ゴースマイル!小宮小!

8月30日 図書室の整備ありがとうございます!

今日は、 PTA のボランティアの皆さんが図書室に集まってくださり、図書室の整備をして下さいました。
この図書室の整備は、明日8月31日まで行います。
今日は、私が図書室に伺うと、たくさんのボランティアの皆様が来てくださっていて、とても驚きました。そして本当にありがたいなと思いました。本当にありがとうございます。
図書司書の方に、整備の方法を伺うと、まず、お一人お一人が本棚の棚を担当し、その担当したところの本を全部出してきれいにするということです。
きれいにするとは、本のお掃除、本棚の中のお掃除、そして最後は並べ直しとのことでした。
かなり力仕事のところもある中、皆さん、黙々と整備をしてくださっていました‥。
本来なら、楽しくおしゃべりなどをしながら進めていただきたいところですが、コロナ禍ということでご配慮くださり、申し訳ない気持ちにもなりました。
明日の図書室の整備が終わった後、子どもたちにも、この皆様の作業の事をお話ししたいなと思っています。

保護者の皆様の子どもたちを思う行動で、小宮小は支えられています^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 1年生 こくご「けんかした山」

1年生の一つのクラスでは、国語で、「けんかした山」というお話の読み取りをしました。
この「けんかした山」というお話は、太陽と月そして山が登場人物です。 ですから、とてもスケールの大きいお話なんです(笑)
今日は、お話の内容をもとに、場面分けを行ないました。
場面分けはとても難しい学習です。お話の内容をよく理解していないと、どこで場面が変わるのかが分からなくなってしまうからです。
まず先生が子どもたちに言いました。
「では、このお話の場面分けをします。すぐにできないと思うので、お友達の意見を聞いて考えましょう。」
そこで、言ってみようと言う子の考えをみんなで聞きました。そのお友だちのお話を聞いていると、どうやら挿絵もヒントになることがわかりました^_^
そこで教科書の挿絵を利用して、それぞれの場面ごとの内容を、お隣同士で話し合って確かめていきました。少し難しいお勉強でしたが、上手にお隣同士で話し合いができて、りっぱでしたね^_^、
だから最後は分かったというところまで行くことができました^_^!
がんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 2年生 体育「みんなでかっこよく!」

今日、2年生は、学年合同で体育を行いました。内容は運動会に向けての表現です。いよいよ今日から本格的に運動会に向けての練習を始めました(^o^)!
最初なので、練習は体育館で始めました。子どもたちは、体育館に集まり、みんなで目的の確認です。2年生としてどんなことが伝えたいのか、どんな風に頑張りたいのか…。伝えたいこと頑張りたいことを確かめて、練習を始めました。
2年生の今年のダンスで使う曲はまだ秘密ですが、少しテンポの速いかっこいい曲です!思わず踊りたくなる曲なので、練習すればするほど楽しくなるはずです!
振り付けは、かっこよかったり可愛かったりと色々な動きがあります^_^
子どもたちは先生の説明を聞きながら、一生懸命にそして楽しそうに練習をしていました。2年生の運動会が始まりました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 3年生 学級活動「学年であそぼう!」

今日、3年生は学年で学年レクを行いました。
2学期が始まり、これから学年で動くことが多くなってくることから、そのスタートにあたって、学年みんなで遊ぼうという企画です^_^!
一緒に遊べば、学年の意識も高められるし、何より子どもたち同士の関係が円滑になります。
内容は、先生達が考えた、とっておきの遊びでした。最初に鬼ごっこをしました^_^!でもただの鬼ごっこではありません。「ドラえもん鬼ごっこ」です。それから「頭星人、おなか星人、おしり星人鬼ごっこ」(本当はこういう名前じゃないかもしれません)です(笑)
子どもたちは、もちろん楽しみ、校庭中を走り回りました!
次に玉入れをしました^_^!
玉入れは1年生が運動会でやるようなもので、特に変化をつけずにそのままやりました(笑)単純なのでとても白熱しました\(^o^)/
最後は王様ドッジボールです。普通のドッジボールに一工夫加えて行いました^_^!
鬼ごっこの玉入れもドッジボールも子どもたちは夢中になって遊ぶことができましたね!
これで学年の絆もいい感じです^_^!
さあ、エイサーに向かっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 4年生 体育「マット運動」

