7月25日 3年生 体育「着衣水泳」今日は、3,4年生の「着衣水泳」を行いました。3年生にとっては、初めての着衣水泳、そして4年生にとっては2回目の着衣水泳ですね。 まず、着衣水泳の必要性やポイントをDVDで確認しました。そして学年ごとに60分ずつ、プールに行って実技を行いました。 着衣水泳は、まず、水着で水慣れをします。 そして、その後、服を着て水に中に入りました。水の中の中に入る時の子どもたちの何とも言えないうれしそうな表情。そして今日は着衣をしているので、いつも以上にドキドキしていました。 「さあ、皆さんがおぼれたとします。服の中に空気を入れて浮いてみましょう。」 と地元のスイミングスクールの講師の先生が言いました。 子どもたちは、DVDと講師の先生のお手本を見て、いざ! でも、なかなかできません。そもそも仰向けになって浮くこともうまくできない子もいます。 それでも、自分で考えて練習したり、友達に教えてもらって練習したり、先生に教えてもらって練習したりする中で、3年生では三分の一くらい、4年生では半分くらいの子ができるようになりました。 最後に着衣したままでクロールをしました。「すごく泳ぎにくかった・・」を経験しておしまいです。 3、4年生の子どもたち。着衣水泳どうでしたか? 意外と難しかったですね!着衣水泳の大事な学びはここです。「意外と難しい」ことを知ることです。みんな、よくがんばったと思います。 今日で着衣水泳は終了です。教えてくださったスイミングスクールの先生方、お世話になりました。ありがとうございました! (この日記は、3,4年生の様子をまとめてアップロードしたものです。ですから、日記の内容4年生と同じです。写真は3年生の様子です。) 7月22日 1年生 生活「水あそびをしよう2」
1年生の一つのクラスでは、生活科で「水あそびをしよう」の学習を行いました。
今日は、予定していた1、2時間目は雨が降ってしまったので、3、4時間目に行うことにしました。ただ、3、4時間目は雨上がりで湿度も高く、ちょっと暑い中での学習となりました^^; それでも子どもたちは、自分達が作った的を上手に横に1列に並べたので、かわいい的がよりそっているような感じになって、とてもかわいい的たち(笑)になりました^_^ 次に、プラスチック容器に、水を入れに行きました。 子どもたちは 「なんだかマヨネーズの味がするな^_^」 とか 「ケチャップみたいにパンパンに水を入れたよ!」 と言いながら、楽しそうにお水を入れていました^_^ お水を入れたら、的あてをする子どもたちと、校庭に絵を描く子どもたちに分かれて、水遊びをしました。お絵描きでは、サツマイモやお友達の顔、うさぎなど、好きなものを思いっきりお水で書きました^_^ 的あての子どもたちは、どんどん的にお水をかけていました^_^ ちょっと暑かったので、後半に予定していたシャボン玉は来週となりました。 それでも子どもたちは、楽しく遊ぶことができ、満足そうな表情を見せてくれました^_^ 7月22日 3年生の作品「カラフル水族館」
今日は、3年生の掲示物について紹介をします。
3年生の作った「カラフル水族館」が、図工室の窓に貼られています。 学年のみんなが1つずつ作り、それを合わせているので全部で90匹ぐらいの海の生き物が泳いでいるはずです^_^! 子どもたちが作った生き物は、とてもカラフルで、しかもよく見ると一つ一つみんな形が違います。海に生きる生き物を想像した時、子どもたちの心の中に浮かんだ生き物が全部違うということです。当たり前のようですが、大人には真似できない子どものすごさです! 大人は、どうしても既成の生き物が出てきてしまい、それをできるだけ忠実に再現しようとしてしまいます。だから似たりよったりの生き物になってしまいます^^; そしてもう一つステキなのが、表情です^_^ よく見ると、どの生き物にも表情があります。小さな目や口がついています。そしてさらによく見ると、どの生き物も笑っているように見えます(笑) 子どもたちの温かい心が表現されていますね!図工室のカラフル水族館、学校にお立ち寄りの時はぜひ図工室に寄っていってくださいね! 7月22日 4年生 理科「夏の星座」
4年生の理科では「夏の星座」の学習をしています。「夏の星座」といえば、やはり「夏の大三角」ですね^_^
