全校遠足に行って来ました。13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年ごとに想いや願いが違っていました。 低学年のうちは楽しかったことや頑張ったことの感想を述べてくれました。 中学年になると、より班の仲間と仲良くなれたことの喜び、上級生への感謝の気持ちを述べてくれました。 5年生は来年は自分たちが頑張るといった抱負も述べてくれました。 6年生は全校遠足に向けての想いや、これからもたてわり班で今まで以上に仲良く過ごしていきましょうと話してくれました。 それぞれの言葉は、児童会担当の先生方がねらったことを確実に達成できている証となる感想でした。 6年生は下見に行ったり、遊びを計画したり、どんなことに気を付けたらいいのか考えたり、本当に主体的に活動してくれました。 そして、当日の今日も班の子のことを想った行動をとることができました。 すばらしい成長を見ることができました。 「運動会」「全校遠足」着実に自分自身に「自信」を付けています。 自己肯定感を高められています。 6年生の担任には、大変なことが多い中粘り強く6年生の指導に当たってくれていることを校長として本当に有り難く思っています。 6年生にとって「信頼できる担任」であるがゆえの6年生の活躍だと思います。 しっかりと6年生の背中を押してくれている6年担任の二人には感謝しかありません。 次の大きな学校行事は学芸会です。 オーディションで様々ドラマが起きています。(6年生に限らず) それも含めて、一層成長する姿を楽しみにしています。 保護者・地域の皆様もどうぞご期待ください。 全校遠足に行って来ました。12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生も最後まで歩き切れて素晴らしいです。 全校遠足に行って来ました。11![]() ![]() ![]() ![]() 個人利用の皆様、お騒がせしました・・・。 全校遠足に行って来ました。10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遠足に行って来ました。9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二つ目の遊びとして、だるまさんがころんだが多く見られました。 たっぷり走り回って次は「休憩がてら」な感じでしょうか 全校遠足に行って来ました。8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真上:荷物はお行儀よく「お留守番」です。 全校遠足に行って来ました。7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遠足に行って来ました。6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 屋外でのお弁当はいいですね。 少し歩いて体を動かしたこと、お友だちと一緒のお弁当なこと、そしてお弁当なので多分好みのものが入っているだろうことなどから、みんなご機嫌です。 お弁当作成のご協力、ありがとうございました。 全校遠足に行って来ました。5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとにお弁当タイムです! 全校遠足に行って来ました。4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほどなく、陵南公園へ到着です。(写真上) 上級生が下級生を気遣う姿がたくさん見られました。 船田小の子どもたちはみんな優しくて親切です。 そして、1年生の時にしてもらったことをちゃんと覚えていて、6年生ではみんな素敵なお姉さんお兄さんになります! 船田小の「好循環」、素敵な伝統ですね。 全校遠足に行って来ました。3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 333人が他の方の迷惑にできるだけならないように出発しました。(写真上) ボランティアさんが、「危なそう」な個所に立っていてくださいました。(写真中・下) ありがとうございます。 全校遠足に行って来ました。2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方の中でただ一人学校に残って本部(緊急対応・お留守番)役の副校長。 「戻ってきたときに『楽しかった』と言えるようにしてください。」とお話しくださいました。 その通り、元気にみんな満足で『たのしかったです。』 児童代表の言葉(中)、注意事項(下)を6年生の代表委員が言ってくれました。 全校遠足に行って来ました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは学校で開会式です。 全校遠足4![]() ![]() 全校遠足3![]() ![]() お弁当タイムです! 全校遠足2![]() ![]() 要所要所にボランティアさんが見守ってくださり、安心して歩けます。 6年生のリードが上手で、右側をきれいに歩けています。 全校遠足に出発します!![]() ![]() まあまあのお天気。 張り切って出発します! 10月22日道徳授業地区公開講座8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講演会にも34人の方が参加してくださいました。 子どもたちのさまざまな姿、運動会などの行事だけではなく、普段の学習の様子、クラスでの様子など見ていただくことができました。 普段の落ち着いた学級での学習や生活があった上での学校行事です。 また、道徳の授業や公開講座(講演会)の話が、普段忙しい大人にとっても自分を見つめなおすきっかけになっていれば幸いです。 お忙しい中ご来校ありがとうございました。 コロナ対策へのご協力もありがとうございました。 写真上:1年生算数「かたちづくり」 中:6年1組の授業の様子 下:6年2組の授業の様子 6年生の1時間目は算数で「拡大図と縮図」という単元で「縮図の利用」について学習しました。 1年生から見ていくと、随分難しい学習を6年生はしているなあと実感します。 秋空の下![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角鬼で走り回っていました。 三角鬼とは 白帽子が赤帽子を捕まえ、赤帽子は帽子無しを捕まえ、帽子無しは白帽子を捕まえます。 色が違うかもしれませんがそんなふうな「三角関係!?」で鬼ごっこをします。 捕まったら(タッチされたら)その色や帽子無しになります。 エンドレスに走り回って追いかけていました。 今日は最小湿度が20%台になるそうで、乾燥した、でも日差したっぷりの気持ちの良い一日になりそうです。 校長の平田は手の油分が少なくなってきているので、ページをめくるのに苦労しそうです・・・。 元気な3・4年生 サイコーです。 桜台地区の開発![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (第一期35区画 第二期42区画 今回第三期185区画 下記公表資料P4より) 来年度の創立50周年、最短8年後に設立予定の長房地区義務教育学校とともに、桜台地区(※)の宅地開発も船田小学区が大きく変貌を遂げるムーブメントを起こしそうです。 開発の様子を時々見に行っている校長の平田です。 見に行っても別にどうこうできるわけではありませんが・・・。 令和4年10月21日(金)の様子です。 空にはおもしろい雲も出ていました。 秋は空にも興味をそそられます。 ※「さくらだい」地区の表記 桜台公園とさくら台西公園というように平仮名・漢字の両方が使われています。 この地区の開発には「長房町住宅団地建設事業」という仮称が付いているようです。 東京都(環境局)からの公表資料 https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/basic/conf... |