4年生の一つのクラスでは、体育で「マット運動」に取り組んでいました。
今日のマット運動は「前転」と「後転」です。この前転と後転は、3年生の時から取り組んできているマット運動の基本的な技です。子どもたちのがんばりで、多くの子がだんだんとできるようになってきました。しかし、起き上がる時に手をついてしまったり、転がっていく時に体が斜めになって倒れてしまったりと、完ぺきにきれいに前転後転ができる子はそれほど多くはありません。
そこで4年生では、きれいに前転や後転ができるように工夫をして練習に取り組んでいました。例えば前転の時は膝と膝との間に赤白帽子を挟み込み、その赤白帽子が落ちないように前転をしていました。この工夫で、膝と膝がくっつききれいな前転になるわけですね!素敵な工夫です^_^!
そして後転では最初に勢いをつけるために、お尻をつくところに赤白帽子を置き、その赤白帽子を越すようにお尻をつけて回転する練習をしていました。この工夫でどの子も遠くにお尻をつけていました^_^!
そして、とてもいいなと思ったのが友達の存在です。マット運動を一人の演技にせず、みんなで教え合いながら、みんなでできるようになっていこうという姿がありました\(^o^)/素晴らしいです!
これから運動会の練習になり、少しマット運動はお休みですが、マットに限らずいろいろな場面で、学び合う体育をしていきたいと思います^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 5年生 算数「倍数と約数」

5年生の2学期最初の算数は、クラス算数で行なっています。
今日、一つのクラスでは算数の授業で「倍数と約数」の単元の学習をすすめていました。
まず、この倍数と約数の学習は、最初に偶数奇数を学習します。
今日の授業でも、まずそこから復習です。先生がフラッシュカードのように数字を出し、その数字を見ながら一人一人が「偶数」「奇数」と答えていきました。この学習で偶数か奇数かを見破るのには一の位を見れば良いということがほぼ子どもたちは理解していることがわかりました。
次は3の倍数の学習です。3の倍数が3の段がさらに続いていくそんなイメージで理解をしました。ただかけ算九九と違うところは、倍数はどこまでも続くということですね。そして、どんな数にも倍数があるということです。
そこで班ごとに、どんな数の倍数を見つけたいかを考え、それぞれ調べることになりました。2や4そして7などの一桁の整数の倍数を選ぶ班がある一方で、63という大きな数を選んでいる班もありました。大きな数を選べばそれだけ計算が大変になりますが、そうした数に挑戦をするということがとてもステキだなと思いました^_^
その後は、いろいろな数の倍数を見つけながら、倍数の性質について理解を深めていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 6年生 算数「円の面積」

2学期最初の6年生の算数は、「円の面積」です。
いよいよ今日から新しい単元「円の面積」の学習が始まりました。
二学期は、担任の先生の変更などがあり、最初の単元はクラスで進めています。
さて、その6年生の一つのクラスでは、黒板に大きな正方形を書き、その中に円を書き、その円の中に正方形を書くところから授業が始まりました。
円の面積の学習で大事なことは「およその見当をつける」です。「およその見当をつける」とは円の面積は見ただけではすぐには分からないので、周りの正方形などと比べながら見当を立てることです。
この見当をつけるということは、量の感覚を養う上で大変重要な感覚です。およその量が分かってくれば、答えを大きく間違えるということも少なくなってきます。
今日の授業でも、子どもたちは先生と一緒に、円の面積のおよその見当をつけていきました。
円の面積の学習は、わかったようでいて、わからないという単元で、一般的に定着率は低いです。でも、子どもたちは授業中でよく手を挙げて発言するし、なるほどそうかとうなずく子もたくさんいたので、納得をしながら学べていました。これがあれば、円の面積、マスターできるかもです^_^!がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 1年生 国語「かんじを習いました!」

1年生の一つのクラスでは、国語で漢字の学習を始めていました。1学期にひらがなカタカナを習った子どもたち。いよいよ漢字の学習というわけですね。漢字の学習はドリルとノートを使っておこなっていきます。
さあ、漢字の学習ですよ。記念すべき最初に習う漢字は「一」です。
「一」は、とても簡単に書けそうです^_^
でも先生が
「一という字は長すぎても短すぎても良くありません。長さをよく見て書きましょう。」と長さについてのご指導がありました。確かに一は、長さが長すぎたり短すぎたりすると変ですね!
子どもたちは、先生のお話をよく聞いて、一文字一文字丁寧にノートに書いていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 2年生 体育「50メートル走」

