ゴースマイル!小宮小!

12月1日 1年生 生活「大根の収穫」

今日、1年生は、小宮小農園に行って大根の収穫をしました。
小宮小農園に、到着した1年生。管理をしてくださっている方にごあいさつをしたあとで、早速大根抜きに挑戦しました。
しかし、あまりの大根の大きさに、1年生の力では抜けません。
そこで、管理をしてくださっている方や先生に手伝ってもらいながら、大根をひとり一本抜くことができました!

それにしても、大根の大きいこと!
葉っぱの部分を入れたら、1年生と同じくらいの背丈になる大根も多く、ビニール袋に入らない子が続出しました^_^

それでも子どもたちは、大事そうに抱えて持ち帰りました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 2年生 生活「大根の収穫」

今日、2年生は、小宮小農園で大根の収穫をさせてもらいました^_^

農園に着くと、青首大根が半分以上上に出ている大根で、見ただけでもかなりの大きさでした。
そしていざ収穫!
農園の管理をしてくださっている方に手を借りながら、一生懸命に引っ張り、抜きました!
抜くとその大きさにびっくり!

子どもたちは、抜いた大根を大事そうに抱えながら、教室に持って帰りました。
「ほら、この大根は生まれたばかりの赤ちゃんだよ!」
と口々に話す2年生の子どもたち^_^
とてもかわいい子どもたちでした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 3年生 体育「マット運動」

3年生の1つのクラスでは、体育で「マット運動」を行いました。
今日のマット運動のテーマは後転でした。
そこで、子どもたちは、後転が上手にできるように、まずはゆりかごからカエルの足うちをしました。
そして、いよいよ後転に挑戦です。
後転は、頭をつけた後で、体がな斜めになってしまって倒れてしまったり、手をぐんと押し出せずに、途中で止まってしまったりと、「できなかった」をいくつかのパタンに分けることができます。

授業では、そうした点を子どもたち同士で確認し合いながら、「できる」を目指していきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 4年生 3年生へのプレゼント

今日の朝の時間に、4年生の教室の前を通りがかったら、1つのクラスの中から、何やら劇をしているような声が聞こえてきました。
そして、しばらくするとそのクラスの子どもたちが全員並んで3年生の教室に行きました。
何だろうと思いました。
するとおもむろに演技が始まりました。
その劇は、いかに3年生の演奏がステキだったのかを語り合ったり、発表するものでした^_^。4年生全員が劇に出たわけではありませんが、それでも一人一人の堂々とした演技は素晴らしかったです。

最後に、3年生の文化祭の演奏の感想などを書き、みんなで大きな紙にまとめたものを4年生から3年生に渡しました^_^

この寸劇は、もちろんほとんど練習をしないで、本番でした。それでも堂々と演じられるところに、子どもたちの文化祭を通しての成長を見ることができました\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 5年生 理科「ふりこのきまり」

5年生の理科は「ふりこのきまり」です。「ふりこ」は行ったり来たりする物体のことですが、この行ったり来たりするところに何かきまりがあるのでしょうか?

今日の学習では、長さを決めた糸と、同じ重さのおもり、そして振れ幅10度と決めて、10回行ったり来たりするようにしました。
そして、その時間を測って記録していきました。

子どもたちは、役割を分担しながら、協力して実験を行っていました^_^

これから、重りの重さをかえたり、ひもの長さを変えたり、振り幅の角度を変えたりしながら、「ふりこのきまり」を見つけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 6年生 書写「書き初め」

6年生の1つのクラスでは、書写でいよいよオープンスペースで書き初めを始めました。
すべての学年の中で、オープンスペースで書き初めをしたのは、この6年生が初めてです。
6年生は、「将来の夢」という文字を書きます。
文字としては、「将」と「夢」が画数が多いので、やや難しいです。
あとは文字と文字のバランスです。「将来」が大きく書きすぎて「の夢」を書くスペースが足りないということは、よくあることです。
6年生の子どもたち。廊下まで広がって、ゆっくりと丁寧に書いていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 1年生 ずこう「くつしたのえをつくろう」

1年生の1つのクラスでは、図工で「くつしたの絵」を作っていました^_^
「絵を作る」とは、こういうことです。1年生は、少し前に絵の具の学習ということで、自分のくつしたを描きました。いろいろな色を作って、自由にデザインしました。
今回は、そのくつ下を切り取って、台紙に貼ったのです。貼り方もいろいろです^_^!向きが揃っている子、あちこちにいっている子など、貼り方も個性がしっかりと出ていました^_^

こうして作った「くつしたの絵」。保護者の皆さんに見てもらえたらなと思います^_^。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 2年生 国語「説明する文をつくろう」

