授業風景です! 社会(令和4年6月3日 4年生編)PART6
令和4年6月3日(金)。
社会科の授業を行っているのは、4年生の副担任の先生です。 第二小学校では「副担任制」「教科担任制」に取り組んでいます。 複数の先生方が子供たちとかかわり、子供たちを多面的・多角的に見ることを目的としています。 授業風景です! 社会(令和4年6月3日 4年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和4年6月3日 4年生編)PART5
令和4年6月3日(金)。
作成したクイズで友達と交流し合います。 「姫路城があります!」 「分かった!兵庫県だ!」 授業風景です! 社会(令和4年6月3日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和4年6月3日 4年生編)PART4
令和4年6月3日(金)。
地図帳を活用して、47都道府県に関するクイズを作成します。 「有名な食べ物は?」 「有名な場所は?」 授業風景です! 社会(令和4年6月3日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和4年6月3日 4年生編)PART3
令和4年6月3日(金)。
単元名は「わたしたちの東京都」です。 47都道府県について関心をもち、クイズを作って交流することがねらいです。 授業風景です! 社会(令和4年6月3日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和4年6月3日 4年生編)PART2
令和4年6月3日(金)。
6月1日・水曜日、5校時です。 4年生の教室の様子です。 社会科の学習中です。 授業風景です! 社会(令和4年6月3日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和4年6月3日 4年生編)PART1
令和4年6月3日(金)。
今日も朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「25度」くらいまで上がるようです。 午後には雨が降る予報です。 授業風景です! 社会(令和4年6月3日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART8
令和4年6月2日(木)。
子供たちは真剣で、楽しそうで、笑顔です。 第二小学校では低学年(1・2年生)から英語活動に取り組んでいます。 日常的に英語に触れあう機会を設定しています。 英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART7
令和4年6月2日(木)。
「立って歌いましょう!(英語)」 「まねしてください!(英語)」 子供たちは何となく、その場の雰囲気を感じ取ります。 英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART6
令和4年6月2日(木)。
大学生が歌う歌を、子供たちは真似します。 身振り手振りも真似します。 上手です! 英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART5
令和4年6月2日(木)。
英語の歌です。 子供「あっ!知ってる!」 子供「歌えるよ!」 英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(木)の給食![]() ![]() タコライス ポテトのチーズ焼き ジュリエンヌスープ 牛乳 英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART4
令和4年6月2日(木)。
音楽が流れます。 1年生が楽しそうに歌を歌います。 英語の歌です。 英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART3
令和4年6月2日(木)。
大学「英語の時間は、日本語は話しませんよ!」 子供「えぇぇぇぇ!」 大学「大丈夫!みんなは、少しずつ分かるようになります。安心してね!」 英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART2
令和4年6月2日(木)。
第二小学校では低学年から、英語の学習に取り組んでいます。 担任と一緒に英語活動の勉強を行うのは、大学生のお兄さん、お姉さんです。 小学校の先生になるために勉強しています。 大学では小学生に英語を教えるための勉強をしています。 英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART1
令和4年6月2日(木)。
6月1日・水曜日、2・3校時です。 1年生の教室の様子です。 英語活動の時間です。 英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和4年6月2日 6年生編)PART5
令和4年6月2日(木)。
課題が出ます。 「課題把握➡個人思考(主体的学び)➡ペア・グループ討議(対話的学び)➡全体発表(情報共有)➡個人再思考(深い学び)」 子供たちは一連の思考を通して「新たな考えに気付いたり」「自分の考えに自信をもったり」します。 授業風景です! 算数(令和4年6月2日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和4年6月2日 6年生編)PART4
令和4年6月2日(木)。
前時までの学習を丁寧に振り返ります。 一つ一つの事項を確認します。 先生「今日のめあては、何だと思う?」 子供たちに今日の学習の「見通し」をもたせます。いいですね。 授業風景です! 算数(令和4年6月2日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和4年6月2日 6年生編)PART3
令和4年6月2日(木)。
単元名は「分数×分数」です。 分数で表された時間について、それを使った問題を解くことがねらいです。 授業風景です! 算数(令和4年6月2日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和4年6月2日 6年生編)PART2
令和4年6月2日(木)。
6月1日・水曜日、2校時です。 6年生の教室の様子です。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(令和4年6月2日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和4年6月2日 6年生編)PART1
令和4年6月2日(木)。
今日も朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「26度」くらいまで上がるようです。 暑い一日になりそうです。水分補給を忘れずにね! 授業風景です! 算数(令和4年6月2日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|