今日は2年生は学年で合同体育を行い、を50 m
走のタイムを記録しました。
小宮小学校は2学期に運動会を行います。
そしてこの運動会で、2年生は50メートル走を走ります。これまで50
メートル走は体力テストでも記録を取りましたが、いよいよ本番が近づいてきたというわけです。
夏休みを過ぎて、どの子もたくましくなった子どもたち。今日、50メートルを走っている姿を見て、全体的に走り方が力強くなってきているなと感じました。
そして、おっと思わせるような速い走りを見せている子もいました。
運動会まではまだ一か月あります。子どもたちは伸び盛り。これから練習していけば、さらに速くなるはずです!
がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 3年生 書写「木」

3年生の一つのクラスでは、書写で「木」という文字を書いていました。
この「木」の目標は右払いです。
3年生になって書写を始めた子どもたち、いよいよ一つの難関に差し掛かってきたと言うわけですね^^;
右払いは、書写の技の中でもとても難易度の高い技です。頭の中で書き方が分かっていても、実際に書いてみるとなかなか思い通りの形にはなりません。大人でもうまくいったり、いかなかったりということがよくあります。
でも、うまくいくととても上手になった気がして、すごい達成感があるのも事実です。

ということで、今日の授業では、まず右払いの書き方をしっかりと先生から教えてもらった後で、右払い練習を時間をかけてしっかりと行なっていきました。
そして最後に「木」という文字を書きました。子どもたちは「うまくかけないよ‥」「先生は書けるの?」といろいろなことを言っていました(笑)
それでも一生懸命に取り組む3年生の子どもたちは立派でした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 4年生 算数「2けたで割るわり算」

4年生の一つのクラスでは、早速算数の授業を始めました。
4年生2学期の最初の単元は「2けたで割る割り算」です。
4年生は、3年生で割り算の考え方を習い、4年生で、3位数÷1位数のわり算の筆算を学習してきました。
そして今回、2学期から割る数が2けたになったわけです。しかし1けた増えるだけですが、割る数の場合は、この1けたでかなり難しさが変わります。
それは割る数のけたが多くなると、答えの見通しが立たなくなってしまうからです。
よくわり算で答えを見つけるときに、
「割られる数の中に、割る数がいくつあるか」ということを考えて答えの見通しを立てていきますね。「368÷3」ですと、百の位から順に3がいくつあるかと考えられます。でも「368÷57」だとどうでしょう?大人でも「368の中に57がいくつあるか」すぐに出てきませんね。この難しさです。
そこで、今日の授業では、まず80÷40、80÷20のような簡単な計算を10円玉とお菓子の問題で考えていきました。
子どもたちは、お金で考えることで2けたのわり算のイメージを持つことができたようです。

これから少しずつ難しくなっていきます。一日一日少しずつ積み上げていきますので、4年生の皆さん、がんばりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日  5年生 国語「ポスターの鑑賞」

5年生の1つのクラスでは、国語で、「ポスターの鑑賞」をしていました。
このポスターは一学期から取り組んできたものです。ポスターを作るという学習をすることで、相手意識を持って「書く」ことができます。加えてポスターは端的に言葉で表すので、言葉を選りすぐるという学習もできます。

5年生では、このポスターの相手を5年生以外の小宮小学校の子どもたちとしました。そして、小宮小学校で取り組んでいる様々な課題について、自分なりに考えをもち、それをポスターにまとめました。

今日は、ほぼポスターも完成してきましたので、お友だち同士でポスターを見合いながら、工夫しているところや感想などを付箋に書いて、貼っていきました。
このポスターは完成したら、学校中に張り出す予定です\(^o^)/

楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 6年生 道徳「権利と義務」

6年生の一つのクラスでは、道徳で「権利と義務」という価値項目について考える授業を行なっていました。
教材は「星野君の二るい打」で、お話は漫画で紹介されていました。