2年生の1つのクラスでは、国語で説明をする文を考えていました。
2年生は、「しかけ絵本をつくろう」という単元で、説明文を読み取って絵本を作るという楽しい学習をしました。
そして、今回は生活科で作った動くおもちゃの説明文を考える学習につなげたというわけです^_^
授業では、グループになって、1つのおもちゃを決め、それを説明する文章をみんなで考えていきました。
考えながら、おもちゃの問題点も改良していきました^_^

このおもちゃは、このあと、1年生を招待して遊んでもらうことになっています^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 3年生 図工「森の芸術家」

3年生の図工は「森の芸術家」です。これは身近にある自然のものを使って、作りたいものを作ろうというテーマで学習がスタートしました^_^
これは楽しいですね!図工室には、木の枝やダンボールなどが用意されています。自分で松ぼっくりなどの自然の素材を持ってきた子もいました。
子どもたちは、思い思いの作品づくりに取り掛かっていました。特にジオラマのように、小さな世界を上手に作っている子が目立ちました^_^!
3年生の子どもたちの感性の豊かさを感じました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 4年生 社会「東京の伝統工芸品を調べよう」

4年生の1つのクラスでは、社会で「東京の伝統工芸品」について調べる学習を進めていました。
伝統工芸品というと地方のイメージがありますが、子どもたちが調べている東京の伝統工芸品は、かなりの数があることがわかります。
子どもたちは、調べたい伝統工芸品を決めて、それの特徴や作り方などを深く調べてノートにまとめました。
そして、みんなに伝えるためにオクリンクというソフトを使って、調べたことをわかりやすく入力していました。
見ていると入力するスピードもかなり速くなりましたね!
発表が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 5年生 体育「ティーボール」

5年生の1つのクラスでは、体育で「ティーボール」をしていました。
今日の外は雨上がりでしっとりとしていて、気温も穏やか。最高のティーボール日和でした。
子どもたちは、2つのコートに分かれて、ゲームを楽しみました。コートが2つなので、先生が審判をするわけにはいきません。そこで、審判の子どもたちと試合をしている子どもたち自身の判断で試合が進められていました。
子どもたちの判断ですが、みんな公平に判断をしています^_^!ここがいいところですね!
みんなが公平に判断をするので、ルールでトラブることはありません。

久しぶりに思いっきり、外の体育を楽しみましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 6年生 理科「水溶液の性質」

6年生の理科は「水溶液の性質」です。
今日は、塩酸に鉄やアルミニウムを溶かした液体を蒸発させて、水に溶けていたものを取り出すという実験をしていました。
子どもたちは、防護メガネをつけて立ち上がり、いざ実験!
鉄を溶かした塩酸を蒸発させるのですから、塩酸が蒸発すれば鉄が残るはずなのに、なんだか茶色の粉が残りました‥^_^
これって一体‥??

謎は深まるばかりですね。

さあ、6年生、この謎を解き明かしてみましょう\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 1年生 こくご「うみへのながいたび」

1年生の1つのクラスでは、国語で、「うみへのながいたび」という説明文の学習をしていました。
このお話は、シロクマの親子が、食べ物を求めて遠い海に旅をするというものです。お話の中には、母ぐまが子どもを守りながら、海を見つけていく様子が文章で表されています。
授業では、この母ぐまの行動から、母ぐまの気持ちを読み取る学習をしました。
学習シートに、母ぐまのことがわかる文章を書き出し、そこから母ぐまの気持ちを考えていきました。

子どもたちは、一生懸命に考えていました。そして、お友達が意見を言うと「同じです。」「一緒です。」というようにちゃんとリアクションをしてあげていました^_^
いいですね!
1年生は、しっかりと国語を学習していますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 2年生 図工「ひょうたん池は大さわぎ」

2年生の1つのクラスでは、図工で文化祭の劇をしたときのことを思い出して、ひょうたん池の自分を絵に書いていきました。
絵に書いたら、色を付けて、切り取りました。
切り取った自分は、大きな紙に貼っていきます。
子どもたちは、自分の姿を上手に書いていて、びっくり!みんな自信があるからか、教室に入ると、次々と「見て見て!」と見せてくれました^_^
それだけ、劇が楽しかったのですね!

