授業風景です! 学級活動(令和4年9月15日 3年生編)PART6
令和4年9月15日(木)。
友達の作品をすぐに見ることもできます。 「いいなあ」「まねしたいなあ」と思うところを発表します。 タブレット型学習用端末を活用した「デザインづくり」は、担任の先生のアイデアです。 すばらしい! 授業風景です! 学級活動(令和4年9月15日 3年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 学級活動(令和4年9月15日 3年生編)PART5
令和4年9月15日(木)。
上手です。 授業風景です! 学級活動(令和4年9月15日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 学級活動(令和4年9月15日 3年生編)PART4
令和4年9月15日(木)。
タブレット型学習用端末を使い「デザイン」を考えます。 自由な発想、豊かな思い…。 子供たちは何度も書き直します。画面上ではすぐに書き直せます。すごい! 授業風景です! 学級活動(令和4年9月15日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 学級活動(令和4年9月15日 3年生編)PART3
令和4年9月15日(木)。
子供たちは様々なアイデアを出します。 運動会の表現運動で使う旗です。 「ソーラン節」を踊ります。クラスの旗をなびかせたいです。 授業風景です! 学級活動(令和4年9月15日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 学級活動(令和4年9月15日 3年生編)PART2
令和4年9月15日(木)。
単元名は「学級のはたのデザインを考えよう」です。 テーマについて考え、クラスの旗のデザインを考えることがねらいです。 今回は、タブレット型学習用端末を活用します。 授業風景です! 学級活動(令和4年9月15日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 学級活動(令和4年9月15日 3年生編)PART1
令和4年9月15日(木)。
9月15日・木曜日、2校時です。 3年生の教室の様子です。 学級活動の授業中です。 授業風景です! 学級活動(令和4年9月15日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 二小ストレッチです! 児童集会(令和4年9月15日 体育係編)PART5
令和4年9月15日(木)。
運動会まで残り3週間です。 準備運動、整理運動、応援合戦、表現運動、徒競走、係活動…。 一人一人が自分がやるべきことに、しっかり取り組んでくださいね! 二小ストレッチです! 児童集会(令和4年9月15日 体育係編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 二小ストレッチです! 児童集会(令和4年9月15日 体育係編)PART4
令和4年9月15日(木)。
「あっ!そうだった!」 「次は…。そうそう!」 流れてくる音楽を聞いていると、体が動き出します。覚えているのです! 二小ストレッチです! 児童集会(令和4年9月15日 体育係編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 二小ストレッチです! 児童集会(令和4年9月15日 体育係編)PART3
令和4年9月15日(木)。
第二小学校の運動会では毎回、二小ストレッチを行っています。 1年ぶりの二小ストレッチです。 思い出してきたかな? 二小ストレッチです! 児童集会(令和4年9月15日 体育係編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 二小ストレッチです! 児童集会(令和4年9月15日 体育係編)PART2
令和4年9月15日(木)。
体育係の児童が朝礼台の上で見本を見せます。 アナウンスも体育係の児童が行います。 二小ストレッチです! 児童集会(令和4年9月15日 体育係編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 二小ストレッチです! 児童集会(令和4年9月15日 体育係編)PART1
令和4年9月15日(木)。
毎週木曜日は児童集会があります。 今回は校庭に全校児童が集まります。 運動会の準備運動「二小ストレッチ」の練習です。 二小ストレッチです! 児童集会(令和4年9月15日 体育係編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の稲です! 米作り(令和4年9月15日 5年生編)PART4
令和4年9月15日(木)。
これから稲の穂先の「実」は、もっと膨らんでいきます。 膨らむほどに穂先が重くなります。 稲の収穫の時期を教えてくれます。 今日の稲です! 米作り(令和4年9月15日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の稲です! 米作り(令和4年9月15日 5年生編)PART3
令和4年9月15日(木)。
茎は太く、背もぐんぐん高くなっています。 根は地中深く伸びています。 今日の稲です! 米作り(令和4年9月15日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の稲です! 米作り(令和4年9月15日 5年生編)PART2
令和4年9月15日(木)。
中庭にある「米作り」の様子です。 5年生の子供たちが取り組んでいます。 稲の穂先には「実」ができ始めています。 今日の稲です! 米作り(令和4年9月15日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の稲です! 米作り(令和4年9月15日 5年生編)PART1
令和4年9月15日(木)。
今日は雲が多い朝です。 薄い雲が空全体を覆っています。 天気予報によると日中の最高気温は「29度」くらいまで上がるようです。 過ごしやすい一日になりそうです。 今日の稲です! 米作り(令和4年9月15日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会科(令和4年9月14日 5年生編)PART5
令和4年9月14日(水)。
子供たちが一生懸命に考えます。 これまでの学習で得た知識や日常生活の体験等からの知識を思い起こします。 そうか!分かった! 子供たちの反応がすばらしいです。 授業風景です! 社会科(令和4年9月14日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会科(令和4年9月14日 5年生編)PART4
令和4年9月14日(水)。
「既習事項の振り返り➡新たな疑問➡課題設定・課題把握➡個人思考(主体的学習)➡ペア・グループ話し合い(対話的学習)➡全体発表(情報共有)➡個人再思考(深い学び)」 学習の流れが出来上がっています。子供たちは見通しをもって学習に取り組みます。 授業風景です! 社会科(令和4年9月14日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会科(令和4年9月14日 5年生編)PART3
令和4年9月14日(水)。
5年生は学年として社会科の学習では「タブレット型学習用端末」の活用に取り組んでいます。 調べ学習、学習のまとめ、ワークシート等、様々な方法で活用しています。 タブレットの操作、文字を打ち込む速さ、調べ学習の使い方等、すごく上達しています。すごい! 授業風景です! 社会科(令和4年9月14日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会科(令和4年9月14日 5年生編)PART2
令和4年9月14日(水)。
単元名は「未来を支える食料生産 〜水産業のさかんな地域〜」です。 鹿児島県長島町の自然条件を生かしたぶりの養殖の様子に着目して、品質や安全性の高い魚を安定して出荷するための工夫や努力を捉えることがねらいです。 授業風景です! 社会科(令和4年9月14日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会科(令和4年9月14日 5年生編)PART1
令和4年9月14日(水)。
9月14日・水曜日、2校時です。 5年生の教室の様子です。 社会科の学習中です。 授業風景です! 社会科(令和4年9月14日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|