2年生 春だ 今日から 2年生

  2年生が生活科で「春だ 今日から 2年生」の学習をしています。1年生を連れて、校内の案内ができるように準備をしています。
 写真は、ランチルームについての説明を聞いているところです。入学してからこの部屋で給食を食べたことがありませんので、イメージしにくいかもしれません。
画像1 画像1

6年生 全国学力・学習状況調査 終了!

 今日は、6年生の全国学力・学習状況調査の日でした。国語・算数・理科と質問紙調査でした。全てが無事終了いたしました。

 
画像1 画像1

第1回クラブ

画像1 画像1
4月18日、本日クラブが始まりました。6年生がクラブ長となり、4・5年生と協力して盛り上げようと頑張っていました。今日は生憎の雨。外での活動ができないクラブもありましたが、仲間意識を高めようとバスケットボールクラブでは、自己紹介から始めて、紙で作った簡易的なバスケットゴールとボールでシュートゲームをみんなで楽しみました。

6年生 初実験

画像1 画像1
理科の授業で物が燃えるしくみを学習しています。

今日は初実験でした。結果はお家で聞いてみてください。

5年生 作品掲示

画像1 画像1
国語の教科書に載っている詩を、丁寧に視写しました。

廊下に掲示していますので、個人面談の時などにご覧ください。

4年生 作品掲示

画像1 画像1
国語の詩の学習で、教科書に載っている詩や自分で考えた詩を丁寧に作品に仕上げました。
廊下に掲示していますので、個人面談の時などにご覧ください。

3年生 クラスの仕事

画像1 画像1
時間をかけて話し合ってきた係や当番のしごと。お試し期間を経て「実際にやってみたけど・・・・・・。」と3年生らしい意見が出されていました。

2年生 何時かな?

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の時間は、一人一人が時計を片手に、時間の勉強です。
教科書の絵を見て、今の時刻を確認していきます。

1年生 初めての作品掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
教室の後ろの掲示板に、子供たちの作品が掲示してあります。

上は、ちょうちょの羽を、カラフルな色で丁寧にぬりました。
下は、入学して初めて書いた自分の名前です。

面談の際に、ご覧ください。

1年生 ドレミを弾く

 写真は、1年生が音楽の時間にキーボードの練習をしました。全員がキーボードを弾くことができるのも、小規模校のよいところです。1年生は「できた!」と楽しそうに演奏していました。
画像1 画像1

2年生 オリエンテーション

 2年生が図書の時間にオリエンテーションを行いました。

Q:図書館はどんなところでしょう?

 このように質問されたら何と答えますか。

A:「本を読む」と「学ぶ」の両方に使うところです。

 低学年は、本を読むことに使う場合が多いかと思いますが、これから調べる学習に活用することも増えてくることでしょう。

 そのほか、図書室での約束についても学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 素早く集合・整列する

 写真は、5・6年生が体育館で体育をしているところです。集合し整列するのが素早くでき、担任の先生から褒められていました。その後、体つくりの運動を楽しみました。 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り班 顔合わせ

 縦割り班の活動が始まりました。今日が初めての活動なので、6年生が1年生を迎えに行きました。縦割り班の教室に1年生から6年生までが集まり、顔合わせをしました。

 本校は、縦割り班の活動を大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動は続く

 先週であいさつ運動は終わりましたが、今朝も自主的に校門に立ち、あいさつを呼びかける児童が複数いました。8時から8時15分までの間、途中何人か入れ替わりましたが、「おはようございます。」の元気な声が響いていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 消してかく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工がスタートしました。
カラフルな色を使いながら、自分で考えたデザインに仕上げていきます。
みんな夢中で、色をぬっていました。
作品が楽しみです。

3・4年生 Hello,World!

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生の外国語がスタートしました。
4年生の教室で、みんなノリノリで取り組んでいました。

2年生 鑑賞「トルコ行進曲」

 2年生が音楽で「トルコ行進曲」の鑑賞をしました。旋律の繰り返しに気をつけて聞き、曲のおもしろいところ、よいところをワークシートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 わり算 12個を3人に・・・

 3年生が算数でわり算の学習が始まりました。今日は、12個のいちごを3人で同じ数ずつ分けると一人分は何個になるかを考えました。ブロックなどの操作を通して等分除の意味を理解しました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 おひさま にこにこ

 1年生が図画工作で「おひさま にこにこ」の学習をしています。自分の好きな色や形のお日様を画用紙いっぱいに描きます。
 
 描くときの3つのやくそく「大きく、白いところはなるべくなくす、黒は最後に」を確認してから、描き始めました。1年生は、のびのびと描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 話し合い活動

画像1 画像1
総合の時間は、グループに分かれて話し合いです。
何を話しているのか聞いてみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室より

学校からのお知らせ

ひまわりの会からのお知らせ

教育課程

学校要覧

いじめ防止基本方針

学校だより

体罰防止

なないろ

おやじの会

学校運営協議会