校内研究の取組より 3
5月19日(木)
今日も教室内での密集を避けるため、他学年の先生たちは各教室でオンラインで参観しました。こうした研究授業の実施方法も定着し、いつでも、どこでも研修できるようになりました。 校内研究の取組より 2
5月19日(木)
「父ちゃん」の心情を「暗い停車場」「きつくきつく」といった言葉から読み取った後、今日のめあて「母ちゃんの心情を読み取ろう」では、教材文から母ちゃんの心情が表われている言葉を抜き出し、考えを出し合いました。その後、自分で選んだ言葉に注目して、そこから心情を読み取り、ムーブノートに記入しました。そして、みんなの考えを読み合い、自分の考えと照らし合わせて読みをさらに深める活動を行いました。 校内研究の取組より 1
5月19日(木)
校内研究の一環として、6年生の学級で研究授業に取り組みました。今年度の研修主題は国語科(読むこと)の資質・能力の育成〜文学的文章における学習用端末の活用を通して〜」とし、物語文の学習を通して国語科の資質・能力を育むための学習指導法や不効果的な学習用端末の活用について研究をしていきます。 「川とノリオ」の物語では、会話文はなく、登場人物の心情が情景描写でつづられていきます。そこから、子どもたちは時代背景や人物の性格、思いや願いなどを読み取る学習に取り組んでいました。 放課後子供教室の様子から
5月18日(水)
今日の放課後子ども学習教室は、満員御礼です。教室で帰りの会をした後、2年生の子供たちを中心に学習教室にやってきて、学習を始める姿がありました。花丸先生も今日は4名体制です。問題に躓いている子どもにやさしく声をかけ、一緒に考えながら学習を進めていました。 「できたね!すごいよ!!」 励ましの言葉をもらって、ニッコリ笑顔でハイタッチする姿もありました。 「ぼくは、毎日、放課後で勉強してから遊ぶんだよ。」 という常連さんもいました。 学年やクラスに関係なく、かかわりあえるのも放課後子供教室のいいところです。 クラブ活動の様子から 2
5月18日(水)
校庭や体育館では、サッカーやバスケットボール、バドミントンや卓球などがおの活動が行われていました。さわやかな天候の中、のびのびと体を動かす姿がありました。 クラブ活動の様子から 1
5月18日(水)
今日はクラブ活動がありました。いつもは木曜日ですが、明日は先生たちの研究授業があるため、今日の6時間目に行うことになりました。 室内では、ボードゲームや音楽、工作や手芸、パソコンクラブ、科学クラブなどが活動していました。 5月18日(水)授業の様子から(6年 国語)
5月17日(火)
6年生の国語の授業を参観しました。「川とノリオ」の学習をしていました。今日は、2段落目の文章から、登場人物の心情を読み取る学習を行いました。前段の部分の「父ちゃん」の心情を読み取る活動から、後半の「母ちゃん」の心情が表われている言葉を見つけ、その言葉がどんな心情を表しているのか考えを共有しました。「ぬれたような黒目」という表現から、「泣いているのではなく、泣くのを我慢している様子」そして、「泣いていることをノリオに悟らせないようにしているのではないか」といった考えまで、様々な考えが出されました。「きつくきつく(だいた)」という表現では、「繰り返して強調することで、父親とも離れてしまいノリオとだけは離れたくないという強い思いをつたえたかったのではないか」といった考えがだされました。 それぞれの読み取りをムーブノートに記入し共有しました。自分と同じ考えの友達を見つけたり、自分とは違った読み方をしている友達の考えにうなずいたりしながら、自分の読み方を見直したり深めたりしている姿がありました。 5月17日(火)5月16日(月)なかよし遊び集会
5月17日(火)
今年度のなかよし遊び集会が始まりました。今年度は「登校班」を中心に縦割りのグループで交流します。毎朝顔を合わせている友達なので、最初からスムーズに班で集合することができました。今日は、顔合わせと、班長・副班長決め、そしてこれからこの班でどんな遊びをしたいか話し合いました。鬼ごっこやフルーツバスケット、ドッジボールなどが人気の遊びのようです。6年生がしっかりとリーダーシップをとりながら話し合いが進められていました。 授業の様子から(6年 国語)
