10月4日 1年生 生活科「ダンゴムシ」
1年生の1つのクラスでは生活科で「だんごむし」をつかまえていました^_^
子どもたちは、家からパックの入れ物を用意して、畑のところに行きました。 そして、畑の土を掘っていくと、次々とダンゴムシが出てきました^_^ 子どもたちは、その中のダンゴムシをつかまえると、自分のパックに入れ、ダンゴムシが暮らしやすいように、土を入れてあげていました^_^ ダンゴムシにとっては、ちょっと迷惑かもしれませんが、子どもたちは、自分の家族のようにダンゴムシを見つめていました^_^ 1年生は、これからダンゴムシとのくらしが始まりますね(笑) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 3年生 理科「光とかげ」
3年生の1つのクラスでは、理科で「光とかげ」の学習をしていました。
今日の授業では、まず、校庭に出て、自分の影を見ました。 そして、お友達の影も見ました。今日はいい天気なので、とっても影かよく見えました。 次に先生が 「お友達と影をつないでみましょう。」 と言いました。子どもたちは、早速2つの列で影をつないでみました。 するとどうでしょう。その2つの列は太陽の方に向かって真っ直ぐな直線になりました! これで、影は太陽が関係していることがわかりました。 最後に、みんなで「かげふみおにごっこ」をしました^_^ もちろん、とても盛り上がりました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 2年生 図工「運動会の絵」
今日、2年生は、図工で、「運動会の絵」を書きました。
2年生の子どもたちと言えば、かっこいい帽子をかぶって、ダンスホールを踊りましたね!世界に一つだけの花も踊りました。 その姿を絵に書くのですが、残念なことに、自分の踊っている姿は見えないので書けません。 そこでパソコンの出番です。パソコンであらかじめ描きたいポーズをして写真を撮り、それを見ながら絵を描くというわけです! 良い工夫ですね! それでも子どもたち。人間の動いている姿はなかなかうまくかけずに、何度も繰り返して書いている子もいました^_^ それでも子どもたち^_^! ステキな帽子はちゃんと形もよく見て書いていて、運動会の踊りが蘇ってくるようでした^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 4年生 社会「水害から身を守る」
4年生の1つのクラスでは、社会科で「水害から身を守る」学習をしていました。
水害から身を守るというと、「水害が起きたときにどうするのか」という方法を考えがちですが、今日は 「どうしたら水害を起こさないようにするのか。」 ということを考えていきました。 そこで、教科書に示されている4つの方法について考えていきました。 確かに、水害を起こさない仕組みができれば、根本的な解決になりますね!! 4年生の子どもたち。風水害について、たくさん学習してきました。 子どもたちも学習しながら、どうしたら「起こさせない」ようにできるのかを考えたはずです。 大人でも答えの見つからないこの問題ですが、子どもたちのやわらかい発想で解決方法を考えてほしいです^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 5年生 図工「糸のこスイスイ」
5年生の図工は「糸のこスイスイ」。糸のこを使って、一枚の板をスイスイと切り取り、最後にパズルや組み立てオブジェを作ります。
今日のクラスでは、もう、どの子も「糸のこスイスイ」は終わっていて、次の段階に入っていました^_^ 次の段階とは、切り取った板の切り口をヤスリで磨いてガサガサを取り除きます。 そして、それができた子は、板に絵を書いていきます。 どの段階でもとても楽しそうでした^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 6年生 社会「江戸の教育と一揆‥」
6年生の1つのクラスでは、社会科で「江戸時代の教育や文化」などを学習していました。
教育では、国学や蘭学が盛んで、それを学ぶための塾に子どもたちは通っていました。 また、飢饉が起きるたびに、一揆がおきました。 その代表的なお話が「大塩平八郎の乱」ですね。 大塩平八郎は、とてもかっこよいですが、当時の人達からすると、命をかけた真剣勝負なのですね。 子どもたちは、一人ずう教科書の本文を読みながら、理解を深めていきました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|