10月24日2年生音楽会に向けて2![]() ![]() ![]() ![]() 音楽会のテーマは「音楽で心を元気に」です。朝から みんなの元気な歌声を聞けて、元気をもらいました。 さぁ、今日も頑張るぞ!と心も元気になります。 そんな音楽を音楽会で皆様に伝えられたらなと思います。 10月24日2年生音楽会に向けて1![]() ![]() ![]() ![]() 体育館での練習も始まります。今日の放送朝会後も、 各クラスで歌の練習を行いました。音楽の時間だけでなく、 クラスでもどんどん練習を行っていきます。今日は、 2年生の3クラスをのぞいてみました。 10月21日1年生清水公園へ遠足に行ってきました
清水公園では、秋さがし、班遊びをしました。天気も良く、たくさん遊ぶ時間を確保できました。班遊びでは、いろいろなどんぐりや葉を探したり、鬼ごっこや遊具で遊んだり工夫して仲良く遊ぶことが出来ました。また、たくさん遊んだので、よりおいしくお弁当を食べることが出来ました。
1年生の保護者の皆さま、遠足の準備、ありがとうございました。 どんぐりを持ち帰りました。洗って冷凍庫に入れ、月曜日に学校に持ってきてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日朝会の話から![]() ![]() ![]() ![]() 話をしました。 はきものをそろえると心もそろう 心がそろうとはきものもそろう ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない ・・・・ ちょっと前は、残念ながら下駄箱には脱ぎっぱなしの靴が 転がっていることもありました。この話をしてから 靴や上履きが転がっていることはありません。 6年生の下駄箱は靴がきれいにそろっていて、とても 美しいです。さすが、最上級生。話を聞いてすぐに実践し、 それを継続してくれています。とてもうれしいです。 10月21日1年生、清水公園へ出発![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は元気に清水公園に向けて、出発 しました。公園で楽しい時間を過ごすこと でしょう。 10月20日たてわり班遊び3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つぶやいて帰る子も多いです。たてわり班での遊びを通して、 仲良くなっていますね。 10月20日たてわり班遊び2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 審判をしたり、会場の準備をしたり、6年生は 大変です。でも一生懸命頑張る姿はみんなが見ています。 10月20日たてわり班遊び1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は6年生を中心に遊ぶ内容を考えました。 6年生が班全体をよく見て、声かけをしたり、 楽しませたりしているのが印象的でした。 10月20日5の2授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズを作りました。クラス全体でクイズを 出し合って、様々な方言があることを知り、 興味を高めていました。 10月20日5の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんなにも違うんだと、びっくりしていました。 班で話し合って、方言クイズをつくります。 10月20日5の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 九州の方言の紹介があって、そんな意味なの?と 驚いています。共通語と比較すると面白いです。 さっそく自分たちでも方言について調べました。 10月20日たてわり集会2![]() ![]() ![]() ![]() 跳んでいる班も多かったです。集会委員会の 皆さん、ありがとうございました。 10月20日たてわり集会1![]() ![]() ![]() ![]() 行いました。秋の爽やかな天気のもと、校庭に いくつもの縄がまわり、子どもたちの歓声が 響いていました。 10月19日教員研修3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 深めていきました。ここで学んだことを 授業に生かしていきます。 10月19日教員研修2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まどみちおさんの「イナゴ」という詩を教材に 授業作りを行いました。どのような発問がいいか、 どの言葉に注目すればいいか、じっくり研修を 行いました。 10月19日教員研修1![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業作りについて研修を行いました。 10月19日3の3授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() べつの直線に写し取っていきます。ものさしを 使わなくても、長さを比べることはできるんですね。 コンパスの新しい使い方を知ることができました。 10月19日3の3授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンバスだけで長さを比べられるか学んでいました。 10月18日6の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 関連を資料から読み解いていきます。島原の乱、絵踏みのこと、 どんどん情報が結びついていって、鎖国へと学びは進んで 行きました。資料や映像も見て、いろいろな角度から 子どもたちは考えていました。様々な学びがあった時間でした。 10月18日6の1授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのように変わっていったかを学んでいました。 ジャムボードを使って、子ども達が調べた内容を 整理して、今日の課題をあぶり出していきました。 |
|