5月16日(月)
6年生の国語の授業を参観しました。「川とノリオ」の第3時。今日は、叙述から「父」や「母」の心情を読み取る学習活動に取り組みました。会話文や直接的な感情表現のない文章から、情景描写や人物描写、動作や表情の描写から、その時代の背景や、登場人物の思いを読み取りまsちあ。今回の学習ではムーブノートを使い、みんなの考えを共有しました。読みながら、「へー、なるほど」「そう考えたんだ」といったつぶやきが聞かれ、自分の考えと照らし合わせて考える姿がありました。 第2回 学校運営協議会
5月13日(金)
第2回学校運営協議会が開かれました。学校より、この1か月間の教育活動についてご説明させていただきました。また、5月20・21日に開かれる来年度の新1年生対象の学校説明会でご案内す学校案内プレゼンテーションもご覧いただきました。協議では、6月に実施される日光移動教室の実施に関すること、また、5月25日に開催される「ヤゴ救出大作戦」について話し合いました。意見交換では、学校の防犯に関することやコロナ禍におけるPTA活動の工夫について情報共有することができました。 栄養教諭の実習生の研究授業 3
5月12日(木)
今日学習したことを楽しみながら確認することができました。一人一人のプリントに丁寧に目を通し、励ましの言葉をかけている姿も印象的でした。また、授業では絵カードや映像資料、ゲームなど子供たちが関心をもって学習に取り組む工夫がたくさんありました。この実習を通して、素敵な栄養教諭になってくださいね。横一小のみんなが応援しています。 栄養教諭の実習生の研究授業 2
5月13日(金)
授業の公判では、今日学んだことを生かしてビンゴゲームをしました。その食品の栄養素を読み上げ、何の食品のことか考え、それにあったものを選んでいきます。それが、たて、横、斜めの食品が揃ったらビンゴです。 栄養教諭の実習生の研究授業 1
5月13日(金)
栄養教諭を目指して教育実習に来ていた2名の先生の研究授業がありました。5年生の家庭科の時間に、「五大栄養素とその働き」について授業を行いました。 五大栄養素が書かれているカードを提示し、一つ一つの働きについて学習しました。また、給食の献立を栄養素ごとに分類し、給食はバランスを考えられたものだということを再確認しました。 授業の様子から(6年 国語)
5月13日(金)
6年生の国語の授業を参観しました。「川とノリオ」の第2時間目。この物語文の文章表現で使われている様々な技法を見つけ、その効果について考えました。1ページの中に「さらさら」「チロチロ」など様々な表現を使って川の流れを表現したり、「すずしい音」を立てる川の流れる音を「川の声」と表現し、あたかも人のように表現したりと、この物語全体を通して、川を様々な表現で表しています。子供たちは様々な技法について確かめた後、どのような技法が使われているか色分けしながら確かめていました。友達の意見に納得というハンドサインだけでなく、自分の考えをもって発言している姿もあり、さすが6年生という学習態度で感心しました。 5月13日(金)教育実習が始まりました 3
5月9日(月)
担当教科や担当学級の子供たちとふれ合うことはもちろん、いろいろな学年・学級の授業を参観し、仕事について学んでいます。また、普段の授業だけでなく、教育実習の間にある様々な行事などにも参加し、子どもたちとのふれあいを通して、「教師の仕事」や「児童理解」について理解を深めていきます。 教育実習が始まりました 2
5月9日(月)
栄養教諭は、さっそく調理実習の参観を行いました。グループの机を回りながら子どもたちの実習の様子を見ました。先生の声のかけ方や授業の進め方、子どもたちの学習の様子を見て気が付いたことを熱心にメモを取る姿がありました。 |