10月11日 5年生 体育「ハードル走」
5年生の1つのクラスでは、体育で「ハードル走」に取り組み始めました。
このクラスでは、50メートル走の自分のタイムをもとに、自分で目標を立てて、取り組んでいます。 今日は、まず最初に、どちらの足で踏み切るのかを一人一人確認しました。そして、踏み切る足が決まったら、いよいよハードル走です。 インターバルの間隔を50センチおきに変えた4つのコースを用意してありました。その4つのコースの中を走りながら、自分に合ったコースを見つけていきました。 まだまだうまくできない子はたくさんいます。当然ですね。これからですから^_^! さあ、楽しいハードル走に挑戦しましょう! 10月11日 1年生 こくご「かんじばっちりノート」
1年生の1つのクラスでは、国語で「かんじばっちりノート」を使って漢字の学習をしていました。
今日は、新しい漢字を学習するのではなく、これまで学習した漢字の間違えやすいところを確かめていきました。 特に、力を入れて先生が子どもたちにお話したのは、「九」という文字です。「九」は、2画目が本来ははねるのですが、子どもたちは形で認識するので、はねないではらってしまう子が何人もいます。 この点をしっかりと今日は確認をしました。 間違えて覚えないように、気をつけながら指導をしています^_^ 10月11日 2年生 算数「何個分は何倍」
2年生の算数は、「かけ算」です^_^
かなりがんばっています! 今日は大事な言葉をおぼえました。これは「ばい」です。 これまでは、「いくつ分」と考えていたところを「ばい」という言い方にします。 今日の授業では、教科書の問題を使って、まず、「いくつ分」を「ばい」という言葉に変えて、その「ばい」の分だけ、色をぬります。 そして、その「ばい」という言葉で、かけ算の式を作っていきました。 単に言葉が変わるだけですが、子どもたちにとっては、一段ハードルがあがりました。ちょっと難しいイメージがついてしまいますが、この「ばい」という言葉はとても重要です! しっかり、慣れていけるように学習をすすめていきます。 10月11日 3年生 国語「くらしと絵文字」
3年生の1つのクラスでは、国語で「くらしと絵文字」という説明的な文章の学習をしていました。
この説明文は、絵文字というと最近流行り始めた印象があるけれど、実は暮らしの中に長く親しまれているということを説明した文章です。ですから、子どもたちにとってもわかりやすい文章になっています。 今日の授業では、まず、形式段落を確認し、15の段落で成り立っていることを確かめました。 そして、それぞれ班になって、この文章全体を「はじめ、なか、おわり」の3つに分ける分け方を相談しました。子どもたちは、「自分は、ここだと思う。」 「はじめの切れ目がわからないなぁ。」 と言いながら、班で楽しく話し合って考えていきました^_^ 自分の考えと友達の考えを比べながら、班で1つの意見にまとめていきました^_^ 10月11日 4年生 算数「まとめ、テスト」
4年生の算数は「式と計算の順序」をしてきました。( )を使ったり、四則が混じっていたりする計算を計算の順序のルールに則って計算していくというものです。
今日は、最後のまとめと、テストをおこないました。 テストの様子を見ていると、多くの子が途中式をしっかりと書いていました。 うっかりミスをなくすいい方法ですね! テストは、みんな、粘り強くがんばっていました^_^! 結果が楽しみですね! 10月11日6年生 国語「意見文を書こう」
6年生の1つのクラスでは、国語で「意見文」を書いていました。
