10月21日1年生、清水公園へ出発![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は元気に清水公園に向けて、出発 しました。公園で楽しい時間を過ごすこと でしょう。 10月20日たてわり班遊び3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つぶやいて帰る子も多いです。たてわり班での遊びを通して、 仲良くなっていますね。 10月20日たてわり班遊び2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 審判をしたり、会場の準備をしたり、6年生は 大変です。でも一生懸命頑張る姿はみんなが見ています。 10月20日たてわり班遊び1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は6年生を中心に遊ぶ内容を考えました。 6年生が班全体をよく見て、声かけをしたり、 楽しませたりしているのが印象的でした。 10月20日5の2授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズを作りました。クラス全体でクイズを 出し合って、様々な方言があることを知り、 興味を高めていました。 10月20日5の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんなにも違うんだと、びっくりしていました。 班で話し合って、方言クイズをつくります。 10月20日5の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 九州の方言の紹介があって、そんな意味なの?と 驚いています。共通語と比較すると面白いです。 さっそく自分たちでも方言について調べました。 10月20日たてわり集会2![]() ![]() ![]() ![]() 跳んでいる班も多かったです。集会委員会の 皆さん、ありがとうございました。 10月20日たてわり集会1![]() ![]() ![]() ![]() 行いました。秋の爽やかな天気のもと、校庭に いくつもの縄がまわり、子どもたちの歓声が 響いていました。 10月19日教員研修3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 深めていきました。ここで学んだことを 授業に生かしていきます。 10月19日教員研修2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まどみちおさんの「イナゴ」という詩を教材に 授業作りを行いました。どのような発問がいいか、 どの言葉に注目すればいいか、じっくり研修を 行いました。 10月19日教員研修1![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業作りについて研修を行いました。 10月19日3の3授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() べつの直線に写し取っていきます。ものさしを 使わなくても、長さを比べることはできるんですね。 コンパスの新しい使い方を知ることができました。 10月19日3の3授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンバスだけで長さを比べられるか学んでいました。 10月18日6の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 関連を資料から読み解いていきます。島原の乱、絵踏みのこと、 どんどん情報が結びついていって、鎖国へと学びは進んで 行きました。資料や映像も見て、いろいろな角度から 子どもたちは考えていました。様々な学びがあった時間でした。 10月18日6の1授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのように変わっていったかを学んでいました。 ジャムボードを使って、子ども達が調べた内容を 整理して、今日の課題をあぶり出していきました。 10月17日3の3授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() 上手に指先を使って、正確に書けるように なっている子が多くみられました。上手に 半径3cmを書けていて、先生に褒められました。 10月17日3の3授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 円をコンパスを使って書きます。 10月14日来週から「もったいない大作戦」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食委員会が自ら話し合いを行って、給食委員会と しても、自分たちで行動したいということになりました。 そこで、今日、給食の時間に、各クラス分担をして、 もったいない大作戦の意味や、清水小の残菜の多さなどを 伝えてくれました。各クラスで目標をたてて、 取り組んでいきます。少しでも残菜が減るといいです。 10月14日3の2授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで調べた絵文字について発表を行います。 自分たちの身の回りにもたくさんの絵文字があることを しっかり学んでいました。 |
|