授業風景です! 4校時(令和4年5月13日 こだま学級、1・3・4年生編)PAR5

令和4年5月13日(金)。

算数少人数担当の先生です。
子供たちは黒板に書かれた計算問題を解きます。

子供たちはやる気にあふれています。


授業風景です! 4校時(令和4年5月13日 こだま学級、1・3・4年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 4校時(令和4年5月13日 こだま学級、1・3・4年生編)PART4

令和4年5月13日(金)。

隣のクラスの3年生の教室です。
算数の学習中です。

黒板を大きく使い、子供たちに分かりやすく、見やすい工夫をします。


授業風景です! 4校時(令和4年5月13日 こだま学級、1・3・4年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 4校時(令和4年5月13日 こだま学級、1・3・4年生編)PART3

令和4年5月13日(金)。

3年生も教室です。
算数の学習中です。

習熟度別指導です。


授業風景です! 4校時(令和4年5月13日 こだま学級、1・3・4年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 4校時(令和4年5月13日 こだま学級、1・3・4年生編)PART2

令和4年5月13日(金)。

4年生の教室です。
ビデオを見ています。

ソフトバレーボールのビデオです。子供たちが「ソフトバレーボール」のイメージをつかみやすくなります。担任の先生のアイデアです。


授業風景です! 4校時(令和4年5月13日 こだま学級、1・3・4年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 4校時(令和4年5月13日 こだま学級、1・3・4年生編)PART1

令和4年5月13日(金)。

5月13日・金曜日、4校時です。
図書室の様子です。

こだま学級の子供たちが読書の真っ最中です。
静かに、真剣に読みます。表情がすてきです。


授業風景です! 4校時(令和4年5月13日 こだま学級、1・3・4年生編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(金)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
ビビンバ
たまごとわかめのスープ
金時豆の甘煮
牛乳

探検しよう! 生活科(令和4年5月13日 1・2年生編)PART6

令和4年5月13日(金)。

学校探検が終わると、体育館にもどります。

1年「あああ!楽しかった!」
1年「また行きたいね!」

2年生のみんな、どうもありがとう!


探検しよう! 生活科(令和4年5月13日 1・2年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探検しよう! 生活科(令和4年5月13日 1・2年生編)PART5

令和4年5月13日(金)。

「問題です。校長室のある校長先生の写真は何枚あるでしょうか?」

1年「えええええ!何枚あるの?」
1年「分からないよ!」


探検しよう! 生活科(令和4年5月13日 1・2年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探検しよう! 生活科(令和4年5月13日 1・2年生編)PART4

令和4年5月13日(金)。

学校内を案内します。
音楽室、図工室、校長室…、様々な教室の前には「クイズ」が掲示してあります。


探検しよう! 生活科(令和4年5月13日 1・2年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探検しよう! 生活科(令和4年5月13日 1・2年生編)PART3

令和4年5月13日(金)。

2年生が1年生を連れて、学校を案内します。

「みんな、静かに歩いてね!」
「次は、3階の音楽室に行くよ!」


探検しよう! 生活科(令和4年5月13日 1・2年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探検しよう! 生活科(令和4年5月13日 1・2年生編)PART2

令和4年5月13日(金)。

1年生と2年生でグループを作ります。
2年生がリーダーです。


探検しよう! 生活科(令和4年5月13日 1・2年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校を探検しよう! 生活科(令和4年5月13日 1・2年生編)PART1

令和4年5月13日(金)。

5月9日・月曜日、1・2校時です。
1・2年生の子供たちが体育館に集まります。

学校探検に出かけます。


探検しよう! 生活科(令和4年5月13日 1・2年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和4年5月13日 2年生編)PART5

令和4年5月13日(金)。

めりはりのある授業でした。
子供たちも集中して、授業を受けていました。

教員になって1年目の先生です。よく頑張っています!


授業風景です! 国語(令和4年5月13日 2年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和4年5月13日 2年生編)PART4

令和4年5月13日(金)。

授業の導入は、大型液晶モニターを活用して写真を子供たちに見せます。

すみれの写真、ありの写真。
すごくきれいです。子供たちに分かりやすく説明するための工夫です。


授業風景です! 国語(令和4年5月13日 2年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和4年5月13日 2年生編)PART3

令和4年5月13日(金)。

単元名は「すみれとあり」です。

ねらいは「すみれとあり」を読んで、興味をもったことについて話し合い、学習の見通し
をもつことです。


授業風景です! 国語(令和4年5月13日 2年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和4年5月13日 2年生編)PART2

令和4年5月13日(金)。

5月12日・木曜日、2校時です。
2年生の教室の様子です。

国語の学習中です。


授業風景です! 国語(令和4年5月13日 2年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和4年5月13日 2年生編)PART1

令和4年5月13日(金)。

今日は雨の朝です。
小雨が降ったり、止んだりしてます。

天気予報によると日中の最高気温は「20度」くらいまで上がるようです。
今日は一日、雨が降りやすい予報です。


授業風景です! 国語(令和4年5月13日 2年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART6

令和4年5月12日(木)。

毎朝、挨拶を交わすことで互いの顔と名前を覚えます。
校舎内、校舎外(校庭等)で挨拶をしたり、地域の公園等で挨拶を交わすこともあります。

互いの顔と名前を覚えることは「いじめ防止」にもつながるのです。


朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART5

令和4年5月12日(木)。

「おはようございます!」

一言で、一日の始まりが気持ちいいです。
挨拶運動はすてきな取組です。


朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART4

令和4年5月12日(木)。

「おはようございます!」
「おはようございます。」

代表委員の子供たちに、笑顔で挨拶を返す子供もいます。すてきです。


朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
新規カテゴリ
11/7 振替休業日
11/8 算数タイム
パワーアップタイム(3年生)
点字体験(3年生)
11/9 朝読書
校内研究(ICT活用)
読み聞かせ(2・5年生)
11/10 児童集会
いじめ対策委員会24
下水道出前授業(4年生)
11/11 国語タイム
水泳指導(3・4年生)3
創立150周年(タイムカプセル展示)1
11/12 創立150周年(タイムカプセル展示)2