授業風景です! 算数(令和4年11月2日 6年生編)PART6
令和4年11月2日(水)。
あっという間に授業が終わってしまいました。 子供たちの知的好奇心を喚起させ、この単元のねらいをつかませていました。 「あああ。」 一生懸命に考えるから、終わるとほっとするのです。いいですね! 授業風景です! 算数(令和4年11月2日 6年生編)PART6 授業風景です! 算数(令和4年11月2日 6年生編)PART5
令和4年11月2日(水)。
「隣同士で自分の考えを伝え合おう!」 「課題提示(興味関心)➡個人思考(主体的学び)➡ペア・グループ(対話的学び)➡全体発表(情報共有)➡個人再思考(深い学び)」 アクティブラーニング的学びで子供たちの思考を深めます。 授業風景です! 算数(令和4年11月2日 6年生編)PART5 授業風景です! 算数(令和4年11月2日 6年生編)PART4
令和4年11月2日(水)。
導入を工夫しています。 子供たちの知的関心を喚起させるような課題提示をします。さすが! 「面白そう!」 子供たちの表情から、強い意欲が感じられます。 授業風景です! 算数(令和4年11月2日 6年生編)PART4 授業風景です! 算数(令和4年11月2日 6年生編)PART3
令和4年11月2日(水)。
単元名は「比例と反比例」です。 いろいろな伴って変わる2つの数量の関係を調べることを通して、単元の課題をつかむこと。 比例する2量の変化を詳しく調べ、比例の意味と性質について理解することがねらいです。 授業風景です! 算数(令和4年11月2日 6年生編)PART3 授業風景です! 算数(令和4年11月2日 6年生編)PART2
令和4年11月2日(水)。
11月1日・火曜日、6校時です。 6年生の教室の様子です。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(令和4年11月2日 6年生編)PART2 授業風景です! 算数(令和4年11月2日 6年生編)PART1
令和4年11月2日(水)。
今日は朝から、すごくいいお天気です。 雲一つない空が、広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「21度」くらいまで上がるようです。 さわやかな一日になりそうです。 授業風景です! 算数(令和4年11月2日 6年生編)PART1 11月1日(火)の給食みそラーメン ポテトのチーズ焼き ツナサラダ 牛乳 みんながそろう! 全校朝会(令和4年11月1日 体育館編)PART5
令和4年11月1日(火)。
第二小学校は「いじめを絶対に許しません」。 全教職員で全校児童を見守り、情報を共有します。 子供たちが毎日、安心して、安全に、楽しい学校生活を送ることが一番嬉しいことのなのです。 みんながそろう! 全校朝会(令和4年11月1日 体育館編)PART5 みんながそろう! 全校朝会(令和4年11月1日 体育館編)PART4
令和4年11月1日(火)。
「いじめ」とは? 子供たちに問いかけます。 言葉遣い、行動…、相手が「いやだな」と思うことは「いじめ」につながります。 みんながそろう! 全校朝会(令和4年11月1日 体育館編)PART4 みんながそろう! 全校朝会(令和4年11月1日 体育館編)PART3
令和4年11月1日(火)。
学校長の話に続いて、生活指導担当の先生が話します。 「ふれあい月間」について話します。 映像を見せながら、子供たちに分かりやすく説明します。 みんながそろう! 全校朝会(令和4年11月1日 体育館編)PART3 みんながそろう! 全校朝会(令和4年11月1日 体育館編)PART2
令和4年11月1日(火)。
毎週月曜日は全校朝会があります。 学校長の話です。 ○ 創立150周年記念式典が、11月26日あります。体調管理に気を付けて、この場所にみんなで参加しようね。 ○ 11月から「ふれあい月間」が始まります。「いじめ防止月間」です。 ○ いじめは絶対に許しません。不安なこと、心配なことがあるときは、周りの大人(先生、お家の人、地域の人等)に伝えてください。 みんながそろう! 全校朝会(令和4年11月1日 体育館編)PART2 みんながそろう! 全校朝会(令和4年11月1日 体育館編)PART1
令和4年11月1日(火)。
今日は雲が多い朝です。 雲の切れ間からは、青空が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「17度」くらいまで上がるようです。 今日から11月です。今年も残り、2カ月です。 みんながそろう! 全校朝会(令和4年11月1日 体育館編)PART1 10月31日(月)の給食ガーリックライス チキンのトマト煮込み ジュリエンヌスープ かぼちゃケーキ 牛乳 授業風景です! 真剣(令和4年10月31日 1組編)PART7
令和4年10月31日(月)。
1年1組の教室の様子です。 算数の学習中です。 色々な形を三角形を活用して作ります。すごく楽しいです! 授業風景です! 真剣(令和4年10月31日 1組編)PART7 授業風景です! 真剣(令和4年10月31日 1組編)PART6
令和4年10月31日(月)。
図やグラフ等を活用して、課題を解決します。 子供たち一人一人に寄り添い、丁寧に指導します。 授業風景です! 真剣(令和4年10月31日 1組編)PART6 授業風景です! 真剣(令和4年10月31日 1組編)PART5
令和4年10月31日(月)。
3年生は算数の学習中です。 習熟度別指導です。 授業風景です! 真剣(令和4年10月31日 1組編)PART5 授業風景です! 真剣(令和4年10月31日 1組編)PART4
令和4年10月31日(月)。
4年生の教室の様子です。 総合的な学習の時間の学習中です。 スウェーデンの学校との交流中です。 日本のことわざについて教えてほしい、というリクエストがありました。調べています! 授業風景です! 真剣(令和4年10月31日 1組編)PART4 授業風景です! 真剣(令和4年10月31日 1組編)PART3
令和4年10月31日(月)。
5年1組の教室の様子です。 社会科の学習中です。 大型液晶モニターを活用し、自動車工場の様子を映します。迫力があります! 授業風景です! 真剣(令和4年10月31日 1組編)PART3 授業風景です! 真剣(令和4年10月31日 1組編)PART2
令和4年10月31日(月)。
6年1組の教室の様子です。 学級活動の真っ最中です。 議長団が司会進行を行います。話し合いも和やかに行われます。さすがは6年生です! 授業風景です! 真剣(令和4年10月31日 1組編)PART2 授業風景です! 真剣(令和4年10月31日 1組編)PART1
令和4年10月31日(月)。
10月31日・月曜日、3校時です。 いつものように校舎内を歩きます。 音楽室では2年1組が学習中です。 指揮に合わせて演奏します。上手です! 授業風景です! 真剣(令和4年10月31日 1組編)PART1 |
|