全員が1枚の紙に入ったら、「ひょうたん池は大さわぎ」がまた始まりますね^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 3年生 算数「分数で表そう」

3年生の算数は「分数」です。
分数は学習したばかりで、今日は、分数の表し方を学習しました。
そうです。「1を5つに分けたうちの1つ分は?」という考え方です。「分けたうちの」が分母。「いくつ分」が分子になります。
このあたりは、難しくないので、子どもたちは、わかってきたら、どんどんと手が上がって、とても活気のある授業になりました。
最後に「5つに分けたうちの5つ分は?」を「1」となることを学習して授業は終わりました!
これからこの分数の考え方を使って学習を進めていきます^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 4年生 書写「明るい心」

4年生の1つのクラスでは、書写で、「明るい心」という文字を書いていました。書き初めですね!
今日は、書き初めですが、大きな紙には書かず、半紙を使って練習していきました。
子どもたちは、一文字一文字、ゆっくりと書いていました。このゆっくりと書くことはとても大事なことです。
ゆっくり書くことで、気をつける点を確認しながら書くことができるからです。
そして、どうしてもうまく書けないところを先生に教えてもらっている子もいました。その子は先生に教えてもらうと、見違えるような文字が書けました。
思わず、「おお!」と声を出していました^_^
これもいいですね!
うまく書けたという実感が書写のモチベーションになります^_^

来週はいよいよオープンスペースで書いていくそうです。
みんな頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 5年生 外国語「コミュニケーションをとろう」

5年生の外国語の授業では、これまで学習した英語の復習をまず行いました。
その復習では、先生が英語で質問をして、子どもがその質問に対して英語で応えるというコミュニケーションの授業ででした。

そして、授業で以外でも、学習した英語を使う活動をしていました。それが、「英語でインタビュー」です。
子どもたちは、グループになって担当の先生のところに行き、英語でインタビューをしました。聞かれた先生もドキドキしながら英語で応えていきました(笑)
これもコミュニケーションの学習ですね!
緊張感のある楽しい活動でした^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 6年生 国語「きつねの窓」

6年生の1つのクラスでは、国語で、「きつねの窓」というファンタジーの物語を学習していました。
この「きつねの窓」というお話は、安房直子さんが書いたお話です。
ストーリーは、
真っ青な桔梗畑で子ギツネに出会ったぼくは、青く染めた指で作った窓のむこうを見せられます。そしてそこには鉄砲で撃たれて死んだという母ギツネの姿がありました。それで、ぼくも指を染めてもらうと、昔好きだった女の子や母や死んだ妹、焼けてしまった家も見えます。
そして家に戻ったぼくは、ずっと青い指でいようと思ったのに、いつもの習慣でうっかり手を洗ってしまいます。
とても不思議なお話ですが、どこか命のこと、誰もが悲しみを持ちながら生きていることなどを伝えてくれます‥。

授業では、話が少し長いので、全体像を掴む学習をまずはしていきました。
子どもたちは、積極的に意見を出し合って話し合っていて、とてもいい雰囲気の授業でした。
この子たちが、きつねの窓を読んで何を感じるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 1年生 文化祭「ドレミのうた」「私のお気に入り」

「「ドレミのうた」は、みんなが大好きな曲です。テンポに気を付けながら、楽しく笑顔で、元気いっぱいに歌います。
「私のお気に入り」では鍵盤ハーモニカを中心とした楽器の演奏を行います。三拍子であることに加え、黒鍵を使う音も出てくるので、難しい曲ですが、諦めずに練習を続けてきました。
本番は、堂々とかっこよく歌い、演奏します。どうか温かく見守ってください。」

はじめてのぶんかさい!すごくがんばりましたね!とくに、けんばんハーモニカは、むずかしかったね。
でもむずかしいのができたら、1年生は、すごいんだよ!
うたもじょうずだったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 2年生 文化祭「ひょうたん池は大さわぎ」

「 ここは、学校にあるひょうたん池。すずめから、「かいじゅうがやってくる!」と
聞かされた、かえる・かめ・ざりがにたちは、池の平和を守るため、かいじゅうの模
型を作って戦う練習を始めます!はてさて、かいじゅうの正体は!?
グループに分かれて、場面ごとに意見を出し合って練習しました。そして、生き物
ごとに、歌に合わせた踊りも考えました。
大きな声と大きな動きで表現することを楽しみます。そして、見てくれる人にも楽し
んでもらうことが目標です。どうぞ、ご覧ください。 」

2年生全員が、可愛い衣装を着て、ひょうたん池の生き物になりましたね!生き物になりきって演じていて、とっても上手でした\(^o^)/
2年生のおかげで観ている 人の心がにっこにこになったよ(*^^*)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/4 学校閉庁日
1/7 冬季休業日終わり
1/9 成人の日
1/10 始業式 特別時程4時間

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

こみっきぃ

保健室より

教育計画・評価

ダウンロード用文書

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

教育課程

校内研究

入学対策委員会

研究指導案