頑張れ!未来の先生! 養成塾生(令和4年9月7日 研究授業編)PART5
令和4年9月7日(水)。
子供たちは様々なアイデアを出します。 円を同じ大きさのパーツに分け、組み合わせます。 「おう!なんとなく四角形っぽい。」 「三角形にもなるよ。」 頑張れ!未来の先生! 養成塾生(令和4年9月7日 研究授業編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ!未来の先生! 養成塾生(令和4年9月7日 研究授業編)PART4
令和4年9月7日(水)。
「円の面積」を求めます。 既習事項を活用しながら「円」の面積を求めます。 頑張れ!未来の先生! 養成塾生(令和4年9月7日 研究授業編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ!未来の先生! 養成塾生(令和4年9月7日 研究授業編)PART3
令和4年9月7日(水)。
東京教師養成塾生による授業です。 第二小学校で1年間、実習を行ってきました。 今回が最後の研究授業です。 頑張れ!未来の先生! 養成塾生(令和4年9月7日 研究授業編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ!未来の先生! 養成塾生(令和4年9月7日 研究授業編)PART2
令和4年9月7日(水)。
9月5日・月曜日、3校時です。 6年生の教室の様子です。 算数の学習中です。 頑張れ!未来の先生! 養成塾生(令和4年9月7日 研究授業編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ!未来の先生! 養成塾生(令和4年9月7日 研究授業編)PART1
令和4年9月7日(水)。
今日も雲が多い朝です。 蒸し暑い朝です。 天気予報によると日中の最高気温は「29度」くらいまで上がるようです。 午後には雨が降り出す予報です。 頑張れ!未来の先生! 養成塾生(令和4年9月7日 研究授業編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 集中(令和4年9月6日 全校児童編)PART12
令和4年9月6日(火)。
集団行動です。 全員の気持ちを合わせ、心を一つにします。 体育館の中は暑いです。こまめに休憩をとります。水分補給をします。 小学校生活最後の運動会です。かっこいい姿を見せたいです! 授業風景です! 集中(令和4年9月6日 全校児童編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 集中(令和4年9月6日 全校児童編)PART11
令和4年9月6日(火)。
9月6日・火曜日、午後です。 体育館の様子です。 6年生が体育の学習中です。 運動会の表現運動の練習中です。 授業風景です! 集中(令和4年9月6日 全校児童編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 集中(令和4年9月6日 全校児童編)PART10
令和4年9月6日(火)。
1年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 教材は「けんかした山」です。ワークシートに書き込みます。文字も上手に書けりようになりました。素晴らしい! 授業風景です! 集中(令和4年9月6日 全校児童編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 集中(令和4年9月6日 全校児童編)PART9
令和4年9月6日(火)。
体育館の様子です。 4年生が体育の学習中です。 運動会の表現運動の練習です。 昨年も踊っている踊りですよ。さあ、思い出して! 授業風景です! 集中(令和4年9月6日 全校児童編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 集中(令和4年9月6日 全校児童編)PART8
令和4年9月6日(火)。
こだま学級の様子です。 校外宿泊学習の話し合いをしています。 リーダーを中心に、担任の先生方がサポートします。 9月8日~9日、1泊2日で行ってきます! 授業風景です! 集中(令和4年9月6日 全校児童編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(火)の給食![]() ![]() 豆ひじきご飯 塩肉じゃが 根菜汁 ピオーネ 牛乳 授業風景です! 集中(令和4年9月6日 全校児童編)PART7
令和4年9月6日(火)。
図工室の様子です。 3年生の子供たちが作品作りに集中しています。 版画です。子供たちの発想がすてきです。面白い作品が出来上がっています! 授業風景です! 集中(令和4年9月6日 全校児童編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 集中(令和4年9月6日 全校児童編)PART6
令和4年9月6日(火)。
音楽室の様子です。 3年生がリコーダーの学習中です。 息をコントロールしながら音を出します。指でしっかり「穴」を押さえます。 ピアノに合わせて演奏します。上手! 授業風景です! 集中(令和4年9月6日 全校児童編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 集中(令和4年9月6日 全校児童編)PART5
令和4年9月6日(火)。
隣の5年生の教室の様子です。 社会科の学習中です。 タブレット型学習用端末を使います。操作の仕方もすっかり覚えています。 担任の先生が自作の教材を写します。すごい! 授業風景です! 集中(令和4年9月6日 全校児童編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 集中(令和4年9月6日 全校児童編)PART4
令和4年9月6日(火)。
5年生の教室の様子です。 外国語の学習中です。 授業中は日本語は使いません。英語で進めます。がんばります! 授業風景です! 集中(令和4年9月6日 全校児童編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 集中(令和4年9月6日 全校児童編)PART3
令和4年9月6日(火)。
隣の2年生の教室の様子です。 算数の学習中です。 お休みの児童とはオンラインでつながっています。授業の様子をライブで伝えます! 授業風景です! 集中(令和4年9月6日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 集中(令和4年9月6日 全校児童編)PART2
令和4年9月6日(火)。
2年生の教室の様子です。 算数の勉強中です。 答え合わせをします。見直しをします。全部正解だといいね! 授業風景です! 集中(令和4年9月6日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 集中(令和4年9月6日 全校児童編)PART1
令和4年9月6日(火)。
授業風景です。 1年生の教室の様子です。 音楽の学習中です。 鍵盤ハーモニカの練習です。音色がかわいいです。 授業風景です! 集中(令和4年9月6日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() その時どうする? 避難訓練(令和4年9月6日 不審者対応編)PART4
令和4年9月6日(火)。
子供たちはじっと待ちます。 教員が現場に急行します。 第二小学校では毎月、様々な状況を想定した訓練を実施しています。 子供たちの安全が第一です。 その時どうする? 避難訓練(令和4年9月6日 不審者対応編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() その時どうする? 避難訓練(令和4年9月6日 不審者対応編)PART3
令和4年9月6日(火)。
放送が入ります。 すぐに教室のドアを閉めます。 鍵をかけます。 カーテンを閉めます。 その時どうする? 避難訓練(令和4年9月6日 不審者対応編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|