そして、この学習では、1等星、2等星、3等星という明るさのランクや、見る時によって見える星座が違うということなどを学んでいきます。 今日の授業では、 NHK for School で星座についての基本的な知識を身につけた後、星座早見盤の使い方を学習しました^_^ 子どもたちは、先生の指示をしっかりと聞いて星座早見盤を動かし、 「こんな星が見えるんだなぁ」 とつぶやいていました。また、星座早見盤を自分の誕生日に設定したある子は、 「自分の星座があった!」 と喜んでいました。 夏はなかなか星座が見にくい季節でもありますが、もしどこかで夏の大三角や自分の星座が見つけられたら、新しい世界との出合いになります。ぜひ、夜外に出たら、星空を気にして見つめてほしいと思います^_^ 7月22日 2年生 算数「学習のまとめ」
2年生の一つのクラスでは算数で「学習のまとめ」をしていました。
2年生の算数の学習も一学期はこれ以上、新しいことを学びません。あとはしっかりと学び残しがないようにすることですね! 2年生になったので、その分学習がレベルアップしますが、特に算数はかなりアップします。 計算をとってみても、1年生の最後は、1位数の計算でした。それが2年生になって、たった4ヶ月後には3位数の計算までするわけです。 これは、なかなかハードルが高く、ハードルが高いということは、しっかり理解することが難しくなります。 そこで大事なのは、復習です。 今日も教科書の問題をやりながら、一つ一つ学習したことを振り返っていきました。 忘れちゃったことは、復習問題で、また確かめていきました^_^ 一学期に学習したことは、何が何でも身につける!という意気込みで、最後までがんばってほしいです^_^! 7月22日 3年生 国語「はいくに親しもう」3年生の一つのクラスでは、国語で「俳句に親しもう」という学習をしていました。 3年生にとっては、初めての俳句の学習です。 授業では、まず一つの俳句を子どもたちに紹介しました。 「せみの声 遊べ遊べと 聞こえる日」 まさに今の子どもたちにぴったりな俳句ですね。 この俳句をみんなで詠んで、気がついたことを発表しました。 子どもたちは、 「遊べ遊べと 同じ言葉が繰り返されている。」 「せみの声が聞こえてきそう。」 という発言がありました。鋭い感性ですね! そして、俳句には、五七五の十七音でできていること、季語が入っていることを学びました。 俳句は、日本が誇る文学です。たった十七音の中に一つの世界をとどめることができるのですから(^^) 子どもたち、夏休みに俳句を作ってみるといいですね! 7月22日 5年生 体育「着衣水泳」今日は、5、6年生の着衣水泳がありました。午前中の前半にかなりの雨が降ってきたので予定を変更し、1、2時間目にDVDを視聴しながら着衣水泳の座学を学び、3、4時間目に実際にプールに入って着衣水泳を行いました。着衣泳の指導は、昨年度に引き続き地域のスイミングスクールの方に依頼しました。ありがとうございます。 プールでは、服を着ないでまず軽く泳いでみました。そして衣服を着てみます。体が濡れているので、なかなか着ることができません。 苦労して着衣したら、プールの中に入りました。まずは、衣服の中に空気を入れて体を浮かせることに挑戦しました。これは、衣服に空気を入れても抜けてしまうため、子どもたちは苦労していました。次は、ペットボトルを使って浮いてみます。講師の先生が 「ペットボトルの方が浮きやすいと思います。やってみましょう!」 と言われました。子どもたちが早速やってみましたが、確かにペットボトルの方が浮きやすそうでした。 最後に着衣をしたまま、泳いでみました。子どもたちは、 「泳ぎにくい!」 「ちょっと無理です。」 と話していました。水難事故で命を守るための体験学習です。体験をしておくことが、いざという時に命を助けます。 来週月曜日は、3、4年生が体験します。 ※この記事は6年生の記事と内容が同じです。写真は5年生の写真です。 7月22日 6年生 体育「着衣水泳」今日は、5、6年生の着衣水泳がありました。午前中の前半にかなりの雨が降ってきたので予定を変更し、1、2時間目にDVDを視聴しながら着衣水泳の座学を学び、3、4時間目に実際にプールに入って着衣水泳を行いました。着衣泳の指導は、昨年度に引き続き地域のスイミングスクールの方に依頼しました。ありがとうございます。 プールでは、服を着ないでまず軽く泳いでみました。そして衣服を着てみます。体が濡れているので、なかなか着ることができません。 苦労して着衣したら、プールの中に入りました。まずは、衣服の中に空気を入れて体を浮かせることに挑戦しました。これは、衣服に空気を入れても抜けてしまうため、子どもたちは苦労していました。次は、ペットボトルを使って浮いてみます。講師の先生が 「ペットボトルの方が浮きやすいと思います。やってみましょう!」 と言われました。子どもたちが早速やってみましたが、確かにペットボトルの方が浮きやすそうでした。 最後に着衣をしたまま、泳いでみました。子どもたちは、 「泳ぎにくい!」 「ちょっと無理です。」 と話していました。水難事故で命を守るための体験学習です。体験をしておくことが、いざという時に命を助けます。 来週月曜日は、3、4年生が体験します。 ※この記事は、5年生の記事と内容が同じです。写真は6年生の写真です。 7月21日 1年生 生活科「水あそびをしよう1」
