4/15の3 中1衣服の洗濯と手入れについて学習しています。 色画用紙を使って、各自に合う色を友達に選んでもらっています。 4/15の2 中3篆刻印画デザインを考えています。 タブレットで検索しながら、デザイン案を考えています。 4/15の1 中2体育祭に向けた準備も兼ねています。 4/14 中2炭酸水素ナトリウムを加熱した時の変化を調べます。 ノートを覗くと、予習したことがしっかり書かれていました。 4/14 小6図書委員が、本の貸し出しの手続きをしています。 4/14 中1数の大小と正負の数について学んでいます。 4/14 中2日によってテーマを設けて、漢字を挙げていました。 今日は木曜日なので、「木」のつく漢字だったようです。p 4/14 中3細胞分裂について学んでいます。 玉ねぎの細胞分裂のプリントが配られました。 4/14 小4自主的に学習している子がいました。 4/14 給食・赤米ごはん ・鰆の桜揚げ ・筑前煮 ・春のすまし汁 ・きよみ 入学式、始業式から1週間たちましたが、「進級・入学の お祝い献立」です。赤米は、お赤飯のルーツと言われています。 鰆という魚は成長によって名前が変わる出世魚で、縁起の良い 魚です。桜の花漬けで漬け込み、味付けしました。 桜の花漬は八王子市と姉妹都市である小田原市の名産です。 桜の彩りのお吸い物と併せて、食べてください。 4/14 小5各自の課題にこの後、取り組みます。 4/14 小3配られたプリントを読んでいました。 宿題も配られています。 4/14 1年生 図工初めての先生、初めての授業、みん先生の話に興味津々です。 4/14 5年生 セカンドステップ4/14 3年生 算数表やグラフに表すと分かりやすいことを学びました。 4/14 4年生 社会科今日は交通について学びました。 東側に線路や道が多いのはなぜ? みんな理由をしっかり考えていました。 4/14 1年 生活科みんな元気に手を挙げて答えています。 4/13の9 小1動物の真似をして、体を動かしています。 4/13 給食・ごはん ・イカのねぎ塩焼き ・じゃこキャベツ ・肉じゃが ・牛乳 日本人の暮らしは常にお米と共にあります。 お供えや、豊作を祈る各地の祭り、お米が登場する昔話など 田んぼを中心とした、自然を大切に生きてきた日本人の心や 教えを今に伝えています。大切にしたい食文化の一つです。 また、お米はエネルギー源となる炭水化物の他にもたんぱく質、 脂質、ビタミンB1、ビタミンB2、食物繊維、鉄なども 含まれており、栄養価の高い食べ物です。パンや麺とは異なり、 粉ではなく粒のまま食べるので、腹持ちがよいため、食べすぎ や間食を防ぎやすいです。塩や油を使わずに炊けるごはんは毎食 の主食にピッタリです!おかずと一緒にしっかり食べましょう。 4/13の19 中2「翼をください」の拍子や調性、楽譜の読み順を確認しています。 |