これは、2週間後に意見交流会が予定されていることと、国語の学習として位置づけて書く学習を取り入れるということをもとにすすめています。 テーマは子どもたちが自由に決めていいことになっています。ただ、そのテーマについての自分の意見とその理由をしっかり書かないといけません。 今日は、意見文の下書きをまず書き、それを先生に見せて「オッケー」が出たら、原稿用紙に取り掛かるという手順ですすめていました。 子どもたちが選んだテーマはかなり、多岐にわたっていて、一例を紹介すると‥ ○国葬の是非について ○円安のメリットとディメリットについて ○NHKの受信料について ○あだ名について ○ペットを捨てることについて ○言葉遣いについて ○スポーツについて ○ごみ問題について これはほんの一例ですが、子どもたちの関心がどこにあるのかがよくわかりますね! 意見文は、なかなか難しいですね!でも、だからこそ頑張ると力がつくのです^_^ 最後までしっかり書いていきましょう! 10月11日 演劇鑑賞教室
今日は、演劇鑑賞教室を行いました。文化の秋ですね。
今年、招聘した劇団は「劇団風の子」です。「劇団風の子」は、長く小学校の演劇鑑賞教室に来ていただき、小学校に演劇の文化を伝えてくれている劇団です。 その「劇団風の子」の今年の演目は「ちぇんじ 図書室のすきまから」 です。 小学校5年生の子どもを主人公とし、図書室という見慣れた空間から、本の世界へといざない、思いもよらない展開のストーリーでした。 とても楽しい演劇で、1年生から6年生までしっかりと楽しむことができました。 そして、今年はこれで終わらず、この「劇団風の子」さんを小宮小にお呼びして、4年生と6年生に演劇指導をお願いしています。 これも楽しみにしています。 良い文化にふれると、なんだかあったかい気持ちになりますね! 今日はそんな1日でした^_^! 10月7日 委員会連絡集会
今日は、委員会連絡集会がありました。今日の連絡の委員会は・図書委員会、生き物委員会、そして小宮小改善会議です。
まず、図書委員会の皆さんが、来週から始まる読書旬間について伝えてくれました。 この読書旬間は、ただ本を読みましようではありません。読書郵便など、みんなが本を好きになれる様々な企画を考えてくれています。それを今日は上手に発表してくれました!拍手! 次に生き物委員会から悲しいお知らせがありました。それは小宮小の大事な仲間であるモルモットのバニラが亡くなったというお知らせでした。 最後に、小宮小改善会議の皆さんが、小宮小の課題である廊下歩行について伝えてくれました。みんなに廊下を歩くことのメリット、廊下を走ることのデメリットを劇を通して伝えてくれました。 10月7日 1年生 ずこう「うんどうかいのえ」
1年生の1つのクラスでは、図工で「うんどうかいのえ」を書いていました。
運動会の絵は、前回、体の姿を写真にとって、それを見ながら書きました。 そして今日、自分の姿の背景を絵の具で塗るという学習をしました。 まず、子どもたちの姿ですが、これがまたすごいのです!一人一人本当に踊っているような躍動感のある絵を書いていました。そして、最近使い始めた絵の具です。今日も上手に筆で色を作って塗ることができていました! 1年生の作品は、この半年の成長の証でもあります。 本当にどこから見ても小学生です^_^ 10月7日 2年生 算数「かけ算さがし」
2年生の算数は「かけ算」です。昨日もお伝えしましたが、今日もかけ算情報です。
子どもたちは、かけ算を学習し始めたところです。かけ算という言葉とかけ算の意味、かけ算の書き方を学習しています。かけ算九九はまだこれからです^_^ 今日は授業の後半で、「身近にあるかけ算を見つけましょう」という学習をしました。 子どもたちは、早速教室やオープンスペースを歩き始めました。 身近にあるかけ算‥どうですか?皆さんはすぐに見つけられますか? 子どもたちも最初はとまどっていましたが、少しずつ、「あった!」「これもかけ算!」と言って見つけていきました^_^ こういう学習は、概念の理解にとても役に立ちますね! 10月7日 3年生 算数「円と球」
3年生の算数では、「円と球」の学習をしました。
