10月5日小中一貫教育の日2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話し合ったことは全体会で共有していきます。小中で共通する 課題や方策、情報の共有、年間計画の作成、交流授業等 様々な話し合いが行われました。 10月5日小中一貫教育の日1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中野北小と清水小の先生方が集まって、この地域の子ども 達のために、何ができるのか話し合いました。 堆肥ができるまで![]() ![]() 6年生の木の妖精![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工夫をして作ることができました。 4年生オリジナルシーサー![]() ![]() それぞれの個性が出て、かわいいシーサーができました。 10月5日学校の植物2![]() ![]() ![]() ![]() 待っている稲穂。来週、稲刈りの予定です。 畑にはさつまいも。もうすぐ、芋掘りが できるでしょうか。 10月5日学校の植物1![]() ![]() ![]() ![]() マスクを外すといい匂いがただよってきます。 以前紹介したCSの花壇には、もう小さな芽が 芽吹いていました。 読書月間 先生による読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、担任の先生がクラスを交換しての読み聞かせでした。どのクラスも読み聞かせをよく聞いていました。この読書月間を通して、より読書に親しみをもってもらえたらと思います。 10月4日2の2授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() 読み取っていきます。今日は、2場面と比較して、 さけの親と子との違いについても考えていました。 10月4日2の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() 時と場をキーワードにして、どんなことが 書かれているか、友達とも話し合いながら 読み取っていました。 10月4日2の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() 最初の時間を使って、毎日練習しているようです。 暗唱もめざしているようで、みんなしっかり した声を出して上手に読んでいます。 その後は、新出漢字の練習です。 10月3日5の2授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やり方をもう一度、復習していました。仮分数に変える やり方と、整数と分数に分けて計算するやり方が あることの確認をしていました。難しい計算になります。 しっかり意味とやり方を理解できるように授業を 行っていました。 図工の学習「お店を開こう」![]() ![]() 10月3日CS活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 盛んに行われています。校庭の使用されて いなかった花壇を利用して、堆肥づくりや 野菜づくりが始まりました。様々なアイディアで 活動を盛り上げてくれています。どんどん 参加してみましょう。 まち探検
本日、3回目のまち探検に行きました。
みつい台に行き、どんな施設や場所があるかを歩きながら探検しました。 途中で左入公園(ぞうさん公園)で遊んでから帰ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日5の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() 考えを深めていました。今後、自動車について 詳しく学んでいきます。 9月30日5の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工業製品とはどんなものなのか、様々な 製品について考えていきました。 9月30日給食風景![]() ![]() ![]() ![]() スパゲティミートソースです。それから、 八王子産のパッションフルーツでつくった ソース入りのヨーグルトのデザートもありました。 みんなおいしそうに、もりもり食べていました。 ごちそうさまでした。 9月29日6の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と思えるように、内容をしっかり考え、プレゼンを つくったり、紙芝居風にしたり、頑張っています。 9月29日6の1授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目的意識をもってしっかりと学ぶ姿です。 様々な工夫ができるといいなと思います。 |
|