10月19日 4年生 国語「戦争のお話」
今日は、4年生はとても貴重なお話を聴きました。それは、地域にお住まいの方から、昔の小宮の戦争のお話を聴くことができたからです。
お話してくださった方は、子どもたちに昔のことが少しでもわかるようにと、日々資料を集められ、それを画像にして子どもたちに見せてくださり、それをもとにお話をしてくださいました。 空襲のこと、疎開のこと。 子どもたちは、「一つの花」で戦争のことは知っています。そのゆみこが生きていた時代のお話です。 子どもたちは、じっと聞きながら考えているようでした。 平和は当たり前にあるんじゃないこと、今の平和がいかに大切なものであるかということが、改めて子どもたちの心の中に染みていった時間でした。 10月19日 職員集合写真
今日は職員集合写真を、小宮小の玄関前で撮りました。
これは毎年行っていて、先生たちも写真撮影ということで、フォーマルな服装をして集まって来ました。 この記念撮影は何のためにやるのかと言ったら、卒業アルバムに載せるためです。 秋晴れの晴天。門の横には小宮小の歴史と同じ年数生きているケヤキの大木が枝を大きく広げています。 記念撮影は、小宮小の歴史の1ページ。 また1つ、小宮小のページに歴史を刻みました^_^ 10月19日 5年生 算数「面積を求める工夫」
5年生の1つのクラスでは、算数でいろいろな形の面積を求める学習をしていました。
これまで、三角形、平行四辺形、台形などの形の面積を求めてきた子どもたち。 今日は、普通の四角形の面積を求めます。 これは公式にないので、何か工夫しなくてはいけませんね。その工夫が「補助線を引いて三角形を作る」です。三角形になってくれれば、必要なところの長ささえ分かれば面積が求められます。 子どもたちは、教科書の問題に補助線を引いて、面積を求めていきました^_^! この学習したことを使って工夫するという学習が一番賢くなります。 みんな、面積を求められましたか^_^? 10月19日 6年生 体育「ハードル走」
6年生の1つのクラスでは、体育で「ハードル走」に取り組んでいました。
このクラスでも、ハードルとハードルの間隔を変えて、自分に合った場所を見つけるために走っていました。 子どもたちの中には「去年はここだったんだけど‥」と言っている子がいました。なるほど。体が大きくなったのですね^_^ インターバル三歩のところを2歩になってしまっている子もいました。 子どもたちの成長ですね! 10月19日 こみっきぃ 「先生当てクイズをどこでやる?」
今日のこみっきぃの小集団活動では、話し合い活動をおこないました。
話し合いのテーマは、「先生当てクイズをどうやるか」です。 意見は2つ。 「オンラインでみんなにする」 「オープンスペースで直接、来た人にクイズを出す」 です。 子どもたちは、どちらが良いのかを、考え、みんなに納得してもらうためにその理由を考えました。 この理由をしっかり考えて、伝えられることは、今日の話し合いの授業のねらいの1つでした。 子どもたちは、全員、すごくたくさん理由を考えられていて、すばらしかったです! 考える力が伸びてきていますね!^_^ 10月18日 恒例ドッジボール大会!
小宮小恒例のドッジボール大会がいよいよ今日から始まりました\(^o^)/
このドッジボール大会が始まると、秋が来たんだなと思わせられます。 このドッジボール大会は、KDDで行います。そもそも子どもたちの発案で始まり、それが毎年子どもたちの意志で続けて来ました。運動委員会が中心になって行います。 チームはクラスです。クラス対抗で低、中、高学年ごとに順位を決めます。 やはりクラス対抗って、なんだか盛り上がるんですよね! この勝利のために練習するクラスもありますし、負けて大泣きする子もたくさんいます。 たかがドッジボール。されどドッジボール! みんなで1つのことに向かっていくとき、そこにはドラマが生まれ、学びが生まれます^_^ 10月18日 1年生 おんがく「リズム、歌、鍵盤ハーモニカ」
1年生の1つのクラスでは、音楽で文化祭に向けて「リズム、歌、鍵盤ハーモニカ」をがんばっていました^_^
鍵盤ハーモニカは、毎回練習をしているので、少しずつ、5つの指で弾ける子が増えてきました。 そして、鑑賞した「私のおきにいり」という曲では、三拍子のリズムをしっかり覚えるために、手拍子をしました^_^ そして、「ドレミの歌」では、体をいっぱいに使って動きながら、元気に歌いました^_^ この元気の良さが1年生のいいところの1つですね! 10月18日 2年生 国語「さけが大きくなるまで」
2年生の1つのクラスでは、国語で、今日から「下巻」の教科書になりました。下巻の最初の単元は「さけが大きくなるまで」です。