この「円と球」の単元では、半径、直径という言葉や、円の作図も行います。 今日は円の作図です。円の作図と言ったら、コンパスですね! コンパスという道具を使って作図ができるように、子どもたちはがんばりました^_^ コンパスは、使ったことのない人にとっては、ちょっと扱いづらい道具です。上のところをもってくるっと回すのですが、一回の「くるっ」では、円ができません。一度で書けないところの続きを書けるようにするには、中心がずれないように気をつけなくてはいけません。 誰もが、このちょっとした難しさを体験していることでしょう。 今日の子どもたちは、それでも、かなり早い段階で一周することができましたよ!頑張りましたね! 10月7日 4年生 図工「パステルカラーの街」
4年生の図工は「パステルカラーの街」ですね。
二学期が始まってから書き始め、今日見たら、もう完成している子もいました! そしてまだ完成していない子は最後の追い込みでした。子どもたちは、スパッタリングの技を使って、ぼやかしたり、指を使ってわざと色をぼかしたりして、一人一人、幻想的なそれでいてあったかい作品を仕上げていました^_^ みんな上手ですね! ぜひ家に持ち帰ったら、作品の中に込められている思いを受け止めてほしいと思いました^_^ 10月7日 5年生 算数「面積」
5年生の算数は「面積」です。
昨日まで、三角形の面積を求めてきました。今日は平行四辺形の面積です。 授業ではまず、前時までの復習として、三角形の面積の求め方を確認しました。 そして、これまでの学習をもとに、今日は平行四辺形の面積を求めることになりました! 子どもたちは、やる気充分! 早速タブレットの中にある平行四辺形の図に面積を求める考え方を書いていきました。 これはかなりすごかったです。 子どもたちは、慣れた手付きでタブレット端末を操り、線を引いたり、矢印を書き込んでいったりしました。 そして、一人ひとりの考えが出てきたところで、考えの仲間分けをしました。同じ考えをまとめるわけですね! これもタブレットは便利です。お友達の考えが全部手元にあるので、それをつなげたり、切ったりしてまとめていきました。 最後にそれぞれの考えを発表しました。 5年生の子どもたち。なかなか難しい内容が続いていますが、粘り強く学んでいます。 タブレットの扱いもかなり上達していました^_^! あっという間の45分間でした^_^ 10月7日 6年生 国語「ぼくの世界 君の世界」
6年生の1つのクラスでは、国語で「ぼくの世界 君の世界」という随筆を学習していました。
このお話は哲学者の方が書かれたお話です。同じアニメを見て、一緒に笑っていると、同じ楽しさを感じていると思いがちですが、もしかすると、自分の楽しさは違うのではないか。そう考えると、自分の世界があり、人の世界があり、それぞれ違うのかもしれない‥。 たしかにそうですね。6年生くらいになると、こうした心のあり方を考えるとかもしれませんね! 授業では、本文をしっかり読んで、その本文に共感できることとできないことを見つけて、タブレットに入力していきました^_^ 少し難しいお話でしたが、考えさせられる教材と出会い、子どもたちは、一生懸命自分の考えをまとめていました^_^ 10月6日 学運協の皆さんとともに
今日は初企画、学運協の皆さんと教職員が交流会を行いました。
内容は、学級経営に使えるちょっとしたゲームを学運協の会長と副校長が紹介し、それを学運協の皆さんと教職員が一緒に楽しみました。 この企画のねらいは、学運協の皆さんが、「先生方のことを知らなければ、支援もできない。何とか先生方の顔と名前がつながり、ふとお会いしたら、あいさつができる関係になりたい。」です。 ありがたいですね。 今日、みんなで楽しんだことは、チームビルディング。内容は「他者紹介ゲーム」と「ヘリウムリング」です。 数人のチームで共通の目的に向かって取り組むことで、ポジティブな声掛けをしあいながら、お互いを認め合っていきます。とても楽しく取り組むことができました。学運協の方と先生たちの距離がぐっと近づいた気がしました^_^ 10月6日 6年生 体育と給食「ビートレインズとの交流」
