6月13日(月) 雨の日の過ごし方を考え実践しよう

画像1 画像1
 今日は大変良い天気で、外で体を動かすことができます。しかし梅雨の晴れ間はそんなに続かないもの。明日は雨の予報が出ています。

 先週の先生方の振り返りでは、雨の日の校舎内での過ごし方に課題があるとの話でした。外に出られない分、どうしても校舎の中での活動がエスカレートしていきます。
今月の生活目標「落ち着いた生活をしよう」と関連して、『廊下の歩行の仕方』について先週は取り組みました。今週は、『雨の日の校舎内での過ごし方を工夫して、みんなが自分も友達も気持ちよく過ごせる工夫をする』ことを大切にしていきます。
 各学級でよく話し合い、梅雨の時期が終わるまで実践していきましょう。

6月13日(月) 晴れの月曜日、今週も精一杯取り組みましょう

画像1 画像1
 月曜日の朝が晴れていると気分も良いのは私だけでしょうか。校庭を吹き抜けてくる風が大変心地よいです。
6月も中旬になりました。これから本格的な梅雨のシーズンです。「心も体も健康第一」。体調管理に努めていきましょう。

6月11日(土)  園芸ボランティア活動 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の園芸ボランティアの方々です。ありがとうございました。

6月11日(土)  園芸ボランティア活動 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで植えた花壇ができ上がりました。来週の学校公開の際にぜひご覧になってください。

6月11日(土)  園芸ボランティア活動 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで植えた花壇ができ上がりました。来週の学校公開の際にぜひご覧になってください。

6月11日(土)  園芸ボランティア活動 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東側の門前の植栽も手入れしました。子供たちも一生懸命取り組みました。

6月11日(土)  園芸ボランティア活動 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口の左側の花壇です。土を掘り返してから植えていきます。植える前はこんな感じでした。

6月11日(土)  園芸ボランティア活動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 昇降口の右側の花壇には、等間隔で苗を植えていきます。

6月11日(土)  園芸ボランティア活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちも慣れた手つきで上手に苗を植えることができました。

6月11日(土) 園芸ボランティア活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、9時30分より本校にて園芸ボランティア活動を行いました。今日、植えた花々です。

6月10日(金) 5年生 家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は温野菜サラダを作りました。茹でた野菜に、手作りドレッシングをかけて食します。盛り付けにもちょっとこだわってみました。
 さて、お味のほうはいかがだったかな?
 今週末、ぜひ、お家でもチャレンジしてみましょう。

6月10日(金) 5年生 家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は温野菜サラダを作りました。茹でた野菜に、手作りドレッシングをかけて食します。盛り付けにもちょっとこだわってみました。
 さて、お味のほうはいかがだったかな?
 今週末、ぜひ、お家でもチャレンジしてみましょう。

6月10日(金) 4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シャトルランに挑戦です。持久力が試されます。20mの間を何回走ることができるかを計測します。今回は80回弱の児童がいました。最後まで頑張った子には自然と拍手が。互いの頑張りをたたえ合える仲間がうれしいです。
 体力は人それぞれ。全員が自分のできるところまで精一杯頑張りました。

6月9日(木) 廊下の歩行の仕方、守っていますか?

画像1 画像1
 今月の生活目標は「落ち着いた生活をしよう」です。その一環として「廊下階段の歩行の仕方」があります。
毎週金曜日には、先生方が一堂に会して子供たちの生活の様子や課題、来週の重点目標を話し合います。
 先週の話合いを受けて、今週は「廊下歩行(右側通行、走らないで歩く)」ことを重点としました。一人一人が意識して生活できるよう、先生方は常に子供たちへ声をかけ続けています。

6月9日(木) 1年生 特別活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 もし、この世界にルールがなかったらどうしますか。1年生なりに考えられるかもしれませんが、動画をみて、考えるヒントをもらいました。
 みんなが気持ちよく過ごすためのルールがあること、ルールを守って過ごすことの良さについて考えました。今日から意識した生活を心がけましょう。

6月9日(木) 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 カタカナでかく言葉について考えました。主に4つのカテゴリーがあります。皆さんは想像つきましたか?2年生に聞いてみてください。

6月9日(木) 6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習生による研究授業です。実習生は現在大学3年生、採用試験までまだ1年あります。昨年までの2年間、新型コロナの関係で本来、大学で学ぶべきものを対面でなくオンライン等で学んできたとのこと。昨年から少しずつ対面が増えてきましたとのことです。昨年までの2年間で、様々な苦労もあったかと思います。
 今日の授業では、これからの社会がどのように変化していくか、それにどう政治が絡んでいくか、考えました。緊張が見られましたが、子供たちに考える時間をしっかりと取り、学び甲斐のある授業を行ました。この経験を生かして、ぜひ、東京都の先生になってくれることを願うのみです。

6月9日(木) 5,6年生 委員会活動

画像1 画像1
 健康委員会の話合いの様子です。自分たちの取組を振り返って次に生かします。全校児童のためにしっかりとお仕事をしてください。そして、自身のやりがいを見出してください。

6月9日(木) 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 7日(火)の学習です。昆虫の体のつくりについて学んでいます。今の季節、たくさんのモンシロチョウを見かけます。飛び回っているのでじっくりと観察することができませんので、教科書を用いて体のつくりを確認しました。

6月9日(木) 5年生 都児童生徒の学力向上を図るための調査 実施

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月7日に実施しました。今年度の都の調査も学習用端末を活用しました。学校教育の中で培われるべき3つの資質・能力のうち「学びに向かう力、人間性等」について調査するものです。
この日は5年生が実施しました。今後は、4,6年生でも実施いたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31