1年生は、今日と明日で生活科で準備してきたの「水遊び」をします。
今日は、2つのクラスが、水遊びをしました^_^ 水遊びは、3つのことをします。ひとつは、的あてです。2つ目は、校庭に水でお絵描きをします。3つ目は、シャボン玉で遊びます。 今日のクラスの子どもたちは、事前に作っておいた段ボールの的をもって外に出ました。 そして、それを思い思いの場所に並べ、準備オッケーです^_^ 的の準備ができたので、今度は水鉄砲の準備です。家から持ってきたプラスチック容器に水を入れ、いざ発射! でも、水は子どもたちが思い描いているように鋭く遠くまで飛んでくれませんでした。どちらかというと山のようにふんわりと飛んでいきました(笑)水もまたかわいいです。 でも、これが大事な生活科の学習です。やってみてわかること、やってみて気づくこと、それを学んで行くのが生活科ですから。 この後に、お絵描きとシャボン玉になります。 この2つの活動の様子は、明日のクラスで紹介します^_^!お楽しみに^_^ 7月21日 2年生 生活科「虫とりに行こう」
2年生は、今日、生活科で、「虫取り」をしました。
虫取りは、最初は近くの公園に行く予定でしたが、やはりこの暑さのため、無理をせず学校の敷地内で虫取りをすることにしました^^; 小宮小学校の敷地はあまり虫がいるような原っぱはありません。だから、虫がいなかもしれないと心配していましたが、心配は無用でした(笑) なぜなら、子どもたちが、狩人のように目を光らせ、虫を見つけていったからです。 子どもたちは、枯れ葉の下や、木の枝、葉の裏などを丹念に探していきました。そして、ガサッと音がすると、「いた!!」と誰かが声をあげます。 すると、周りの子が一気に集まってきます(笑)本当にすごいです!こんな調子なので、虫だけでなく、ミミズやトカゲなども捕まえました。虫はカミキリムシやバッタやカマキリ、セミそしてダンゴムシなど、けっこう捕まえました。 特にすごかったのが、トカゲのときです。 子どもたちの視界の中の端で、少し動きがあったのでしょう。ほんの小さな動きで、 「トカゲだ!」 と叫びます。みんなの視線かトカゲに行ったかと思ったら、何人もの子がトカゲに向かいます。逃げるトカゲ!追うハンターたち(笑) 最後はトカゲの勝ちでしたが、トカゲもきっと生きた心地がしなかったでしょうね(笑) 子どもたちは、自分の虫かごの中に、いろいろな虫を入れて、嬉しそうに教室に戻っていきました^_^ 7月21日 5年生 理科「一学期のまとめ」
5年生は理科で「1学期のまとめ」の学習をしていました。
この「1学期のまとめ」の学習は、これまで1学期に学習した単元の中で、自分が興味があるものを一つ選び、その選んだ単元の内容を1枚の用紙にまとめていくという学習です。 また、単に学習した内容を書くのではなく、まとめたものを使って、最後にクラスのみんなに「伝える」という学習活動が予定されています。 ですから、他の人にわかるようにまとめなくてはいけません。 こうなると、文字だけではなく、図やグラフも使うなど工夫しなくてはいけません。 また、自分がその単元を説明するので、自分がその内容を理解しなくてはいけません。 このように「1学期のまとめ」は、自分の言葉で再構築して作り上げていくという学習になります。 このように考えると、とても効果的な学習になりますね! 今日のクラスの子どもたちも、天気やメダカのこと植物のことなど、自分で工夫して熱心に書いていました。自分で進める学習は喜びもまたありますね! 発表会もとても楽しみです。 7月21日 6年生 道徳「白旗の少女」
6年生の一つのクラスでは、道徳で「白旗の少女」という教材で平和についての学習をしました。この「白旗の少女」は、太平洋戦争末期の沖縄戦において、アメリカ軍によって撮影された写真とその被写体となった女性が自らの体験を執筆した小説です。