このお話は、星野君という男の子が所属している野球チームが試合をしていて、星野君の打順で監督からバントのサインが出ます。しかし星野くんは打ちたかったので、そのサインを無視して打ってしまい、結果として二塁打となり、そのチームに得点が入り、チームは勝利することができました。
しかし監督は試合後に、この行動はチームワークを乱す行為として星野君に対して注意をします。
自分が打ちたいから打ってしまったことと、チームワークどちらを優先すべきだったのでしょうか。授業ではこの点が中心の話題となりました。
そこで、論点を明確にするために、三つの考え方のカテゴリーに、子どもたちの考えをまとめました。その3つとは、1つは監督の考え方に賛成。もう1つは星野君の考え方に賛成。そして3つ目はどちらもありの考えの子。
子どもたちは自分の名前の磁石を、黒板に書かれている考えのところに貼っていきました。これでクラスの意見が見える化できたわけです。そして見える化された意見をもとに話し合いを深めていきました。

こうした権利と義務の葛藤は日常生活の中でよく起きますね。大人に近づいていくと、簡単に2択3択で答えを出すことができないことが増えていきます。
そんなときは、「なぜ」を考えることが大事ですね!「自分はこう思う。なぜなら…。」「あの人はなぜ、そのように考えるのか‥。」

権利と義務の「なぜ」の中に真理があるように思います^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 2学期が本格的に始まりました^_^

小宮小学校の2学期は、先週の金曜日8月26日からスタートしました。
しかし、2学期が先週からスタートしたと言っても、先週は1日しかありませんでしたので、本格的な2学期の始まりは今日からということになります。

さて、今日の天気。晴れてはいますが暑すぎず、気持ちの良い風が時々校庭を吹き抜けています。どことなく秋を感じさせる朝でした^_^
そんなさわやかな朝の中に、子どもたちは登校してきました。子どもたちは、みんな元気そうでしたが、今日から授業開始ということで、習字セットや絵の具セット、音楽袋、図書バッグそして金曜日に持ち帰った防災頭巾と、たくさんの荷物を抱えていて、大変そうでした‥^^;

さあ2学期が始まりましたね!
今日から早速給食も出て、通常通りの時間割で授業を行いました^_^

皆さん、明日も元気に登校してきてくださいね^_^!待っていますよ^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 2学期が始まりました!

いよいよ今日から2学期が始まりました!
久しぶりの学校ということで、子どもたちはどんな感じかなと登校の様子を見ていましたが、みんなたくさんの荷物や作品を抱えて笑顔で登校していました(*^^*)
特に1人では持ちきれないくらいの大きな作品を作ってきている子もいて、みんなから注目を集めていました。これも夏休みならではの光景ですね!

さて、元気に集まった子どもたち。早速、2学期の始業式です。
2学期の始業式は暑さとコロナを考慮し、オンラインで行いました。
子どもたちは、オンラインであっても、各教室でよい姿勢でしっかりと参加することができました(^.^)
5年生の代表児童が立派な決意を話してくれた後に、私の方から、「2学期からの教職員の変更について」と「KDDでつたえよう」という話をしました。以下、資料です。ご覧ください↓

【8月26日】2学期始業式の話「KDDでつたえよう」

また、4時間目には引き渡し訓練を行いました。大地震に備えての訓練です。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


さあ、81日間の2学期の始まりです!がんばっていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 引き渡し訓練 8月26日

画像1 画像1
表題の通り実施します。

【7月26日】令和4年度引き渡し訓練のお知らせ

画像1 画像1
本校で例年実施している「引き渡し訓練」を、今年度も下記の要領により実施いたします。訓練の趣旨をご理解の上、ご協力くださいますようお願いいたします。

【7月26日】令和4年度引き渡し訓練のお知らせ


7月26日 1学期終了ありがとうございました。

 
7月26日、今日が令和4年度小宮小学校 1学期の終業式です。
コロナ感染が急拡大する中でしたので、終業式は全体で集まることは避けて、オンラインで各教室で行いました。

終業式では、まず、3年生が児童代表の言葉を発表してくれました。各クラス1人ずつの発表で、どの子も学年目標、クラス目標、そして自分の目標とがんばったことを発表してくれました。発表が終わった後はとてもほっとしていて、緊張したんですね。それでもがんばったね!とてもりっぱでしたよ!

