授業風景です! 学校訪問(令和4年10月28日 全学級編)PART5
令和4年10月28日(金)。
体育館の様子です。 6年生が器械運動(跳び箱)の学習中です。 6年生になるとダイナミックな運動が多くなります。安全に十分に気を付けてね! 授業風景です! 学校訪問(令和4年10月28日 全学級編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 学校訪問(令和4年10月28日 全学級編)PART4
令和4年10月28日(金)。
隣の3年生の教室の様子です。 第二小学校では3年生以上の算数の授業では、習熟度別指導を取り入れてます。 2学級の学年は3クラスに分かれて学習します。 児童の実態に合わせた指導をです。 授業風景です! 学校訪問(令和4年10月28日 全学級編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 学校訪問(令和4年10月28日 全学級編)PART3
令和4年10月28日(金)。
3年制の教室の様子です。 算数の学習中です。 図を使って考えています。すごく大事です! 授業風景です! 学校訪問(令和4年10月28日 全学級編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 学校訪問(令和4年10月28日 全学級編)PART2
令和4年10月28日(金)。
4年生の教室の様子です。 外国語の学習中です。 ALT(外国語指導助手)と担任の先生が一緒に授業をすすめます。楽しそう! 授業風景です! 学校訪問(令和4年10月28日 全学級編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 学校訪問(令和4年10月28日 全学級編)PART1
令和4年10月28日(金)。
10月28日・金曜日、3・4校時です。 八王子市教育委員会指導主事による学校訪問がありました。 学校の様子・児童の様子等の聞き取り、全学級の授業参観等を行いました。 授業風景です! 学校訪問(令和4年10月28日 全学級編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日(金)の給食![]() ![]() 麦ごはん 金目鯛のひもの 豚汁 野菜のおかか和え みかん 牛乳 授業風景です! 国語(令和4年10月28日 2年生編)PART6
令和4年10月28日(金)。
あっという間に授業が終わりました。 子供たちが一生懸命に考えていた授業でした。 子供たちと先生との関係がすごくいいですね! 授業風景です! 国語(令和4年10月28日 2年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和4年10月28日 2年生編)PART5
令和4年10月28日(金)。
子供たちも積極的に発表します。 子供たち同士で指名をし合います。すごい! 授業がテンポよく展開します。 授業風景です! 国語(令和4年10月28日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和4年10月28日 2年生編)PART4
令和4年10月28日(金)。
大型液晶モニターを活用し、子供たちに分かりやすく説明します。 「課題把握➡個人思考(主体的学び)➡ペア・グループ(対話的学び)➡全体発表(情報共有)➡個人再思考(深い学び)」 アクティブラーニング的思考で考えを深めます。 授業風景です! 国語(令和4年10月28日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和4年10月28日 2年生編)PART3
令和4年10月28日(金)。
単元名は「はんたいのいみの言葉 にたいみの言葉」です。 対義語や類義語があることを知り、身近な言葉から対義語や類義語を集めることがねらいです。 授業風景です! 国語(令和4年10月28日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和4年10月28日 2年生編)PART2
令和4年10月28日(金)。
10月27日・木曜日、3校時です。 2年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(令和4年10月28日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和4年10月28日 2年生編)PART1
令和4年10月28日(金)。
今日も朝から、いいお天気です。 薄い雲の切れ間からは、青空が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「18度」くらいまで上がるようです。 授業風景です! 国語(令和4年10月28日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和4年10月27日 2年生編)PART5
令和4年10月27日(木)。
「木は、何が嬉しいのかな?」 「木は、何でくすぐったいのかな?」 大きな木、すずめを黒板に再現することで、子供たちの視覚的効果を高めます。 みんなが一生懸命に考えていた授業でした。 授業風景です! 国語(令和4年10月27日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和4年10月27日 2年生編)PART4
令和4年10月27日(木)。
詩を味わうために…。 先生「みんなには、大きな木の気持ちを感じてほしいです。」 先生「この木にとまるスズメを描いてみよう!」 授業風景です! 国語(令和4年10月27日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日(木)の給食![]() ![]() チャーハン なかなおりのぎょうざ 中華風コーンスープ 牛乳 授業風景です! 国語(令和4年10月27日 2年生編)PART3
令和4年10月27日(木)。
担任の先生は様々な授業の工夫をしています。 黒板に黄線でマス目を描いています。 子供たちのノートと同じようにして、見やすくするためです。素晴らしい! 授業風景です! 国語(令和4年10月27日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和4年10月27日 2年生編)PART2
令和4年10月27日(木)。
単元名は「しを読もう」です。 言葉のリズムや響きを楽しみながら、イメージの自由な広がりをとおして詩を楽しむことがねらいです。 授業風景です! 国語(令和4年10月27日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和4年10月27日 2年生編)PART1
令和4年10月27日(木)。
10月27日・木曜日、2校時です。 2年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(令和4年10月27日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせです! 図書ボランティア(令和4年10月27日 1・3・4年生編)PART7
令和4年10月27日(木)。
10月下旬から11月上旬にかけて、第二小学校では読書月間を行っています。 本とゆっくり向き合い、様々な本との出会いを楽しんで欲しいです。 図書ボランティアのみなさん、ありがとうございます。 読み聞かせです! 図書ボランティア(令和4年10月27日 1・3・4年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせです! 図書ボランティア(令和4年10月27日 1・3・4年生編)PART6
令和4年10月27日(木)。
朝の時間、静かに本と向き合います。 物語を「絵」と、頭の中でイメージします。 図書ボランティアの方々は声色を変えたり、抑揚を付けたり、子供たちの興味関心を喚起させる工夫をします。さすがです! 読み聞かせです! 図書ボランティア(令和4年10月27日 1・3・4年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|