ただ、今日学習した道徳の教材は、その小説そのものではなく、その小説を書いた女性が自分が体験した白旗のエピソードと自分の写真を撮った人に会いに行くというストーリーとなっていました。 かなり長い教材文でしたので、先生がまず範読し、その後子どもたちは、自分の感想をよく考えてパソコンで入力をしていきました。 入力し終わったら、その内容をもって、友達と意見交換を行いました。 その意見交換もとても活発に行われていて、子どもたちの意欲的な学習の姿がステキでした^_^ 最後に、国際交流について考えました。 単に戦争が良くないというだけでなく、国際社会に対してできることは何かということを考えました。少し難しい内容であっても考えていかなくてはいけない問題です。 大事な価値について考えた45分の授業となりました。 7月21日 4年生が作成したポスター
今日は4年生の掲示物について紹介します^_^
4年生のオープンスペースには、子供たちが1学期に図工で書いたゴミ問題啓発ポスターが飾られています。これは毎年4年生が取り組んでいるポスターで、この後、八王子駅の北口地下自由通路に掲示されます。 4年生の子どもたちは、それまでほとんどの子はポスターを書いたことがありませんでした。 ポスターは、言葉と絵によって見る人に訴えるものです。ですから、まず何を伝えたいかを決め、その後に印象に残る言葉やその言葉に合う絵を考えて描いかなくてはいけません。 初めての取り組みで、子どもたちは戸惑うこともありましたが、一人一人、アイデアを出してステキなポスターに仕上げました^_^ 是非、この夏休みに、子どもたちのポスターを見に行っていただければと思います。 そして子どもたちのポスターから、ゴミの問題についてお子さんと一緒に考えていただければと思います。 7月21日 3年生 理科「植物の観察」
3年生は理科で植物の観察を行いました。
この植物は4月に種をまいて育ててきた植物です。主にひまわりやほうせんか、マリーゴールドなどです。2年生の教室の前の畑に植えましたが、あれから約4ヶ月。どのくらい成長しているのか見に行きました^_^ 行ってみて、子供たちはびっくりしていました!すごい!何よりすごいのが、ひまわりです!子どもたちの身長を、はるかに超えた高く大きく伸びたひまわりが、いくつも花を咲かせていました。その隣に、背丈1メートルほどのマリーゴールドやホウセンカも元気に花を咲かせていました^_^ 子どもたちは、ものさしを持ってその高さを測り、その様子をタブレット端末で撮影をしていきました。 3年生が学習する理科は、植物と昆虫などの生き物の生活の仕方や生き物の、形を学びます。 植物と動物を比較して、共通する点や違う点を考えていきます。 1学期が終わるこの時期に、しっかりと花を咲かせる姿を見ることはできたのは、とても貴重でした^_^ 教室に戻ってからはしっかりと観察カードに記録をしていきました。 7月21日 4年生 国語「落語発表会」
4年生の一つのクラスでは、国語で「落語発表会」をしていました。落語のお話は「ぞろぞろ」です。これまで国語でずっと学習してきた古典落語です。
これまでこのクラスでは、この古典落語「ぞろぞろ」の内容を読み取り、音読を続けてきました。 そしてせっかく落語を学習したのですから、発表会をしようということになりました。 発表は班で一つのグループになって行います。この一つのグループの中で役割分担をして、練習してきました。 そして練習の中で、友だちとアドバイスをし合いながら高めてきました。 そして、今日の発表会。子どもたちの発案でバックの絵も書きました。寄席のような雰囲気ができあがりました。 「さあ、発表する班がお辞儀をしたら、スタートですよ。」 と担任の先生が言いました。子どもたちは、少し緊張しているようです。 でも、その緊張に負けず、どの班も役になりきってセリフを言い、座りながらできる演技を取り入れて、本当に見事な落語を見せてくれました。 落語を見た後は、たくさんの子が手を挙げて感想を言っていました。これもいいですね! 子どもたちの表現力。大きく伸びてきています! 7月20日 3年生 国語「のらねこ」
3年生の一つのクラスでは、国語で、「のらねこ」というお話の学習をしていました。
この「のらねこ」というお話は、今まで人間に一度も可愛がられたことのないのらねこと、リョウと言われる男の子との心の交流を描いた物語です。 リョウの庭に黒くて大きなのらねこが入ってきました。リョウはそののらねこを可愛がりたいと思いますが、のらねこは人間を信用していません。だから、近づこうとすると、威嚇してきます。のらねことのやり取りで、リョウは、餌の缶詰をあげることで可愛がらせてもらえることになりました。 リョウは、猫の餌の缶詰を一口、のらねこにあげ、そしてリョウが、野良猫を可愛がろうとそっと手を伸ばしていきます。 今日の授業では、このリョウとのらねこの接近場面をみんなで考えました。 リョウとのらねこの行動とその時の気持ちを、対比させながら考えていきました。 3年生の子どもたちは、動物が大好きですね。だから、リョウの気持ちはよくわかります。子どもたちは、リョウの言動に共感しながら読んでいきました^_^ とても考えさせられるお話でした^_^ 7月20日 5年生 国語「清水じまんをしよう」