今日は、ビートレインズの皆さんが小宮小に来てくださり、バスケットボールを教えてくださいました。バスケットを教えてもらったのは、6年生^_^
6年生は一クラスずつ、教えてもらいました。 毎年の取り組みですが、やはり刺激的です。プロスポーツチームの選手と一緒にバスケができるのですから。ドリブルやシュートなど、スゴイ技が連発していました。 そして、バスケットボール終了後に、一緒に給食をいただきました^_^ スポーツ選手が奨励する「体力アップ献立」が今日の給食で出され、それをビートレインズの皆さんと一緒にいただきながら、黙食のあとに少しお話を聴きました^_^ ビートレインズの皆さん、本当にありがとうございました! 10月6日 5年生 国語「大造じいさんとガン」
5年生の1つのクラスでは、国語で、「大造じいさんとガン」のお話の学習を始めました^_^
国語の教科書には、どの学年にも、ずっと昔から掲載され続けている物語があります。「大造じいさんとガン」は、5年生の代表的な物語です。作者は椋鳩十さん。動物と人間との関わりを描いてきました。今回の作品も題名にあるように「大造じいさんとガン」という人間と動物のあやなす物語です。 今日の授業では、場面ごとにどのような内容が書かれているのかを整理していきました。 先生が 「これをていねいにしていくと、大造じいさんと残雪の気持ちがすごくわかって、感動できるようになりますよ。」 とお話されていました^_^ これからの学習、がんばっていきましょう! 10月6日 4年生 理科「閉じこめられた空気と水」
4年生の理科は「閉じこめられた空気と水」という単元の学習をしています。この学習は、空気と水が縮むのかどうかを実験で調べていきます。
今日は、空気が縮むことを実験していきました。 使う道具は、注射器のような容器です。それに空気を入れて、出口を塞ぎます。出口が塞がれて行き場を失った空気は、上から押されるとどうなっていくでしょう? こどもたちは、空気は押されるとなくなってしまうのではないかと考えたり、バラバラになってしまうのではないかと考えたり、いろいろな考えが出されました。 そこで実験です。押していたピストンは手を離すと、元に戻りました。これはどういう意味でしょう? このように実験は、予想して実験し、その結果を考察していくという流れで進めていきました。 目に見えないけれど、そこにあるという空気。不思議です^_^ 10月6日 2年生 算数「かけ算」
2年生の算数は、いよいよ「かけ算」に入りました。
2年生の算数は「かけ算」と言われるくらいに、重要な単元です。最終的に覚えるかけ算九九は、覚えることで、その後の生活がぐっと便利になります。 未来に生きていく力を身につける意味でも、かけ算をしっかりマスターさせたいと考えています。 今日は、教科書の挿絵から、かけ算という考え方を学習しました。 「りんごが3つのっているお皿が4つある時、3×4と書きます。」 というように、かけ算という言葉と書き方を学習しました。 でもまだ答えの見つけ方は学習していません。 これから答えの見つけ方を学習していきます。 さあ、2年生の子どもたち!がんばろうね! 10月6日 3年生 社会「110番の後は?」
3年生の1つのクラスでは、社会科で「110番の後のつながり」について学習しました。
前回の4年生の授業を受けて、タブレットを活用した調べ学習をテーマに授業が作られていました。 授業では、まず、110番の電話をするとどこにつながるのかを予想しました。子どもたちからはすぐに「通信指令室!」と意見が出されました。 先生が 「どうしてそう思ったの?」 と聞くと、子どもたちは 「だって、この前消防署を見学したときに、119番がそうだったから。」 と答えました。 いいですね!前に学習したことが次の学習に出てくるところがステキです。 では、実際はどうでしょう? ということで、先生が一枚の資料をタブレット端末で紹介してくれました。 子どもたちは、それを見ながら、110番のその後について調べていきました^_^ |
|