10月7日5の1授業風景4グループごとにつくったものを、先生がつなぎ合わせて 一つの作品に仕上げたものだそうです。最後には クラス全員で練習を行いました。みんなであわせるのは 難しいですが、みんなチャレンジして上手になってきました。 10月7日5の1授業風景3唱えていきます。だんだんと声も出てきて、 リズムに乗って練習に取り組んでいました。 10月7日5の1授業風景2まずはグループごとにメトロノームでリズムを 刻んで、一生懸命練習していました。 10月7日5の1授業風景1練習です。1番から2番につながる部分を練習して いました。声がだんだん出てきているようです。 10月6日6の1授業風景一番伝えたいことを選んで、記事を書いていました。 見出しもよく考えて作成しています。 10月6日の校長室賑わっていました。思い思いに楽しんでいました。 10月6日3年社会科見学出発寒さや雨に負けずに、3年生は社会科見学に バスで出発しました。様々な場所で学んでくる ことと思います。いってらっしゃい。 10月5日小中一貫教育の日2話し合ったことは全体会で共有していきます。小中で共通する 課題や方策、情報の共有、年間計画の作成、交流授業等 様々な話し合いが行われました。 10月5日小中一貫教育の日1中野北小と清水小の先生方が集まって、この地域の子ども 達のために、何ができるのか話し合いました。 堆肥ができるまで6年生の木の妖精工夫をして作ることができました。 4年生オリジナルシーサーそれぞれの個性が出て、かわいいシーサーができました。 10月5日学校の植物2待っている稲穂。来週、稲刈りの予定です。 畑にはさつまいも。もうすぐ、芋掘りが できるでしょうか。 10月5日学校の植物1マスクを外すといい匂いがただよってきます。 以前紹介したCSの花壇には、もう小さな芽が 芽吹いていました。 読書月間 先生による読み聞かせ今日は、担任の先生がクラスを交換しての読み聞かせでした。どのクラスも読み聞かせをよく聞いていました。この読書月間を通して、より読書に親しみをもってもらえたらと思います。 10月4日2の2授業風景3読み取っていきます。今日は、2場面と比較して、 さけの親と子との違いについても考えていました。 10月4日2の2授業風景2時と場をキーワードにして、どんなことが 書かれているか、友達とも話し合いながら 読み取っていました。 10月4日2の2授業風景1最初の時間を使って、毎日練習しているようです。 暗唱もめざしているようで、みんなしっかり した声を出して上手に読んでいます。 その後は、新出漢字の練習です。 10月3日5の2授業風景やり方をもう一度、復習していました。仮分数に変える やり方と、整数と分数に分けて計算するやり方が あることの確認をしていました。難しい計算になります。 しっかり意味とやり方を理解できるように授業を 行っていました。 図工の学習「お店を開こう」 |
|