6月3日(金)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
わかめご飯
鮭の塩焼き
豚汁
キャベツとコーンのおひたし
牛乳

メガロスへ行こう! 水泳指導(令和4年6月3日 2・5年生編)PART2

令和4年6月3日(金)。

バスに乗って、メガロスへ行きます。
5年生の子供たちが2年生をサポートします。


メガロスへ行こう! 水泳指導(令和4年6月3日 2・5年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メガロスへ行こう! 水泳指導(令和4年6月3日 2・5年生編)PART1

令和4年6月3日(金)。

6月3日・金曜日、午前8時40分です。
中庭に2・5年生の子供たちが集合します。

水泳指導のためにメガロスへ行きます。


メガロスへ行こう! 水泳指導(令和4年6月3日 2・5年生編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(令和4年6月3日 4年生編)PART6

令和4年6月3日(金)。

社会科の授業を行っているのは、4年生の副担任の先生です。

第二小学校では「副担任制」「教科担任制」に取り組んでいます。
複数の先生方が子供たちとかかわり、子供たちを多面的・多角的に見ることを目的としています。


授業風景です! 社会(令和4年6月3日 4年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(令和4年6月3日 4年生編)PART5

令和4年6月3日(金)。

作成したクイズで友達と交流し合います。

「姫路城があります!」
「分かった!兵庫県だ!」


授業風景です! 社会(令和4年6月3日 4年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(令和4年6月3日 4年生編)PART4

令和4年6月3日(金)。

地図帳を活用して、47都道府県に関するクイズを作成します。

「有名な食べ物は?」
「有名な場所は?」


授業風景です! 社会(令和4年6月3日 4年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(令和4年6月3日 4年生編)PART3

令和4年6月3日(金)。

単元名は「わたしたちの東京都」です。
47都道府県について関心をもち、クイズを作って交流することがねらいです。


授業風景です! 社会(令和4年6月3日 4年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(令和4年6月3日 4年生編)PART2

令和4年6月3日(金)。

6月1日・水曜日、5校時です。
4年生の教室の様子です。

社会科の学習中です。


授業風景です! 社会(令和4年6月3日 4年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(令和4年6月3日 4年生編)PART1

令和4年6月3日(金)。

今日も朝から、すごくいいお天気です。
澄み切った青空が広がっています。

天気予報によると日中の最高気温は「25度」くらいまで上がるようです。
午後には雨が降る予報です。


授業風景です! 社会(令和4年6月3日 4年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART8

令和4年6月2日(木)。

子供たちは真剣で、楽しそうで、笑顔です。

第二小学校では低学年(1・2年生)から英語活動に取り組んでいます。
日常的に英語に触れあう機会を設定しています。


英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART7

令和4年6月2日(木)。

「立って歌いましょう!(英語)」
「まねしてください!(英語)」

子供たちは何となく、その場の雰囲気を感じ取ります。


英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART6

令和4年6月2日(木)。

大学生が歌う歌を、子供たちは真似します。
身振り手振りも真似します。

上手です!


英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART5

令和4年6月2日(木)。

英語の歌です。

子供「あっ!知ってる!」
子供「歌えるよ!」


英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
タコライス
ポテトのチーズ焼き
ジュリエンヌスープ
牛乳

英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART4

令和4年6月2日(木)。

音楽が流れます。
1年生が楽しそうに歌を歌います。

英語の歌です。


英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART3

令和4年6月2日(木)。

大学「英語の時間は、日本語は話しませんよ!」
子供「えぇぇぇぇ!」

大学「大丈夫!みんなは、少しずつ分かるようになります。安心してね!」


英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART2

令和4年6月2日(木)。

第二小学校では低学年から、英語の学習に取り組んでいます。
担任と一緒に英語活動の勉強を行うのは、大学生のお兄さん、お姉さんです。

小学校の先生になるために勉強しています。
大学では小学生に英語を教えるための勉強をしています。


英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART1

令和4年6月2日(木)。

6月1日・水曜日、2・3校時です。
1年生の教室の様子です。

英語活動の時間です。


英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和4年6月2日 6年生編)PART5

令和4年6月2日(木)。

課題が出ます。

「課題把握➡個人思考(主体的学び)➡ペア・グループ討議(対話的学び)➡全体発表(情報共有)➡個人再思考(深い学び)」

子供たちは一連の思考を通して「新たな考えに気付いたり」「自分の考えに自信をもったり」します。


授業風景です! 算数(令和4年6月2日 6年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和4年6月2日 6年生編)PART4

令和4年6月2日(木)。

前時までの学習を丁寧に振り返ります。
一つ一つの事項を確認します。

先生「今日のめあては、何だと思う?」

子供たちに今日の学習の「見通し」をもたせます。いいですね。


授業風景です! 算数(令和4年6月2日 6年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
新規カテゴリ
11/7 振替休業日
11/8 算数タイム
パワーアップタイム(3年生)
点字体験(3年生)
11/9 朝読書
校内研究(ICT活用)
読み聞かせ(2・5年生)
11/10 児童集会
いじめ対策委員会24
下水道出前授業(4年生)
11/11 国語タイム
水泳指導(3・4年生)3
創立150周年(タイムカプセル展示)1
11/12 創立150周年(タイムカプセル展示)2