6月16日(木) 3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(水)の活動です。毛筆を使って書写に取り組んでいます。今日の漢字は「二」です。一見簡単そうに見えますが、バランスを取るのが大変難しいです。先生の話をしっかりと聞いて取り組んでいました。学校公開の際にご覧になってください。

6月15日(水)の給食

画像1 画像1
☆6月15日(水)の給食☆

 ・あんかけやきそば
 ・わかめスープ
 ・カリカリガンモ
 ・牛乳

 今週は「おはし名人になろうウィーク」として
 給食の中で5つのはしづかいを練習していきます。

 今日のテーマは「はさむ」です。
 
 麺を食べるとき、はしではさんでいても
 器に口を近づけて食べるのはお行儀の悪いことです。
 はしで上手に麺をはさみ口元まで運んで食べましょう。
 

6月14日(火)の給食

画像1 画像1
☆6月14日(火)の給食☆

 ・やきとり丼
 ・けんちん汁
 ・くきわかめの生姜炒め
 ・牛乳

 今週は「おはし名人になろうウィーク」として
 給食の中で5つのはしづかいを練習していきます。

 今日のテーマは「あつめる」です。
 お皿に残ったお米などをはしできれいに寄せて
 食べる練習をしました。

6月13日(月)の給食

画像1 画像1
☆6月13日(月)の給食☆

 ・麦ごはん
 ・さばのごまみそ焼き
 ・ビーフン炒め
 ・みそ汁
 ・牛乳

 今週は「おはし名人になろうウィーク」として
 給食の中で5つのはしづかいを練習していきます。

 今日のテーマは「骨をとる」です。
 骨があり、嫌がる子も多い魚ですが、上手にはしで骨をとる練習をしてみましょう。

6月10日(金)の給食

画像1 画像1
☆6月10日(金)の給食☆

 ・ごはん
 ・ふりかけ(アーモンド)
 ・韓国風肉じゃが
 ・もやしのからしあえ
 ・牛乳

6月9日(木)の給食

画像1 画像1
☆6月9日(木)の給食☆

 ・豚キムチ丼
 ・春雨スープ
 ・うずらの煮卵
 ・牛乳

6月8日(水)の給食

画像1 画像1
☆6月8日(水)の給食☆

 ・スパゲッティミートソース
 ・コーンサラダ
 ・フルーツヨーグルト
 ・牛乳

6月7日(火)の給食

画像1 画像1
☆6月7日(火)の給食☆

 ・ごはん
 ・あじのネギ塩焼き
 ・豚汁
 ・小松菜とえのきののり和え
 ・牛乳

6月6日(月)の給食

画像1 画像1
☆6月6日(月)の給食☆

 ・キャロットライス クリームソース
 ・ミネストローネ
 ・ベイクドポテト
 ・牛乳

6月14日(火) ことばの教室より 「6月も中旬となりました。」

画像1 画像1
本格的な梅雨の時期となりました。
ジメジメとした日が続きますが、ことばの教室の廊下は、みんなで作った紫陽花が色鮮やかに咲いています。
5月に通級が始まった1年生も、少しずつことばの教室での学習に慣れてきたようで、笑顔で来室する様子が見られ、嬉しく思います。

梅雨が過ぎると夏がやってきます。今からしっかり体力をつけて、暑さに耐る準備をしましょう。

6月14日(火) プール注水 完了!

画像1 画像1
 梅雨寒が続く今日この頃、学校のプールは清掃、注水が完了し、子供たちの元気な姿を心待ちにしています。

開始はもう少し先になりますので、各ご家庭で水着や帽子などのご準備をお願いいたします。

今年もケガ0(ゼロ)事故0(ゼロ)を念頭に置いて、水泳指導を行います。

6月14日(火) 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数のわり算の学習です。今までは割り切れるまで「割りすすむ」ことを学習してきました。今日は「あまりをだす」学習です。
 あまりの数に注目して、何がどう違うのか、みんなで考えました。

6月14日(火) 2年生 音楽

画像1 画像1
 2年生の音楽は教室で行っています。今日の学習では鍵盤ハーモニカを使いました。今までは感染症対策としてあまり取り組んでいませんでした。これまでの分を取り返すくらいがんばってマスターしてください。

6月14日(火) 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひき算の学習です。今日から始まりました「ひき算」。今までは「足したら…でしたが、今日からは「のこりは…」に注目します。
 ブロックを操作しながら、ひき算の成り立ちを考えました。

6月14日(火) 今日からあいさつ運動です

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつ運動が始まりました。期間は明後日木曜日までの短期間ですが、各門に子供たちが立って、積極的にあいさつをします。ある門前では、登校する子たちにインタビューして、場を和ませていました。インタビュー内容は「あなたの好きなスポーツは何ですか」です。様々な取組は、元気に登校してもらいたいことの現れです。

6月14日(火) 今日からあいさつ運動です

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつ運動が始まりました。期間は明後日木曜日までの短期間ですが、各門に子供たちが立って、積極的にあいさつをします。ある門前では、登校する子たちにインタビューして、場を和ませていました。インタビュー内容は「あなたの好きなスポーツは何ですか」です。様々な取組は、元気に登校してもらいたいことの現れです。

6月14日(火) 今日からあいさつ運動です

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつ運動が始まりました。期間は明後日木曜日までの短期間ですが、各門に子供たちが立って、積極的にあいさつをします。ある門前では、登校する子たちにインタビューして、場を和ませていました。インタビュー内容は「あなたの好きなスポーツは何ですか」です。様々な取組は、元気に登校してもらいたいことの現れです。

6月13日(月) 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きな数の学習です。今日は万の単位を学習しました。1万は10個集まると10万、10万が‥を繰り返していきます。十進法の基礎をしっかりと押さえて、大きな数になっても考え方は同じ!ということに気付けると良いですね。


6月13日(月) 5年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自己PRです。一人一人が練習をしっかりとしてみんなの前で話します。中学校の英語ではもうあたり前のように行う取組です。
まだまだ伸びしろがある5年生。チャンスは自らつかむもの。自分に自信がもてるように、巡ってきたチャンスを逃さないように!

失敗してもいいじゃないか!次がんばれば、そうやっていくことでできるようになることはたくさんあるよ。

6月13日(月) 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 垂直と平行について学習しています。2つの直線の関係が垂直か平行か、そのどちらでもないかを判断します。今日は垂直について。教科書の図を基にして、2つの直線の交わり方を確認しました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30