まずは、真新しい教科書を開きました。そして、先生が「さけって知っていますか?」と聞きました。3、4人の子が手を挙げました。 「さけはしゃけなら知っています。」 「あ、知ってる!しゃけは昔の言い方でさけが今の言い方!」 子どもたちはいろいろな知識がありますね(笑)また、 「食べると美味しいです^_^」 という答えもあり、みんな、それならよく知っているようでした^_^ これから、新しいお話を勉強するのですね!また新しいことがわかりますね^_^ 10月18日 3年生 音楽「私達の歌を聴いて!」
今日は3年生の1つのクラスの音楽を聴きに行きました。
音楽の先生が 「今日は、他の先生も来てくれていますよ。ぜひ、皆さんの歌声を聞かせてくださいね。」 と言うと、「だったらカイトを歌いたい!」「世界に一つだけの花も!」 と聞いてほしい曲が出てきました。まずはこの気持ちがステキですね! 聞いてもらいたいと思うということは、それだけ自信があるということですから。 ただ、今は文化祭に向けてがんばっているところですので、文化祭に歌う曲を聞かせてもらいました。 これがまたすごかったです! 2部合唱を目指す曲を歌うときに、先生が 「低音部は、歌いたい人がいたら、歌っていいですよ。」 と言ったら、ちゃんと低音部を歌う子がいて、さらに今の段階で、ちゃんと2部合唱になっていました^_^!! すごいですね! これからの仕上がりがさらに楽しみになりました^_^ 10月18日 4年生 書写「白馬」
4年生の1つのクラスでは、書写で、「白馬」という文字を書きました。白馬は、上の漢字と下の漢字の画数がかなり違いますね。通常、画数が多いと文字が大きくなりがちです。でも、上の漢字の大きさと下の漢字の大きさのバランスが大事なので、馬を大きく書きすぎず、白を小さく書きすぎないことがポイントですね!
それからこんな子もいましたよ。 白を書き終わって、 「あー!白を下に書きすぎちゃった‥。」 と。 馬を書くスペースをとるために、白は少し上から書くことも大切ですね! 書写は、このようにちょっとした違いで、見た感じが大きく変わります^_^ みんな、よく頑張って書いていました^_^ 10月18日 5年生 国語「大造じいさんとがん」
5年生の1つのクラスでは、国語で、「大造じいさんとがん」のお話を学習していました。
今日は、大造じいさんと残雪の戦いの3回目です。このお話のクライマックスですね。楽しみですね。 早速、みんなで、今日の範囲を音読しました。 そして音読が終わったら、子どもたちは、これまでの2回の戦いも、その戦いに名前をつけていたということで、今回も名前を考えました。 子どもたちが考えた名前は「かもおとり作戦」。完璧な名前ですね!内容をよく捉えている証拠です^_^ 名前が決まったところで、「かもおとり作戦」が果たして成功したかどうかを興味深く読み取っていきました^_^ 10月18日 6年生 社会「富国強兵」
6年生の1つのクラスでは、社会で「明治政府が行った改革」について学習をしていました。
授業では、、教科書をみんなで読みながら、内容を確かめていきました。ステキだなと思ったところは、教科書を読むところです。先生が 「教科書を読んでくれる人?」 と聞くと、次々と手が挙がるのです(^o^)!次々と手が挙がるので、先生は当てる必要がありません。この積極性!いいですね! そして、「富国強兵」という言葉につきあたりました。先生が 「富国強兵という言葉を見て、どんな意味かを考えよう。」 と子どもたちに投げかけました。 すると子どもたちからは、おもしろい答えが出てきました。 「食べ物やお金がたくさんあって、兵隊が強い国」 「富士山のように大きくて強い国」 「経済がすごくて、お金があり、強い軍隊がある国」 など、いろいろな考えが出てきました。これもまたステキですね!いろいろな考えが出てくることが、授業では何より大切なことですから‥。 10月17日 1年生 たいいく「てつぼうあそび」
1年生の1つのクラスでは「てつぼうあそび」をしていました。
そして、今日のてつぼうあそびのテーマは「つばめ」です。「つばめ」というと、運動会の踊りを思い出してしまいますが、それとは全く関係ありません(笑) 鉄棒にツバメのようにつかまることを「つばめ」と呼んでいます。 つばめは、両腕で体を支え、足をピンと伸ばして静止する形です。鉄棒の基本の姿勢ですね! 子どもたちは、背が届かなくて、鉄棒につかまるのも大変な子もいましたが、お友達同士で支え合いながら、上手に「つばめ」になっていました^_^ 10月17日 2年生 国語「本をしょうかいしよう」
2年生の1つのクラスでは、国語で「本をしょうかいしよう」という、学習をしていました。
