国語「白い花びら」(3年生)

画像1 画像1
音読の宿題でも毎日読んでいる物語文「白い花びら」。

性格の違うゆうたとかずき、そしてゆうたが出会った不思議な女の子。女の子の正体は、何だろうっとたくさんの子が初めて読んだ感想に書いていました。

女の子に出会ったゆうたの気持ちはどうか?文章をもとに、読み取りをしています。

5月18日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★

* 大豆ピラフ
* あじのパン粉焼き
* じゃが芋のポタージュ
* 牛乳

5月15日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★・・野菜350・・

* スパゲティーミートソース
* 白いんげん豆のスープ
* みかん缶
* 牛乳

燃焼の実験(6年生)

画像1 画像1
理科では早速実験をしました。マッチで火をつけて実験しました。

1年生のお手伝い(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が1年教室に行って、朝の支度や掃除を手伝っています。一度に4人程度と少ない人数で実施しています。

1年生を迎える会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生を迎える会を行いました。今年も体育館には1年生と6年生。他の学年は画面越しに会の様子を見ました。

入学式(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式の後は入学式です。こちらも6年生が全校の代表としてあいさつしました。

始業式2(6年生)

画像1 画像1
始業式が終わった後、学年で集まって話をしました。

始業式(6年生)

画像1 画像1
1学期の始業式は、全校を代表して6年生が代表の言葉を話しました。
1年が始まりました。今年度もよろしくお願いします。

新しい先生と広い教室

画像1 画像1
4年生になり、初めての音楽の授業が行われました。3年生まで雁部先生に教わっていましたが、今年からは槙田先生です。教室も広い第一音楽室になりました。これからの学習が楽しみです。

桜の観察を始めました

画像1 画像1
理科の学習がスタートしました。今年は1年を通して学校の「桜」を観察します。どのような変化を見せてくれるか楽しみです。

国語「かえるのぴょん」(3年生)

画像1 画像1
国語の教科書の一番最初に載っている詩「かえるのぴょん」。

「2年生の詩集でも読んだ!」と覚えている子も見られます。読み進めていくほど、かえるのぴょんが生き生きと跳び上がる様子が、よく伝わってきます。

かえるのぴょんになりきって声に出してみたり、連に書かれた様子を想像してみたりして、詩を味わっています。

社会「わたしたちのまち八王子」(3年生)

画像1 画像1
八王子って、どんなところ?
八王子について、知っていることは?
八王子で有名なものって?

八王子のイメージマップを作成して、社会のオリエンテーションを行いました。

専科の授業スタート(3年生)

画像1 画像1
今週から、図工や音楽の授業がスタートしました。図工バッグや音楽バッグなど、持ち物をよく確認して、毎回の学習に楽しく取り組んでいけるといいですね。

準備、片付けにとても一生懸命取り組んでいました。

算数少人数スタート(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から、3クラスが5クラスの算数少人数クラスに分かれて、算数の学習が始まりました。

理科「生き物をさがそう」(3年生)

画像1 画像1
校内の敷地には、どんな生き物がいるのだろう?

観察のきまりやマナーを確認して、生き物探しを始めました。
ハルジオン、たんぽぽ、テントウムシなど、よく見るといろいろな生き物が!
次回は今日見つけたものから、一つ選んで、観察カードに記録をする予定です。それぞれが選んだ生き物が何か、楽しみです。

4年図工 Hello!英語であそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生、最初の図工は、ローラー遊びです。色々な色を重ねることを楽しんでから、英語の言葉をクレパスでかきます。
絵の具の重なりの美しさやおもしろさを感じながら、どんどん手が動きました。

iPhoneから送信

図工5年 心のもよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、色々な気持ちを色と形で表します。子供たちとどんな気持ちを感じることがあるか話し合ってから、活動開始です。
今日は画用紙にローラーで模様を付けて、台紙をつくりました。ローラーの転がし方や絵の具の付け方をそれぞれが工夫して、個性的な台紙ができました。次回から、心のもようをつくります。

iPhoneから送信

図工3年 色のつみ木

画像1 画像1
初めて図工室で授業をする3年生。絵の具で積み木をつくりました。絵の具の使い方、図工室の使い方を確認しながら取り組みました。
積み木は赤青黄白の4色を使って、色や形を工夫してつくります。花の形、フルーツの形、、思いつくままにかいて積んでいきます。

iPhoneから送信

理科「生き物をさがそう」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
校内の敷地で見つけた生き物を、じっくり観察して、観察カードにまとめました。

虫眼鏡を使って、細かいところまでよく観察していました。観察のために持ってきた生き物は自然に返したり、大事にお家で育てると袋に入れて持ち帰ったり、子どもたちの姿から生き物への優しさがよく伝わってきました。

観察カードも、力作がたくさんありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

学校運営協議会