12月22日 4年生 「栄養のことを学ぼう」
今日は、栄養士さんが来られて、「めざましスイッチ」について教えてもらう授業を行いました。
授業では、子どもたち一人一人に「今日の朝ごはん」を学習シートに書いてもらいました。 そして、朝の目覚めには、3つのめざましスイッチがあり、それぞれ「からだ」、「あたま」、「おなか」であること。 この3つのところを目覚めさせるには、そのスイッチとなる、食品をとることが必要であるということ。結果として、3つのスイッチのある食品をバランスよく取った朝食を食べることが大事だと学習しました。 そしてそれを受けて、子どもたちが自分で、3つのスイッチの入っている献立を考えました^_^ いろいろな献立ができて、とても楽しかったです! 朝ごはんがやっぱり大事だということがよくわかりましたね! 12月22日 5年生 外国語「クリスマスにしたしもう」
5年生の1つのクラスでは、外国語の学習をしました。
季節がら、クリスマスということで、最初はクリスマスにちなんだ学習をしました。 まずは歌です。「ジングルベル」や「クリスマスおめでとう」の歌を英語で歌いました。 言葉が難しくて最初はほとんど歌えませんでしたが、何度も歌ううちに少しずつ英語で歌えるところも出てきました^_^ 歌の次は言葉です。 クリスマスにちなんだ絵を見ながら、その名前を英語で答えていきました^_^ 12月22日 6年生 算数「容積を求めよう」
6年生の1つのクラスでは、算数で「これまでの復習」をしていました。
6年生の算数はほとんど学習してしまっているので、ひたすら復習をしています^_^ 今日は、いろいろな問題に取り組みました。 中でもお風呂の水の容積を求める問題は、なかなか式が出てこないので、一つ一つ確認して進めていました。 久しぶりに登場した容積。ここでまた、解き方を学習することができて、よかったですね^_^! 12月21日 3年生 理科「宇宙の学習」
3年生の理科は光の学習の発展として、宇宙の学習をしています。
今日は、直径1メートルの円を子どもたちに見せ、 「この直径1メートルの円が太陽だとします。そうすると地球はどのくらいの大きさだと思いますか?」 という質問から授業が始まりました。 子どもたちは、いろいろと考えて、 「ピンポン玉くらい」 「黒板のマグネットくらい」 と予想しました。 「正解は‥。これです!」 と言って、直径1センチの玉を子どもたちに見せました。 子どもたちからは 「え!ちっちゃい!」 という反応が(笑)。 この反応が大事なんですね! 驚いたり感心したりすることが、宇宙への興味になるからです^_^ そのあとは、地球と太陽の距離や銀河系の星の数など、難しいことを楽しく伝えてもらいました^_^ 12月21日 5年生 体育「すてきなティーボール練習」
5年生の1つのクラスでは、体育で「ティーボール」をしました。2学期最後ですね!
今日は、基本的にゲームをしました。試合は1回の表と裏で終了です。 試合のコートは2コート使って、4チームが同時にゲームをします。 ですから、2つのコートの試合が同じタイミングで終われば、すぐに次の試合となりますが、そう上手くはいかず、早く終わったチームは少し待つことになります。 今日もそんな感じになりました。 先生から 「練習して待ってていいですよ。」 と言われた子どもたちは、早速練習することになりました。 この練習がステキでした。ノックをしようと一人の子が、ボールをもって打とうとするのですが、なかなかボールにバットが当たりません。すると 「おしい!あと少しだよ!」 という声かけが^_^。 また、キャッチボールをしていたときに、太陽が眩しくてボールをキャッチできない子がいると、それに気が付き 「あ、じゃ、みんなであっちの日陰の方でやろう!」 と声かけ^_^。 みんなが、周りの友達を見ていて、その子の気持ちをすぐに感じ取れる。そしてより良い方向を考えて行動できる‥。本当にすてきな子どもたちでした^_^ 12月21日 2学期最後のクラブ活動!
今日は、2学期最後のクラブ活動でした。
明後日、終業式というこの差し迫った時で、「ええ〜クラブかぁ」となるのかと思いきや、子どもたちは、5時間目の授業が終わると勇んで自分たちのクラブの場所に行きました。 事前にクラスルームに予定などをあげていて、それをみんなが見て参加するというスタイルもかなり定着してきました。 事前に内容がわかっているので、見通しがあるわけですね!そもそもクラブは自分がやりたいところに入っています。そこにさらに見通しが加わるのですから、より積極的になるわけです^_^ 今日のクラブもどこも楽しんでいました^_^ 廊下を歩いていたら、陸上クラブの子に声をかけられました。 「あ、校長先生!オレたち、陸上クラブ、これから外でおにごっこをするだけど、一緒にやりたかったらどうぞ(^^)」 と。いいですねぇ〜(^^) 12月21日 こみっきぃ「よく考える」
下の2つの写真を見て下さい。上の写真が問題で、下の写真が答えです。できれば、下の答えを見ないで、問題を読み、答えを見つけてみてください^_^!
