4/14 5年生 セカンドステップ4/14 3年生 算数表やグラフに表すと分かりやすいことを学びました。 4/14 4年生 社会科今日は交通について学びました。 東側に線路や道が多いのはなぜ? みんな理由をしっかり考えていました。 4/14 1年 生活科みんな元気に手を挙げて答えています。 4/13の9 小1動物の真似をして、体を動かしています。 4/13 給食・ごはん ・イカのねぎ塩焼き ・じゃこキャベツ ・肉じゃが ・牛乳 日本人の暮らしは常にお米と共にあります。 お供えや、豊作を祈る各地の祭り、お米が登場する昔話など 田んぼを中心とした、自然を大切に生きてきた日本人の心や 教えを今に伝えています。大切にしたい食文化の一つです。 また、お米はエネルギー源となる炭水化物の他にもたんぱく質、 脂質、ビタミンB1、ビタミンB2、食物繊維、鉄なども 含まれており、栄養価の高い食べ物です。パンや麺とは異なり、 粉ではなく粒のまま食べるので、腹持ちがよいため、食べすぎ や間食を防ぎやすいです。塩や油を使わずに炊けるごはんは毎食 の主食にピッタリです!おかずと一緒にしっかり食べましょう。 4/13の19 中2「翼をください」の拍子や調性、楽譜の読み順を確認しています。 4/13の18 中3「立ってくる春」と言う単元です。 秋の花と言えば。なかなか出て来ません。 4/13の17 小5整数と小数の学習で、10倍、1/10倍について学びます。 4/13の16 小1教科書や筆箱をランドセルにしまっています。 4/13の15 小3初めての授業なので、自己紹介カードを書いています。 4/13の14 小2色鉛筆で、きれいに絵を描いています。 4/13の13 小1楽しそうです。 4/13の12 中1理科室に戻って、ルーペで観察中です。 4/13の11 小1生活科で校庭探検をしています。 遊具の注意事項を確認しました。 校庭では、中1の理科も活動中です。 4/13の10 小2招待状を作ります。 誰を招待するのかな? 4/14の9 小550m走のタイムを測っています。 4/13の8 小4春のリズムを打って、同じリズムの友達を探しています。 4/13の7 小5詩を作っていました。 明日の保護者で、お見せできると思います。 4/13の6 小6「風景 純銀もざいく」と言う詩の学習です。 この詩から感じたことを伝え合うことがめあてです。 |