5年生の一つのクラスでは、国語で、「清水自慢をしよう」の学習をしていました。
この単元は、本来、別のものを自慢する学習内容でしたが、せっかく移動教室に行ってきたので、清水移動教室で体験したことの中で、自分が一番自慢したいことを決めて、それをまとめて発表することにしました。 今日発表した子どもたちは、三保の松原や水族館、カヌー体験などを発表していました。ただ、清水の自慢を一緒に行った同級生にしてもあまり意味がありません。なぜなら、一緒に行った同級生もその内容を知っているからです^_^そこで、今日のクラスでは、発表する子が自慢したい対象を家族か低学年に決め、決まったら周りの子が、発表する子の自慢したい対象になりきって聴き、発表が終わったら、その対象になりきって感想を言う(笑)という、とてもユニークな方法で発表会をしていました^_^ また発表は、どの子もとても素晴らしかったです^_^内容がよくまとまっていました。プレゼンの方法も上手でした。そして何より、1人1人が、ただ原稿読むのではなく、見ている人にわかってほしいという思いをもち、相手意識をもって伝えていました^_^ この点は、とても大きく成長したと思います^_^ 清水移動教室のことを、こうしてまた再び自慢することで、清水で学習してきたことを思い出し、さらに深めることになりました。 7月20日 2年生 体育「さいごの水あそび」
2年生は、今日、体育で今年度最後の「水あそび」を行いました^_^
今年度最後ということで、今日はプールを楽しむ前に検定を行いました。子どもたちは水慣れをした後に、自分が挑戦したい級を決め、そこで潜ったり泳いだりしました。 1年生の時に顔がつけられなかった子も、2年生になったらしっかり顔をつけられるようになったり、潜ることができるようになったりしていました^_^ 一人一人が成長してきました。 今日で2年生のプールは終了です。 プールで身につけた泳ぎは、決して忘れることはありません。 来年、3年生になったら、さらに上手になれるように頑張ってほしいです! 7月20日 4年生 理科「ツルレイシの観察」
4年生の一つのクラスでは、理科で、「ツルレイシの観察」を行っていました。
4年生の子どもたちはツルレイシを栽培しています。どこで栽培をしているかと言うと、教室から出たベランダのところです。 そこでツルレイシを観察するために、まず、自分のタブレット端末を持って、ツルレイシの写真を撮りました。 本来観察だと、その植物の前に座って観察カードを書くというのが一般的ですが、ベランダが狭いので、全員ができません。そこで、こうしたタブレットで撮影し、それを書き写すという活動になりました。 子どもたちはツルレイシの花が咲いているのが嬉しくて、多くの子が花を中心に写真に収めていました。 写真を撮ったら、理科室に来て、気がついたことを観察カードに書いていきました。 どの子も、一生懸命に書き写していて、お花の形をとてもリアルに書いている子が多かったです^_^ 花が咲いたら次は実ですね! ツルレイシの花が実をつける頃、子どもたちは夏休みになってしまいます。実がつくところを観察できるといいのですが…。 7月20日 1年生 おんがく「けんばんハーモニカ、かんたんだよ!」
1年生の一つのクラスでは、音楽で「鍵盤ハーモニカ」の学習をしました。
今日の鍵盤ハーモニカのテキストは「もぐりっちょ」という曲です。 「もぐりっちょ」というタイトルを聞くと、今ちょうど水泳で潜っているので、泳いでる時の曲のように思いますが、そうではありません(笑) 四分音符でドレミファソと上がり、また四分音符でソファミレドと最後に下がって終わるという、とても分かり易い曲です。 子どもたちは、この曲を5本の指を使って鍵盤ハーモニカで練習をしました。 先生が 「もぐりっちょの上の段だけ今日はやります。」 と言いました。早速、子どもたちは「ドレミファソソソ ドレミファソソソ」と演奏しました。1回目なのにとっても上手! これには先生もビックリ(*^^*) 「先生が思っていた以上に、みんなは上手にできました!だから2段目もやることにします。できますか?」 と先生が言いました^_^ 子どもたちは「2段目は、ソファミレドと反対になってる!だからできる。」 と自信ありげに言いました。 そして、「ソファミレド」の練習をして、今度は2段まとめて演奏です^_^ 今度も、ほとんどみんなに間違えずに、2段目まで演奏することができました! すごい1年生ですね!拍手です! |
|