ゴースマイル!小宮小!

11月14日 こみっきぃ「そうぞうしてみよう」

今日のこみっきいの個別指導の学習の1つとして、「そうぞうしてみよう」という学習をしました。
それは、言葉のない絵本を使って、その絵の様子から言葉を想像して考えるという学習です。
コミュニケーションは、きっと相手はこう感じているだろうなという想像力が大切です。だから、コミュニケーション力を高めるための学習として「そうぞうしてみよう」を取り入れたわけですね。

今日のこの子は、本当によく想像しました^_^!どれも「確かに!」という言葉ばかりでした。想像力が育ってきています^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 文化祭に向けての準備も文化祭

コロナウイルスの感染が拡大しています。第8波ですね。
小宮小も今週に入って、コロナの陽性でお休みする子が出てきました。
それでも2週間後は文化祭!
なんとか文化祭ができるように、感染対策をしっかり取り組みたいです。

さて、その文化祭に向けて、子どもたちは休み時間返上でがんばっています。
音楽の子どもたちは教室でリコーダーの練習をしています。また劇の子たちは、オープンスペースで劇に使うものを作ったり、演技の練習をしていました。

文化祭は、この時間もまた文化祭なんですね!みんなでワイワイ言いながら作ることはとても楽しいことで、それも本番と同じように楽しい思い出として残ります。

子どもたち、一人一人に楽しい思い出をたくさん刻んでほしいです^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日 石川市民センター文化祭

今日はとてもいい天気ですね!
そんな素晴らしい天気のもと、石川市民センター文化祭が、今日と明日開催されています。
今年度は、石川市民センター及び石川地域住民協議会開設30周年ということで記念式典があり、ご招待いただいたので出席してまいりました。
同時に、小宮小の子どもたちの作品も飾られていましたので、鑑賞してきました。
子どもたちの作品は、2階に展示されていて、近隣の学校の作品も展示されていていました。

この地域に暮らす子どもたちの作品なんだなと思って鑑賞すると、また新しい子どもたちの世界を感じました^_^

どの学校の子どもたちの作品も、その子が頭をいっぱい使って発想し、時間をかけて創り上げたことが伝わってきました^_^

文化は人の幸せをつくりますね。

次は小宮小の文化祭です!子どもたちもその日に向けてがんばっています!
保護者の皆様、どうか応援してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 就学時健康診断

今日は、次年度1年生となる子どもたちの就学時健診がありました。
来年の1年生の子どもたちは、ちょっと緊張していましたが、健診の一つ一つをしっかり受けて頑張っていました^_^!

また次年度の令和5年度から、市から支給される黄色の帽子が、男女関係なくチューリップ型に統一されました。理由はジェンダーフリーの配慮です。

今日来た子どもたちは、保護者の方と一緒に帽子のサイズを決めておられました。

就学時健康診断があると、次の年が始まるんだなといつも思います。
早くこの子達の一年生になった姿を見たいです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 6年生 国語「音を表す漢字」

6年生の1つのクラスでは、国語で、「音を表す漢字」について学習をしました。漢字の中の8割をしめる「形声文字」の学習です。
形声文字は、1つの漢字の中に意味を表す部首と音を表す部首でできている漢字のことです。例えば、「花」。花は「カ」と読みますね。どうして「カ」と読むようになったのか、それは「化」という漢字が入っているからですね。そして本来の花の意味に関わるところが「?」ですね。
今日は、この形声文字の視点で、漢字を見ていきました^_^!
子どもたちは、最初は、形声文字の意味がよくわからないようでしたが、だんだんと理解をして、たくさん形声文字を見つけることができるようになりました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 5年生 算数「人口密度」

今、5年生の算数は、とても難しいところの学習をしています。
それは「単位量あたりの大きさ」です。
これは、いわゆる密度や速度、濃度といった、とてもわかりにくい量の学習です。
今日は、その人口密度について学習しました。密度は「どのくらい混み合っているのか」を数値化したものです。
人口密度は、1平方kmの中に何人住んでいるのかで表しますね。
今日の問題は、兵庫県と京都府の人口密度を出して、その込み具合を比べるという学習でした!
計算は、自分でしましたが、数が大きいので、最後にタブレット端末の計算機能を使って答えを確認しました。
タブレットはこういうところでも使えるのですね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 4年生 図工「ほって すって 見つけて」

