9/2の4 小1漢字の「一」を学習しています。 今日は、もう一つ学習するようです。 9/2の3 小4漢字の学習を、各自で行なっています。 これからテストを行います。 9/2の2 高学年今年度の新たな取り組みです。 既習内容の定着を確認することが目的です。 中学校で行う定期考査と同じように行います。 9/2の1 小1ミライシードやドリル学習を各自で進めています。 9/1の36 小5厚紙と和風柄の和紙で、何かをつくっています。 9/1の35 中2動画の視聴が終わりました。 植物の葉の裏の方が気孔が多い理由を考えています。 9/1の34 中3リスニング問題を解いています。 今日は、本文の内容理解がめあてです。 9/1の33 小4次の借りる本を探しています。 9/1の32 中1方程式の文章題の学習です。 9/1の31 小5漢文を調べています。 タブレットが不可欠のようです。 9/1の30 小4国調べをしています。 タブレットでスライドにまとめています。 9/1の29 小6水中の微生物を探します。 9/1の28 小2マットの上で、様々な動きをします。 9/1 給食・やきとり丼 ・ひじきと切り干し大根のサラダ ・みそ汁 ・牛乳 8月30日から9月5日は防災週間です。今日9月1日は、 災害についての認識を深め、災害に備えることを目的とする 「防災の日」です。99年前に発生した関東大震災に由来 しています。 ところで、皆さんの家庭では何日分の食品を備蓄している でしょうか。最低3日から1週間分を家族の人数分、準備 しておくことをおすすめします。 今日の給食では、ツナやコーンなどの缶詰、切干大根、 高野豆腐などの乾物を使った料理です。備蓄品の賞味期限に 注意を払いながら、備蓄している食品を使った食事を家庭 でも考えてみましょう。 9/1の27 中1「竹取物語」の続きです。 場面ごとの概要の答え合わせをしています。 9/1の26 中2企業訪問の事前学習をしています。 最先端の科学技術などを、見学します。 8/31 給食・マーボーなす丼 ・スタミナきゅうり ・春雨と青梗菜のスープ ・牛乳 きゅうりは、水分が多いことから熱中症予防に効果的です。 また、きゅうりに多く含まれるカリウムは、塩分の吸収を おさえたり、手足のむくみの解消にも効果があります。 スタミナきゅうりのきゅうりは八王子産です。暑い日が 続きますが、スタミナきゅうりを食べてがんばりましょう。 9/1の25 中3二次方程式の文章題を解きます。 連続する3つの正の整数の問題です。 9/1の24 小4できたら、先生にチェックしてもらいます 9/1の23 小3キックベースをしています。 点数がたくさん入るルールです。 |