折しも、現在、読書旬間中で、本をお友達に紹介する「読書郵便」をしています。 そこで、その読書郵便に乗じて、ブックトークをしようというわけです。 子どもたちは、お隣のクラスのお友達あてに、読書郵便を書きました。 ただ、書いただけじゃなく、文字をしっかり書き、挿絵も入れ、色もぬりました。 そして、紹介したい本の表紙と郵便物の表を写真にとってオクリンクで送りました。 そうすると、あっという間に一覧表で確認できました。 読書郵便で書いたものは、相手のお友達に届けてしまいますが、写真にとってあるので、このあとから、クラスの子に紹介することができますね! 楽しみですね! 10月17日 3年生 外国語「アルファベット」
3年生の外国語の活動は「アルファベット」の学習をしました。
アルファベットの学習は、何と言っても英語の基本なので、これまでも学習してきましたが、今日はアルファベットを使った「ビンゴゲーム」で楽しみました^_^ まず、子どもたちには16マスの用紙を配ります。子どもたちは、その中に、好きなアルファベットを一つ一つ書き入れていきます。 これで準備オッケーです。 先生が、パソコンでビンゴのルーレットを回すと、子どもたちは真剣に見入っていて、1つのアルファベットが決まると、様々なリアクションをして丸をつけていきました^_^ 楽しみながら、英語の学習ができました^_^ 10月17日 4年生 算数「1?」
4年生の算数は面積です。
面積は4年生から学習を始めます。 そして、4年生では、正方形、長方形の面積を求めます。 考え方は、基本となる単位平方cmや平方mのいくつ分あるかで、考えます。 今日の授業では、そうした面積の公式も学習した後の学習。平方mについて学習しました。 平方mは、cmがmに変わっただけで、考え方は変わりません。だからすいすいと学習を進めていきました。 ただし、平方mと平方cmが混ざった問題では、つい思い込んでしまって、間違えるということがとってもよくあります。 ぜひ、そこを意識していってほしいと思います^_^ 10月17日 5年生 図工「糸のこスイスイ」
5年生の図工は、「糸のこスイスイ」です。
学習もいよいよ終盤になり、もう「糸のこスイスイ」する段階は終わりました。 糸のこスイスイをして、板をいくつかのパーツに切り取り、ヤスリをかけて磨き、それに色をぬっていきました。 今日は主に色塗りでした。 子どもたちは、いろいろな模様を考えて色を塗っている子がいたり、最初にさっと色を塗って、最後に細かな模様を書く子もいました。 みんな、とても楽しそうに学習をすすめていました^_^! 10月17日 6年生 外国語「形容詞」
6年生の外国語の学習は「形容詞」の学習でした。形容詞は、名刺を就職します。
「長いしっぽ」 「大きなぞう」 というようにです。またこれらの形容詞は「長い」「大きい」というように述語にも使われます。 今日は、動物の絵をもとに、「大きい」「長い」「短い」などの形容詞を学習していきました。 子どもたちは、最初は小さな声しか出ませんでしたが、徐々に大きな声が出るようになり、発音もしっかり学ぶことができました^_^ 10月17日 こみっきぃ「受け答えを学ぼう」
こみっきぃの小集団では、「上手な受け答えを考えよう」という学習をしていました。
円滑なコミュニケーションができるようにしたい。でも、ともすると一方的に伝えているだけで、言葉のキャッチボールであるコミュニケーションができていないことはよくあります。 そこで、こみっきぃの先生は、コミュニケーションには、受け答えがポイントであると考え、受け答えを子どもたちが楽しくできるようにと、「漫才」を教材化しました。 授業では、まず受け答えにはどんなものがあるのかをみんなで考え、そして、その言葉を受け答えとして使った漫才の台本を作っていきました。 簡単なやりとりですが、漫才の台本なんてできるのかなと思っていたら、な、な、なんと!ものの20分で受け答え入の台本ができてしまいました\(^o^)/ これには、びっくりです! 次回の、こみっきぃタイムの時に、しっかり練習をして、保護者の皆さんにお見せしたいと考えています! 子どもたちの発想に、とてもびっくりしました! 10月17日 起震車で地震の学習
今日は、避難訓練をおこないました。
今日の避難訓練の想定は、地震です。 いつものように、子どもたちは、地震のお知らせを受けて、校庭に避難しました。 ここまではいつもと同じでしたが、校庭に出てからは違いました。 校庭に出ると、「ぐらっとくん」というトラックが来ていたからです。 この「ぐらっとくん」は、八王子市の起震車です。起震車は地震が体験できる車で、小宮小では、毎年一回お呼びしています。 今日は、この地震の体験を6年生の代表の子にしてもらい、大きく揺れたときの様子をみんなで見ながら体験をしました。 実際に震度7を体験した6年生は 「急に激しく揺れて怖かったです。」 と感想を言っていました。 起震車による地震体験を学んだ避難訓練でした^_^ |
|