この問題を今日のこみっきぃの個別指導の時間の中で行いました。 この子は、考えに考えて、「正しいものはAだけ」と答え、理由も言えました! 正解したときは、とても嬉しそうでした^_^ 社会で生きていくときに、すごく大事な力が、「落ち着いて考える力」です。 でも人はともすると、困ることがあると落ち着けず、慌ててしまいますね! そうならないように、こうした学習を取り入れて「考えることって大事なんだな」という実感を積み上げています^_^ 12月21日 6年生 国語「書評を書こう」
6年生の1つのクラスでは、国語で「書評を書こう」という学習をしていました^_^
書評とは、本の批評です。 批評とは読み取りと違い、本を読み、それを第三者的に評価するわけです。 小学校では、これまで「何が書かれているのか」ということを読み取ることに国語の学習の重点をおいていました。ただ6年生ですから、本文に入り込むのではなく、本そのものを評価するという学習をするわけです。 子どもたちは、この書評を書くにあたり、本を選び、読み、そして書評を新聞のように書いていきました。 また子どもたちの書評は、文だけでなく、絵も取り入れています。その子どもたちの絵がどの子の絵もとても上手でびっくりしました(^^)! 「書く」と言ってもいろいろな文章がありますね。それを学ぶことができた書評の学習でした^_^ 12月21日 4年生 国語「うみがめの命をつなぐ」
4年生の1つのクラスでは、国語で、「うみがめの命をつなぐ」という説明文の学習をしていました。
この説明文は、うみがめの産卵場所を人間が荒らしたために、産卵ができなくなってしまったうみがめのために、人工孵化を試みるという内容です。 ちょうど、4年生が文化祭で見せた劇の内容と重なりますね。 子どもたちは、先生と一緒に本文を読みながら、人工孵化で人がいかに工夫してたのかを学んでいきました^_^ 途中で、先生が、 「あんまり国語ばかりになると嫌になっちゃうね。」 と話したら、子どもたちが 「ずっと国語でもいいよ!」 と返してくれていました。 先生にとってはとても嬉しい言葉です。「もっといい授業をするぞ!」 という気持ちになる言葉です。 嬉しいですね! 12月21日 2年生 学級「お楽しみ会」
2年生の1つのクラスでは、学級で「お楽しみ会」をしていました^_^
2学期最後の週なので、いろいろなクラスがお楽しみ会を計画しています。 このクラスは、係の子どもたちがみんなが楽しめる企画を考えてすすめていました。 「〇〇会社」というのが係の名前です。 体育館と教室を使ってそれぞれの会社の人が考えたものをみんなで楽しみました^_^ 企画しみんなに伝える子たちも、その話を聞き、遊ぶ子たちも、みんなが協力していました! ここが集団としての高まりですね! 2年生、しっかり成長しています^_^ 12月21日 1年生 こくご「かきぞめ」
1年生の1つのクラスでは、国語で「かきぞめ」に取り組みました。
一年生にとっては、全てが初めてです。ですから「かきぞめ」も初めてです。 初めてということで、まずは、お手本の折り方を先生が子どもたちに伝えました。 そして、練習用紙を配って、お手本を横に置くように伝えました。 子どもたちは、練習用紙とお手本を机に並べ、しっかりとした姿勢をとりました。 先生が 「それでは、最初に『お正月』の『お』を書きましょう。」 と言うと、子どもたちは、ていねいな文字で「お」と書きました^_^ 最初なので、一文字一文字確認しながら書きていきました。 子どもたちは、一文字書くと、顔をあげて、「見て!いい文字が書けたよ」と言わんばかりの表情を見せてくれました^_^ 初めてのかきぞめ、がんばろうね! 12月20日 6年生 国語「図書」
6年生の1つのクラスでは、国語で、「図書」の学習をしていました。
6年生になると、なかなか図書の時間がとれません。 今日のクラスもとても久しぶりだったことと思います。 子どもたちは、小さくてたくさん文字が並んでいる本を読んでいる子も結構いました^_^!少し大きめの文字の本を読んでいる子もいました^_^ でも、みんながしっかりと本に集中していました^_^ 図書の仕事で、受付をしている子達も立ったまま、夢中になって本を読んでいました^_^ すてきです^_^ 6年生で忙しいですが、読書は心の栄養です^_^ たまには栄養をあげたほうがいいですね! 12月20日 小宮小改善会議で議論白熱!