4年生の図工は「ほって すって 見つけて」です。
今日は、このタイトルにあるように「ほって すって 見つけて」の3つの学習が同時に行われていました。
今回の版画のテーマは、動物の写真を見て、それを板に書き、「彫って」いきました。子どもたちは、みんな思い思いの動物を書き、それを一生懸命に彫っていました。今日彫っていた子は、やや全体からすると遅れていますが、とても丁寧に細かく彫っていたので時間がかかるようでした^_^

そして、多くの子が取り組んでいたのが「刷って」です。彫り終わった板にインクをローラーでつけて、紙を載せて、バレンでまんべんなく抑えていきます。
そして、そっと紙を外してみます。
このときのドキドキ^_^!子どもたちも「どうなっているのかな」とドキドキしながら見ていました^_^

最後の「見つけて」は、刷り終わった作品を見て、更に手を入れるところを見つけていきました。

子どもたちが、少しでも自分の納得のいく作品を作ろうと頑張っていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 3年生 体育「走り幅跳び」

今日の3年生の1つのクラスでは、走り幅跳びをしていました。
砂場を横に使って、二人同時に練習できるようにして、次々と跳んでいきました。
今日は練習の後に一人ひとりの記録をとっていました。走り幅跳びの大変なところは、その記録をとるところです。最低3人いないとうまくできません。踏み切る位置を見ている子、着地の位置を見ている子、そして終わったあとで砂場をならす子です。
子どもだと時間がかかりすぎるので、先生がやってしますこともあるくらいです。
でも、このクラスは、これらを基本的に子どもたちで行っていました。これはなかなかできることではありません。こんなところにもKDDが生まれていて、嬉しくなりました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 2年生 図工「何を作っているのかな?」

今日の2年生は、2つのクラスともに図工で「あるもの」を作りました。
そのあるものは、グループごとに色が違います。
その違う色の画用紙をくるっと丸くして、先を尖らせます。
尖らせたら、頭にはまるように、頭と同じ大きさの丸を作って、とんがりとくっつけます。
これで、今日の作業は終了です^_^

さあ、皆さん、何を作ったのかわかりますか^_^?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 1年生 さんすう「たし算2」

1年生の1つのクラスでは、算数で「たし算2」に取り組んでいました。「たし算2」は繰り上がりのあるたし算です。ここが1年生の計算の大きなポイントとなるところです。この後に来る「繰り下がりのある引き算」とともに、どうしてもスラスラとできてほしい単元です。
どうしてもできてほしいので、練習問題などをたくさんやりながら、習熟を図っていく必要があります。

今日のクラスでは、、ドリルの問題を一つ一つ取り組みながら、確実に計算ができるようにとがんばっていました^_^
繰り上がりの計算は、答えがぱっと出るくらいになるまでがんばりましょう!
1年生の皆さん、がんばりどころですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 1年生 たいいく「まとあてあそび」

1年生の1つのクラスでは、体育で「まとあてあそび」をしていました。
ボールを手で投げて、的に当てるというシンプルな遊びですが、子どもたちは真剣に取り組んでいました。的に当てるという目的があるからこそ、「よく見る」「正しく投げる」という技能が自然と高まります。
子どもたちは、投げる子は真剣に、見ている子は応援を一生懸命にしていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 2年生 行事「劇をがんばっています!」

2年生は、今日、劇の練習をしました。
劇の練習は、当初は、それぞれ場面ごとに練習をしていましたが、もう台本がなくても演技ができる段階になったので、みんなで一緒に練習をしていました。
今日の練習では、草などの大道具なども設置して、本番に近い形での練習をしました。
2年生にとっては、劇は初体験!
慣れない部分も一つ一つ学びながらがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 3年生 図工「民族のお面」

3年生の図工は「民族のお面」です。そろそろどのクラスも完成してきました\(^o^)/
完成してみると、一人ひとりの個性がかなり発揮されていて、本当によく考えられています!
そこで、せっかくすごいお面を作ったのですから、かぶらないわけにはいかない‥というわけで、顔につけられるように工夫していました。
これは自分ではできないので、お友達の力が必要です。自然と「やってあげるよ^_^」という声かけがあって、ステキでした^_^

すごいお面を、早くお家の人に見せたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 委員会連絡集会

今日は、委員会連絡集会かありました。
この集会は、各委員会が「伝えたい!!」という思いを実現する場です。委員会ごとに発表を義務付けてするのではなく、エントリー制で行なっています。「ねばならない」という義務感からは何も生まれません。「したい」という積極的な意志があって初めて自信と達成感になるからです。

