図工6年 アートなたなと小物入れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、木工作に取り組んでいます。
見て、使って、楽しい棚や小物入れをつくります。
90センチ×20センチのベニヤ板を使ってつくります。どんなものをつくろうか、大きさはどうしようかと、悩みながら設計図を書いたり、模型をつくったりしています。
設計図を書くことは難しいですが、挑戦しています。「みんな、一緒にがんばってつくろうね!」の気持ちでいっぱいです。

6月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★

* チャーハン
* 豚肉と大豆の炒め物
* 中華風玉子とコーンのスープ
* 果物・・オレンジ
* 牛乳

校庭遊具開放 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コロナ感染予防の観点から、校庭の遊び方に制限がかかっていましたが、最近の近隣の感染状況等を鑑み、今週から順次遊具等を開放しています。安全に譲り合いながら遊べるように、しばらく生活指導の教員が見守ります。

6月7日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★

* 梅ご飯
* いかの松かさ焼き
* 具だくさんみそ汁
* 変わりきんぴら
* 牛乳

6月6日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★‥バランス献立

* ご飯
* 鶏のレモン醤油
* ひじきの炒め煮
* カリカリじゃこサラダ
* 果物・・オレンジ
* 牛乳

命の大切さを考える〜チョウとコマユバチ〜(3年生)

画像1 画像1
今週は、命の大切さを考える週間。

月曜日帰りのこと。
「アゲハチョウの蛹から、蝶が顔を出しています!」と教えてくれた子がいました。
どれどれと楽しみにのぞいてみると、何やらチョウとは違う気が。

次の日には誕生しているだろうと、翌日改めて観察することにしました。
翌朝、観察すると、アゲハチョウではないものが虫かごの中を動き回っていました。コマユバチです。理科の教科書でも、取り扱われていますが、蛹からコマユバチの成虫が生まれてくるのは初めてのことで、大変びっくりしました。

もちろん、アゲハチョウが生まれることができなかったこと、蛹になるまでずっと寄生されて生きていたことは悲しいことですが、自然の中でチョウもコマユバチも、生きるために必死であることを改めて今回の出来事を通して子どもたちと再確認できました。

日々の出来事の中で、少し目を向けると見えてくる世界があります。

お家でも、話題にしてみてください。

6月3日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★・・むし歯予防デー・・

* わかめご飯
* 赤魚の薬味焼き
* 豚汁
* 豆黒糖
* 牛乳

いのちの授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
助産師さんから「いのち」についての話を聞きました。
子供たちは、「子供を産むことはこんなに大変なことなんだ。」「命はとても大切なんだ。」「自分はたくさんの人に守られながら、大事にされながら、この世に生まれてきたことが分かった。」と、命の大切さを感じることができたようです。

6月2日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★

* スパゲティミートソース
* ジュリエンヌスープ
* フルーツヨーグルト
* 牛乳

ファミリーeルール教室(3年生)

画像1 画像1
インターネットを利用する上で、起こりうるトラブルについて理解を深め、これからに生かしていくために、講師の先生からお話を聞きました。
お家でも、どんな話があったのか、話題にしてみてください。

SOSの出し方授業(3年生)

画像1 画像1
「不安やなやみへの対処」をテーマに、今日はSOSの出し方授業をしました。

自分がつらい気持ちになった時、それを軽くするために、どのようなことをしているか、自分のやり方を想起してみたり、友達の対処法を聞いたりして、いろいろな対処法を知り合いました。

また、一人ひとりが大切な存在であること、悩みや不安は誰にでも起こりうるものであることも動画を見ながら、学びました。

学習を通して、「自分の大切さが分かった」「友達のやり方を試してみようと思った」「友達や自分を大切にしていきたい」と子どもたちから感想がありました。

図工5年 針金のやじろべえ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、針金とペンチを使ってつくる活動が始まりました。
まずは、やじろべえをつくりながら、針金とペンチの扱いを覚えます。
針金を金づちで叩くと熱くなることに気づいたり、やじろべえのバランスをとることを楽しんだりしました。
お気に入りのやじろべえをつくろうとする、意欲的な姿が素晴らしいです。

ファミリーeルール(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日(月)の3時間目にセーフティ教室の一つとしてファミリーeルールが行われました。ネットやスマホを賢く使うために大切なことを教えていただきました。3つの気を付けることとして、(1)時間のルールを守ること(2)個人情報を教えないこと(3)相手の気持ちを考えてメッセージを送ることについて考えました。具体的な例を交えてお話してくださったので、分かりやすかったです。ほとんどの子供たちがオンラインゲームを経験したことがあると手を挙げていました。これから上手にネットを活用するためにもご家庭でもこの機会にお話いただけると幸いです。

パソコンの使い方(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室に行って、パソコンの使い方を教えて来ました。6年生たちがとっても親切に教えてくれました。

図工3年 たんざくワールド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「短冊を繋いでどんなことができるか、やってみよう」という造形遊びをしています。今回のクラスでは、コピー用紙の短冊でつくったボールに注目が集まりました。画用紙でつくったボールと違って、触ると柔らかくポヨーンと動きます。材料の面白さを感じた瞬間でした。

2年生音楽 6月1日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
> いろいろな国の音楽を楽しんで、音楽に合わせて自由に踊りました。クラスみんなで楽しみたいという気持ちいっぱいの2年2組です。

あいさつ運動 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から始まった児童委員会によるあいさつ運動です。
今朝も朝から気持ちのよいあいさつの声が響いていました。

蚕を育てよう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
蚕が誕生し、桑の葉をよく食べて、各クラス順調に育っています。幼虫が大きくなってきたクラスから、子どもたち一人一人の箱に移し変えて、飼育を始めています。
土日、お家に持ち帰った際は、よろしくお願いいたします。桑の葉のありか、取り方も子どもたちと確認しました。

チョウを育てよう(3年生)

画像1 画像1
モンシロチョウ、アゲハチョウの育ち方を観察し、卵から幼虫、さなぎへと姿が変わりました。今週には、さなぎから成虫へと姿を変え、モンシロチョウとアゲハチョウに。
虫かごから自由な世界へ、子どもたちが見送ってあげていました。飛んでいくチョウを温かく見守る子どもたちの姿が微笑ましく感じました。

6月1日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★

* にんじんご飯
* あじの香味焼き
* かきたま汁
* 煮豆
* 牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

学校運営協議会