4月22日(金)の給食

画像1 画像1
☆4月22日(金)の給食☆

 ・ココアクリームサンド
 ・ウインナーポトフ
 ・くだもの(カラマンダリン)
 ・牛乳

今日のココアクリームも手作りです!
焦げないようにじっくりじっくりと練り上げて作りました。

4月21日(木)の給食

画像1 画像1
☆4月21日(木)の給食☆

 ・三番そうごはん
 ・鶏の桑都みそ焼き
 ・定式幕和え
 ・ろくろ車のすまし汁
 ・牛乳

今日は日本遺産にも認定された、八王子の伝統芸能「八王子車人形」をイメージした給食です。

★三番そうごはんは舞台の幕開けに舞う「三番そう」の衣装の色を4つの穀物と青のりで表現しました。
★鶏の桑都みそ焼きは桑の葉粉でみそを色付けしました。
★定式幕和えは、舞台の黒・緑・茶の3色の定式幕を表現しました。
★ろくろ車のすまし汁は車輪の形をした焼き麩を浮かべました。


4月20日(水)の給食

画像1 画像1
☆4月20日(水)の給食☆

 ・ビビンバ
 ・新玉ねぎのスープ
 ・ポップビーンズ
 ・牛乳

4月19日(火)の給食

画像1 画像1
☆4月19日(火)の給食☆

 ・ごはん
 ・さばの塩焼き
 ・豚汁
 ・ひじきの炒め煮
 ・牛乳

5月16日(月) 豊かな自然の中で

画像1 画像1
 ツバメが学校で巣をつくっています。この学校では見慣れた光景なのかもしれません。
親ツバメがしきりに飛んできては、子ツバメに餌を与えています。親ツバメは子ツバメのために周囲を飛び回って精一杯餌を探し、そして餌を与え続け、子が成長し立派に巣立っていくことを願っているのでしょう。

 私たちも同じ気持ちです。この上壱分方小学校の子供たちが、保護者の方々や地域の方々、学校の教職員全員からたくさんの愛情を受け取り、この学校を巣立っていくまでの力を蓄え、自分の力で飛び立っていってほしいと願っています。

そんなことを考えながら、この子ツバメたちの巣立ちまであたたかく見守りたいと思います。

4月18日(月)の給食

画像1 画像1
☆4月18日(月)の給食☆

 ・やきとり丼
 ・野菜のおひたし
 ・わかめとえのきのスープ
 ・くだもの(清見オレンジ)
 ・牛乳

4月15日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆4月15日(金)の給食☆

 ・海軍カレー
 ・大根ごまサラダ
 ・りんごチャツネヨーグルト
 ・牛乳

今日から1年生の給食が始まりました!!
給食当番さんが少し緊張した様子で一生懸命盛り付けていました。
給食の時間が終わると6年生のお兄さん、お姉さんが片付けを
手伝いに来てくれました!
みんな嬉しそうに給食を食べていました!

5月16日(月) 雨の月曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
 週の初め、雨の月曜日でした。気温も少々低く感じました。校庭で遊ぶことができない時間帯もありました。週の後半は気温が一気に上昇する予報がでています。体調を崩さないよう一週間に気をつけて生活しましょう。

5月16日(月) 6年生 総合

画像1 画像1
 世界遺産について、学習用端末を用いて調べ学習をしています。一人一人興味関心がある事柄は様々。自分が調べたいことをとことんこだわって調べてほしいものです。最終的には「本」を作るようです。みんなに見てもらえるような本を作りましょう。

5月16日(月) 4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 47都道府県のまとめです。地図帳で位置を確認しながらワークシートに書き込んでいます。
皆さんはどうやって、都道府県名と位置を覚えましたか。

5月16日(月) 3年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室で初めて授業をうけました。絵具を思い思いに用いての作品づくりです。

「絵具」+「ふで」+「水」=いいかんじ!

絵具の色、ふでの使い方、水の量など、様々な工夫をして、「いいかんじ!」を作り上げました。

5月16日(月) 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「宝物をしょうかいしよう」自分の宝物を友達に紹介します。どんな宝物なのか、どうして宝物なのか、皆に分かるように伝える学習です。みんなが大切にしているものがわかりますね。

5月16日(月) 3年生 運動会にむけて

画像1 画像1
運動会まであと2週間となりました。

3年生の学級では、運動会のめあてを考えました。みんなで話し合って決めたものが背面黒板に書いてありました。

○力を全部発揮して、前の自分をこえよう
○ケンカをなくして協力しながら満足できる運動会にしよう

こんなステキな気持ちで運動会を迎えられるとうれしいです。

5月13日(金) 5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会で披露する「ソーラン節」の練習です。踊りの中のそれぞれの動きには、きちんと意味があります。動きの意味を捉えながら体いっぱい使って表現できるとよいです。そのくらいまで自分の動きを高められると良いですね。
 当日着るはっぴが、本日、到着しました。気持ちが高鳴ります。

5月13日(金) 6年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身近なものを題材にし、色や形にこだわり作品を作ります。手順に従って、一つ一つの取組の中で自分自身の工夫や良さを出していきましょう。

5月12日(木) 3年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「信頼、友情」について考えました。運動会での取組が題材になっていたので、子供たちも考えやすかったと思います。友達のことを考えた時に、今日の学習を思い出せるとよいですね。


5月12日(木) 5年生 家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなでお茶を入れました。急須を使ってお茶を飲むことが少なった今、こうやってみんなで取り組むのも良いものです。熱い!や、苦い!など子供たちの反応は様々。

みんないい表情でお茶タイムを楽しみました。私も一緒に飲みたかったなぁ〜。

5月12日(木) 2年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
 油粘土で思い思いの動物などを作りました。粘土の感触が心地よく、みんな楽しく取り組んでいました。どんな動物を作ったのか、おうちの人にも話してみよう。

5月12日(木) 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数のかけ算の学習です。それぞれのコース別に取り組む内容は異なりますが、全員がしっかりと課題に向き合っていました。小数点の位置や計算の仕方をしっかりと確認していきましょう。

5月12日(木) 1年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はさみ、のり、クレヨンを正しく使って「かごばっく」をつくりました。先生のお話を最後までよく聞いて取り組めました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30