10月14日(金)の給食。・ ごはん ・鮭のごまみそだれ ・茎わかめのきんぴら ・小松菜汁 ・菊花みかん ・牛乳 です。 日本を代表する食文化「和食」は、日本特有の四季が織りなす自然の恵みを尊んでいることから日本人の伝統的な食文化として、ユネスコ無形文化遺産に登録されています。 和食の定義には4つの特徴があり、 1、多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重。 2、健康的な食生活を支える栄養バランス 3、自然の美しさや季節の移ろいの表現 4、正月などの年中行事と密接な関わり これらを変え備えている食事のことを「和食」と呼ぶそうです。 和食離れが進んでいると言われていますが、栄養バランスに優れた和食を積極的に食べてほしいです。 10月13日(木)の給食。・焼きそばパン(セルフ) ・ふかしいも ・白菜のクリームスープ ・牛乳 です。 10月13日はさつまいもの日といわれています。 さつまいもの旬が10月であることと、江戸時代の焼き芋屋さんがさつまいものことを「十三里」と名付けたことが関係していると言われています。 さつまいもにはたっぷりの食物繊維が含まれており、おなかの調子を整える働きをしてくれます。ビタミンCも豊富で、これからの季節は風邪の予防に効果的と言われています。 10月12日(水)の給食。・ごはん ・真鯛の香り揚げ ・五目煮豆 ・具だくさんきのこ汁 ・牛乳 です。 今日の香り揚げに使用した「真鯛」は農林水産省の事業で、新型コロナウイルスの影響で消費が落ち込み、困っている人水産業の方達を応援するために「愛媛県で育った真鯛」を学校給食でいただけることになりました。 10月11日(火)の給食。・きのこごはん ・焼きサバ ・切り干し大根の炒め煮 ・あごだしのみそ汁 ・牛乳 です。 今日は和み献立の日です。 今月は島根県の郷土料理をいただきます。 10月7日(金)の給食。・にんじんごはん ・ミニいが蒸し ・野菜の和え物 ・かきたま汁 ・牛乳 です。 にんじんをたっぷり使ったにんじんごはんはきれいなオレンジ色に染まったごはんでした。おしょうゆで味付けをしているので食べやすく、おいしくいただきました。 10月6日(木)の給食。・秋はちナポ ・イカの香味焼き ・野菜と豆のカレースープ煮 ・もものヨーグルト和え ・牛乳 です。 八王子名物、八王子ナポリタン(はちナポ)の登場です。 ヨーグルトとはちみつを使って上にかける玉ねぎをまろやかにしています。 10月5日(水)の給食。・秋月ごはん ・石垣揚げ ・ゆかり和え ・八王汁 ・牛乳 です。 今日は八王子城御膳の日です。 10月4日(火)の給食。・ちゃんこうどん ・じゃがいものごまみそだれ ・野菜のおかか和え ・牛乳 です。 おおぞら学級宿泊体験9
最後の食事は、自分たちで釣ったマスを、八庵の方々がお料理してくださったものです。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
おおぞら学級宿泊体験8
釣堀八庵さんにご協力いただき、魚釣体験をしました。全員マスを釣り上げることができました。この後、高尾山トリックアート美術館を見学して、またここに戻り、みんなで釣り上げたマスをいただく予定です。
おおぞら学級宿泊体験7
朝食はバイキングです。好きなメニューのおかわりもできて大満足の子どもたちでした。
おおぞら学級宿泊体験6
2日目の朝、全員発熱もなく元気です。朝の集会と閉所式を行いました。みんなの行動が早く、予定時間の20分前に終わりました。
おおぞら学級宿泊体験5
食事の後は、おおぞら学級恒例の夜レクです。広いホールいつぱいに、レク係肝入りの楽しいゲームが繰り広げられました。
その断片を1枚切り取りました。どれほど盛り上がったかは、子どもたちが帰ってからの土産話をお楽しみに。 9時半頃にはみんなスヤスヤ、寝息が聞こえてきました。 おおぞら学級宿泊体験4
待ちに待った夕食です。みんな疲れているはずなのに食欲旺盛で、お代わりの手がたくさん挙がっていました。後片付けも進んで綺麗にできました。
おおぞら学級宿泊体験3
雨バージョンのプログラム、「森の工作」を、夕やけ小やけふれあいの里の工作室て行いました。珍しい形の松ぼっくりなどの素材を自由に選んで、フォトフレームを作りました。子どもたちのセンスには本当にも驚かされます。
おおぞら学級宿泊体験2
小雨が降り続いているため、行程を雨バージョンに切り替え、高尾山へは全員がケーブルカーで登り、薬王院で記念撮影をしました。次はお買い物学習です。お休みしていたお土産物屋さんが急遽開店してくださり、みんな思い思いにお家の方へのお土産を選んでいました。1人1人領収書もしっかり受け取っていました。
10月6日(木) おおぞら学級宿泊体験1
おおぞら学級は、今日と明日の1泊2日、宿泊体験学習に出発しました。出発式を行い、バスで高尾山へ向かいました。
10月5日(水) 起震車体験
この日、大きな地震を想定した避難訓練の後、起震車体験を行いました。八王子市防災課の起震車「ぐらっと君」に、全校の代表と、4年生は全員体験しました。いつ大きな地震が来るかわかりません。このような訓練は、いざという時に落ち着いて避難行動を取るために必要不可欠なものです。子どもたちは真剣に訓練を受けていました。
消防署見学はしご車の運転席や救助する時に乗る場所に乗せてもらうこともできました。 たくさん質問もして、意欲的に見学することができました。 いざというときに備えて、訓練を重ねる消防士さんの姿に子ども達は、目を輝かせながら見ていました。これから見学してきたことをまとめていきたいと思います。 10月3日(月)の給食。・ごはん ・魚の夕焼けこやけ焼き ・小松菜ともやしの煮びたし ・豚汁 ・牛乳 です。 皆さんが住んでいる町「八王子」は2022年で市制105執念を迎えます。 八王子出身の作詞家の中村雨紅さんでおなじみの「夕焼けこやけ」をイメージして白身魚で夕焼けこやき焼きを作りました。 にんじんをベースにした夕焼け色のソースを魚にかけてオーブンで焼きます。 ご飯によく合い、とてもおいしくできあがりました。 |
|