今日は給食委員会の「伝えたい!」の発表でした。
給食委員会は「SDGS」と「好きなものアンケート」について伝えてくれました。特にSDGSでは、小宮小は一週間で、二クラス分の給食を捨てているという結果を報告してくれて、食品ロスについて改めて考えさせられました。

素晴らしい発表でした!
給食委員会の皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 4年生 社会「東京染小紋を調べよう」

4年生の1つのクラスでは、社会科で東京の伝統工芸品について学習をしていました。
東京の伝統工芸品と言っても、かなり数があるので、今日は「東京染小紋」という織物の工芸品について、学習をしました。
ここでは、まずインターネットを使って、東京染小紋2ついて調べ、それをパソコンに入れていく活動をしていました。
子どもたちは、タブレット端末の文字入力にもだんだん慣れてきたので、とても長い文を入力している子も中にはいました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 5年生 家庭「晩ごはんを考えよう」

5年生の1つのクラスでは、家庭科で「晩ごはんについて」考える授業をしていました。
授業では、子どもたちから、昨日の晩ごはんを思い出してもらい、それをオクリンクというソフトを使って、全体で共有しました。
そして、一人一人の晩ごはんを先生が紹介していきました。
すると、いろいろな晩ごはんがあって、みんな、大爆笑!
とても楽しく学習をすすめていました(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 6年生 行事「通し練習」

6年生は今日、劇の練習をしました。
これまでは、場面ごとに分かれて練習してきましたが、セリフもだいたい覚え、流れも掴んできたので、いよいよ全員での通し練習を始めました。
全員での通し練習では、舞台に上がらない人は、演技を見る人になります。
劇は、この見ることがとても大切です。なぜなら、演じている人は、自分がどのように人に映っているのかがわかりません。
だから、見ることによって、たくさんの気付きが生まれ、それが自分の演技に活かしていくことができます。

まだまだ一人ひとりの演技には大きな差があり、一体的にはなっていませんが、必ずこの子達はやってくれると願わずにはいられません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 3年生 理科「光を集めて」

3年生の理科は、光の学習をしています。
今日は、誰もが経験のある実験をしました。そうです。黒い紙と虫眼鏡を用意します。そこに太陽の光です。
太陽の光を虫眼鏡で集めて、黒い紙に当てます。
子どもたちは、すぐに焦げると思っていたようですが、光をしっかり集めないとなかなか焦げてくれません。
また、手が震えて一箇所に固定できないことも、なかなか焦げない理由になりました。

そこで、お友達同士で助け合いです。
「こうするといいよ^_^」
「貸してみて!やってあげるよ!」
こんなあったかい声かけで一人また一人と実験を成功させていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 秋の恵みをいただきました^_^

昨日のさつまいも掘りに続き、今日は3年生が落花生の収穫をさせていただきました。
落花生は、おなじみのピーナッツですが、土の中にできることを知っている子はあまりいません。
そうした新しい体験ができる落花生の収穫ですが、3年生の子どもたちは、とっても熱心に取っていました。
とにかく1つの株にたくさんできていて、子どもたちは、「すごーい!見て見て!」になりました^_^

こんなふうに秋の恵みをいただけることは、当たり前のことではありませんね。
皆さん、感謝の気持を忘れないでいたいですね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 こみっきぃ「集中力と効率的な考え方を身につけるために」

今日はこみっきぃの指導がありました。今日の個別指導の時間に「記号さがし」という学習に取り組んでいました。
これは、白と黒の数字がたくさん並んでいて、その中で、黒の数字は5より小さな数を探し、白の数字は5より大きな数を数えます。

これはなかなか大変ですよ。しかもタイムをとられます^^;

大人でも、どうやって探すと早く確実に数えられるのか悩みますね。

この学習は、集中力と効率よく考える力の育成を目的としています。
今日の子は、2分40秒台で数えられました^_^
すごいですね!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 始業式 特別時程4時間
1/11 給食始め 安全指導 身体測定(6)
1/12 身体測定(5)
1/13 身体測定(4) 放課後算数教室(さみー)

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

こみっきぃ

保健室より

教育計画・評価

ダウンロード用文書

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

教育課程

校内研究

入学対策委員会

研究指導案