12月1日 1年生 生活「大根の収穫」
今日、1年生は、小宮小農園に行って大根の収穫をしました。
小宮小農園に、到着した1年生。管理をしてくださっている方にごあいさつをしたあとで、早速大根抜きに挑戦しました。 しかし、あまりの大根の大きさに、1年生の力では抜けません。 そこで、管理をしてくださっている方や先生に手伝ってもらいながら、大根をひとり一本抜くことができました! それにしても、大根の大きいこと! 葉っぱの部分を入れたら、1年生と同じくらいの背丈になる大根も多く、ビニール袋に入らない子が続出しました^_^ それでも子どもたちは、大事そうに抱えて持ち帰りました^_^! 12月1日 2年生 生活「大根の収穫」
今日、2年生は、小宮小農園で大根の収穫をさせてもらいました^_^
農園に着くと、青首大根が半分以上上に出ている大根で、見ただけでもかなりの大きさでした。 そしていざ収穫! 農園の管理をしてくださっている方に手を借りながら、一生懸命に引っ張り、抜きました! 抜くとその大きさにびっくり! 子どもたちは、抜いた大根を大事そうに抱えながら、教室に持って帰りました。 「ほら、この大根は生まれたばかりの赤ちゃんだよ!」 と口々に話す2年生の子どもたち^_^ とてもかわいい子どもたちでした^_^ 12月1日 3年生 体育「マット運動」
3年生の1つのクラスでは、体育で「マット運動」を行いました。
今日のマット運動のテーマは後転でした。 そこで、子どもたちは、後転が上手にできるように、まずはゆりかごからカエルの足うちをしました。 そして、いよいよ後転に挑戦です。 後転は、頭をつけた後で、体がな斜めになってしまって倒れてしまったり、手をぐんと押し出せずに、途中で止まってしまったりと、「できなかった」をいくつかのパタンに分けることができます。 授業では、そうした点を子どもたち同士で確認し合いながら、「できる」を目指していきました^_^ 12月1日 4年生 3年生へのプレゼント
今日の朝の時間に、4年生の教室の前を通りがかったら、1つのクラスの中から、何やら劇をしているような声が聞こえてきました。
そして、しばらくするとそのクラスの子どもたちが全員並んで3年生の教室に行きました。 何だろうと思いました。 するとおもむろに演技が始まりました。 その劇は、いかに3年生の演奏がステキだったのかを語り合ったり、発表するものでした^_^。4年生全員が劇に出たわけではありませんが、それでも一人一人の堂々とした演技は素晴らしかったです。 最後に、3年生の文化祭の演奏の感想などを書き、みんなで大きな紙にまとめたものを4年生から3年生に渡しました^_^ この寸劇は、もちろんほとんど練習をしないで、本番でした。それでも堂々と演じられるところに、子どもたちの文化祭を通しての成長を見ることができました\(^o^)/ 12月1日 ドッジボール大会再開!
今日は、運動委員会の子どもたち企画、ドッジボール大会を行いました。
少し前に中学年が行っていましたが、文化祭も終わったことから、低学年から再開したわけですね! 今日は、1年生同士の戦いでした。 1年生ですから、もちろんドッジボール大会は初めてです。更にいうと、ドッジボール自体もよくわかっていない子もいたはずです。 それでも、試合の開始前は、かなりの高揚感に包まれていて、試合開始の合図でボールが投げられ始めた後は、一気に真剣勝負になっていきました。そして、誰かが誰かを当てたら、ガッツポーズ! すごかったです。 勝負ですので勝ち負けはありますが、それ以上にクラスを意識して、みんなで取り組むという経験は大事だなとおもいながら、見ていました^_^ 12月1日 5年生 理科「ふりこのきまり」
5年生の理科は「ふりこのきまり」です。「ふりこ」は行ったり来たりする物体のことですが、この行ったり来たりするところに何かきまりがあるのでしょうか?
今日の学習では、長さを決めた糸と、同じ重さのおもり、そして振れ幅10度と決めて、10回行ったり来たりするようにしました。 そして、その時間を測って記録していきました。 子どもたちは、役割を分担しながら、協力して実験を行っていました^_^ これから、重りの重さをかえたり、ひもの長さを変えたり、振り幅の角度を変えたりしながら、「ふりこのきまり」を見つけていきます。 12月1日 6年生 書写「書き初め」
6年生の1つのクラスでは、書写でいよいよオープンスペースで書き初めを始めました。
すべての学年の中で、オープンスペースで書き初めをしたのは、この6年生が初めてです。 6年生は、「将来の夢」という文字を書きます。 文字としては、「将」と「夢」が画数が多いので、やや難しいです。 あとは文字と文字のバランスです。「将来」が大きく書きすぎて「の夢」を書くスペースが足りないということは、よくあることです。 6年生の子どもたち。廊下まで広がって、ゆっくりと丁寧に書いていきました^_^ |
|