今日は、小宮小改善会議がありました^_^
今日の話し合いのテーマは、「廊下歩行」です。改善会議のメンバーは、これまで朝会で劇をして呼びかけたり、歌を作って放送で投げかけたりしてきました。 しかし、依然、廊下歩行が定着しません。そこで、今日の改善会議では、みんなに歩いてもらうために更になにかしていこうと話し合いをしました! 意見は、 1、走っているところを動画に撮って、注意喚起する。 2、廊下歩行のプログラミングを作って、みんなに伝える。 3、休み時間に見回りをする。 などの意見が出て、どういう方法でやれば効果的なのかと、白熱した話し合いになりました。時間が来ても終わらず、場所を変えて話し合いは続きました。 何とかして小宮小から廊下を走る人をなくしたいという改善会議の子どもたちの思いがすてきだなと思いました^_^ 12月20日 5年生 国語「古典を楽しもう」
5年生の1つのクラスでは、国語で、「古典を楽しもう」という学習をしていました。
この単元に最初に出てするのは「竹取物語」です。この物語は日本で現存する最古の物語で、千年以上も前に書かれたと言われています。 千年も前の人が、頭を働かせて作ったお話を千年後の子どもたちが、授業で学習しているなんで、とても不思議ですね。 それだけ日本の歴史は長くつながっていることがわかりますね。 ただし、古典は言葉が難しいので、理解するには解説が必要です^^; そこで授業は、一文一文先生と一緒に読みながら、意味を確認していきました^_^ 12月20日 4年生 算数「2学期のまとめ」
4年生の算数は「2学期のまとめ」に取り組んでいました。
教科書の「まとめ」のページの問題を解きながら、一つ一つ計算方法や用語などを確認していきました。 問題が小数のかけ算になりました。 子どもたちは、通常のひっ算をして、答えを出し、最後に小数点をつけていきました。小数点だけが新しい学習なので、それほど難しくはありません。でも、計算で苦労している子も中にはいました。 その子たちが苦労しているのは、かけ算九九が出てこないことと、繰り上がりのあるたし算の答えがすぐに出てこない子でした。 やはり、ここがスラスラ出てくるか来ないかで、ずいぶん違いますね。 かけ算九九などは、やはり授業以外のところで少しずつ身につけていけるようにしてあげたいなと思いました。 12月20日 3年生 道徳「みんなのものを使うとき」
3年生の1つのクラスでは、道徳で「黄色の傘」という題材で学習をしていました。
このお話は、黄色の傘を誰もが使っていいところにおいてあり、それを利用した子が、返すのがめんどくさくなって、そのままにしていたら、他の人が困ってしまったというお話です。 公共のものを大事にする意味を考える題材ですね! 子どもたちは、いろいろと意見を出し、話し合いをしました。そして、最後に班ごとに「みんなのものを使えるようにしておく人の気持ち」と「それを使う人の気持ち」を話し合い、それを発表していきました^_^ 公共心。子どもたちもその大切さを心にしっかりと刻んで大人になっていってほしいです。 12月20日 2年生 国語「書き初め」
2年生の1つのクラスでは、国語で、「書き初め」の練習を始めました。
2年生は硬筆で、1年生に続いて2回目の書き初めになります。 経験があるとはいえ、やはり緊張します。お手本を折り曲げて、お手本の文字がよく見えるように置いて書きました。 また、消しゴムは使いません。間違えてしまった子は、間違えを直さずに飛ばして次の文字を書いていきました。 子どもたちは、新春の書き初め会に向けて、いよいよ挑戦が始まりました^_^ 12月20日 1年生 さんすう「なんばんめ」
1年生の1つのクラスでは、算数で「なんばんめ」の学習をしていました。
これまで数字は、そのものの量を表すのに使っていましたが、ここからは位置を表すのにも数字を使うことを学習していくわけですね! 子どもたちは、先生と一緒に問題をやりながら、大事なことをノートに書き、理解を深めていきました^_^ 「なんばんめ」は、わかれば難しい考え方ではないので、すぐにできるようになると思います^_^ 1年生の皆さん、がんばっていましたね! 12月19日 こみっきぃ 4つの「はい」
今日は、こみっきぃの教室がありました。その中で、ある一人の子の個別指導では、「4つのはい」の学習をしていました^_^
これは、同じ「はい」でも、時と場合によって、イントネーションが変わることを学習します。 ノックされたときや、聞き返すときなど、たしかに違いますね! この子は、そのあたりを上手に使い分けて、4つの「はい」を言うことができました。 コミュニケーションの基本的なスキルですね! 12月19日 1年生 図工「リースづくり」
今日は、1年生の2つのクラスが、図工で「クリスマスリース」作りをしました。
このクリスマスリースは、先日、収穫したさつまいものツルを利用しています。 さつまいものツルをいただいてきて、それをくるくる巻きにして、ドーナッツのようなものを作ります。 そこにリボンやモールをつけて飾り付けていきます。 さつまいものツルが乾燥して固くなってしまい、リースにすると折れてしまうこともありましたが・子どもたちは楽しく満足できる作品づくりができました^_^ |
|