次に私の方から、話をさせていただきました。内容は、今年のテーマ「KDD」にどのくらいみんなががんばってくれたのかについて話しました。
担任の先生方が作成した「伸びる」の所見欄の中からKDDの姿を見つけていったら、本当にたくさんあったので、その中から6つの場面を選んで、紹介しました。そしてKDD学習にまだ課題がありましたので、それについて子どもたちに投げかけました。

1学期終業式での校長の話↓
【7月26日】1学期終業式の校長の話「KDDのがんばりに拍手!」

終業式後には、養護教諭からメディアとの付き合い方の取組についてお話をさせていただきました。以下資料↓

【7月26日発】スイッチオフしてリアルオン!

また、本校のICT担当から、タブレット端末の使い方についての話がありました。
以下、資料です↓。

【7月26日】小宮小学校タブレットの使用について

この1学期、コロナ禍ではありましたが予定していた学習や行事などは全て実施することができました。これも保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。

心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

どうぞ安全で楽しい夏休みをお過ごしください。



※コロナ関係等で緊急で保護者の皆様にご連絡をしなくてはならない場合は、このホームページでお知らせします。Home&schoolのアプリを随時確認していただけるとありがたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 プール納め

今年の小宮小学校は、これまでに比べて2日ほど1学期の終わりが遅くなっています。
このことについては、また明日お伝えしたいと思いますが、子どもたちにとってみると、少し残念なところもあったのかなとも思います。
でも、1学期の終わりを少し遅くしたことで、結果的に最後の着衣水泳までしっかりと行うことができました。水泳の授業もどの学年も10時間を確保することができました\(^o^)/
しっかり時間をとって練習できたので、どの子もその子なりに泳力が伸びたのではないかと思います。泳力は、小学校のときでないと伸びません。中学や高校に行ってから、泳げないを泳げるにするのは、とても大変なことです。
だから、私は、小学校で身につけるべき力として、泳力に重点をおいています。

そして、今日がプール納めとなりました。
プールは、楽しさの反面、少しでも油断すると、命を落とします。
ですから、毎日緊張をしながらの運営でした。
それが最終日を迎えることができたのは、この緊張感を共有してがんばってくれた本校の職員と子どもたちの見守りをしてくださった保護者のボランティアの皆様、そして、ボランティアの皆さんを招集してシフトを作ってくださった学校支援コーディネーターのおかげです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

そして、いよいよ明日は一学期終業式です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 5年生 国語「ポスターをつくろう」

5年生の1つのクラスでは、国語で、「ポスターをつくろう」という学習をしていました。
この「ポスターを作ろう」の学習は「書く」力を伸ばす学習です。
つまり、私達が手紙であれ、小説であれ、どんな「書く」でも、誰に伝えたいのか、何を伝えたいのか、どのように伝えるのか、を考えて書きます。この3つを意識しないと良い文が書けません。
そこでポスターです。ポスターは短い言葉や絵で、誰に伝えたいのか、何を伝えたいのか、どのように伝えるのか、ということを、とてもコンパクトに意識して、必要最低限の言葉で書いていくわけです。したがって、ポスターを書くということは、書くために必要な意識をコンパクトに意識して書くことができるわけです^_^これなら、書く力かぐんと伸びますね!
このクラスでは、誰に伝えるのかは、小宮小の全員としました。小宮小学校で、共に生活する児童に対して、呼びかけるポスターを作るということです。
対象者は決まっていますが、何を伝えるのか、どのように伝えるのかについては決まっていません。
今日の授業では、子どもたちは、伝える内容と手段について考えました。そして伝える内容と手段が決まったら、早速レイアウトの構想に入りました。子どもたちは、ノートにどんなレイアウトにすると、より伝わるかを考えてレイアウトの下絵を書いていきました。
今後はこのレイアウトの下絵をもとに、ポスターづくりを進めていきます。いずれ、みんなのポスターが出来た時には、校舎中に貼ってくれるとのことです^_^!
5年生の子どもたちの思いが小宮小学校中に広がることを考えると、今からとてもワクワクします^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 色覚検査(4)
12/2 放課後算数教室(さみー)
12/6 安全指導 授業参観・保護者会(中)
12/7 避難訓練 授業参観・保護者会(高)

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

こみっきぃ

保健室より

教育計画・評価

ダウンロード用文書

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

教育課程

校内研究

入学対策委員会

研究指導案