8月30日(火)の給食。・ごはん ・魚の塩焼き ・ごまあえ ・豚汁 ・くだもの ・牛乳 です。 本日より2学期の給食が始まりました。 2学期最初の給食は和食の献立です。「和食」は2013年にユネスコ無形文化遺産に登録された、日本の文化財です。 和食の特徴として ・多彩で新鮮な食材とその持ち味の尊重 ・栄養バランスに優れた健康的な食生活 ・自然の美しさや季節の移ろいの表現 ・正月などの年中行事との密接な関わり の4点を理由に登録されました。 日本の文化でもある和食を給食を通じてたくさん食べてくれると嬉しいです。 6年移動教室(閉校式)
「遂げるのが目標、目指すのは昨日の自分超え。」この目標に向かって力を合わせた6年生は、いい顔をして帰ってきました。保護者の皆様、お迎えをありがとうございました。
6年移動教室(帰路)
高坂SAでトイレ休憩を済ませ、一路本校へと向かっています。子どもたちは元気です!帰校予定時刻はマチコミメールでお伝えしていきますので、ご確認ください。
6年移動教室(富弘美術館)
最後の見学地は、富弘美術館です。星野富弘さんの生き方から、「生きる」ということについて、感じ・考えた子どもたちでした。
7月21日(木)の給食。・ジャージャー麺 ・チンゲン菜のスープ ・ピーチヨーグルト ・牛乳 です。 最終日の給食はジャージャー麺です。 ジャージャー麺は中国の四川省などで家庭料理として親しまれています。香港や韓国などでも屋台などで食べることもあるそうです。 汁なしのまぜ麺で肉味噌や野菜を麺に絡ませて食べます。 大きな事故などなく無事に給食最終日を迎えられました。 2学期は8月30日(火)から給食の提供が始まります。 給食室一丸となって、安心・安全の給食の提供を目指して参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。 6年移動教室(足尾銅山)
明治時代の富国強兵を支えた足尾銅山。その一方で、鉱毒事件を起こしたことも・・。歴史の光と影についても感じた子どもたちでありました。
6年移動教室(閉校式)
湯の湖荘での楽しい共同生活も終わりです。相手意識をもちながら、共同生活を送るなかで責任感や感謝の気持ちを高めた子どもたちたでした。
6年移動教室(3日目朝会)
爽やかな3日目の朝です。ついに最終日・・・日光移動教室の総仕上げです。「終わり良ければすべてよし!」を意識してチャレンジする決意の子どもたちです!
6年移動教室(華厳の滝)
毎秒2.5トンの水量が落ちる迫力に圧倒される子どもたち。マイナスイオンを浴びながら、しばしの「涼」でした。
6年移動教室(三本松)
男体山をバックに学年で記念撮影です!今日は、予報ほどは気温が上がらず、爽やかな天気のなかで活動ができています。
7月20日(水)の給食。・コーンピラフ ・パンプキンシチュー ・豆入りサラダ ・乳酸菌飲料 です。 旬のカボチャを使ったシチューを作りました。 カボチャはハロウィンのイメージが強く、秋〜冬にかけて食べられることが多いと思いますが、旬が夏の緑黄色野菜になります。 私たちの身体に嬉しい働きをしてくれる栄養素を豊富に含んでいます。 旬の野菜を食べて、暑い夏を乗り越えましょう!! 6年移動教室(ハイキング)
ネイチャーガイドさんから自然の話を聞きながら、楽しくハイキングをしています。大自然を身体全体で感じている子どもたちです。
6年移動教室(2日目昼食)
アストリアホテルでの昼食です!ハイキング後のカレーライスは格別です。おかわりする子が続出でした。この後は、光徳牧場でアイスクリームのデザートですので、ハイテンションの子どもたちです。
6年移動教室(2日目朝会)
爽やかな雰囲気のなか、湯の湖のほとりで朝会をしました。みんな元気です!今日は、予定通りにハイキングを実施予定です。
6年移動教室(夕食)
宿の皆さんが心を込めて作ってくださった夕食。新鮮なニジマスの唐揚げを頭からバリバリと食べる子もたくさんいました。エネルギーをチャージして、明日のハイキングに備えた子どもたちです。
6年移動教室(宿)
湯の湖荘に到着し、開校式を行いました。2泊3日の共同生活、責任・協力・感謝を大切にしながら、楽しく過ごしてほしいです。子どもたち、車酔い等ありましたが、元気です!
6年移動教室(東照宮)
世界遺産の日光東照宮の迫力に驚く子どもたち。八王子の千人同心たちの活躍についても学ぶことができました。混雑もなくゆったりと見学ができました。
6年移動教室(昼食)
富士屋観光センターでの昼食です。子どもたち、よく食べています。これから、小雨のなか、東照宮見学です。
6年移動教室(さきたま古墳)
さきたま古墳では、資料館で国宝の鉄剣や土器を見学したり、前方後円墳に登ったりしながら歴史のロマンを味わった子どもたちでした。
ゆうやけ橋で
別所小恒例、ゆうやけ橋に移動してのお見送りです。楽しく充実した移動教室になりますように。
|
|