9月13日6の1授業風景3どんなものなのかを考えました。来週には日光に行きます。 たくさんの和を見ることができますね。この授業で 得たことを生かしてくれるとうれしいです。 9月13日6の1授業風景2それを、班ごとに伝え合いました。 みんな感じるものが違っていて、 和というのはとても広いなと思いました。 9月13日6の1授業風景1写真に撮ってきてくれました。実物も持ってきてくれて いる子もいて、とても意欲的です。 9月13日下校の見守り見守りをしてくれました。校門で挨拶をして、 通学路を実際に歩いて、見守ってくれました。 ありがとうございました。 9月13日2の2授業風景2どんな音かを教え合いました。次回、その音を 組み合わせて音楽をつくっていくそうです。 どんな音楽になるか楽しみですね。 9月13日2の2授業風景1ポコポコ ザーザー カチカチ 3人の音を合わせて音楽をつくりました。 9月13日6の2授業風景26年生で分担してリズムを刻んでいきます。今日は 一つのパートの譜割りをみんなで読んで練習しました。 楽譜を見ながら練習に取り組んでいきます。 9月13日6の2授業風景1HEIWAの鐘です。いのちの歌は私も好きで、車で よく聞いています。うれしくなっちゃいました。 9月13日朝読書2本の世界にどっぷり入って、1日がスタートします。 素敵なスタートです。 9月13日朝読書1朝読書を行っています。自分で好きな本を選んで じっくり読む子がだんだん増えてきました。 9月12日2の3授業風景2いろいろな運動をおこなっていました。 9月12日2の3授業風景1違う遊具を使って運動をしていました。 9月12日3の3授業風景長さを測っていました。巻き尺だと、直線だけでなく、 曲線も測ることができます。班で協力して、たくさんの長さを 測ることができたようです。 9月12日3の2授業風景毎日、何人かずつ分けて発表しているそうです。 みんな夢中になって聞いていました。発表した子も わかりやすく大きな声で発表できていて、みんな興味津々でした。 9月12日2の2授業風景2そのあと、下絵をわりばしのような木のペンで、 なぞっていきます。すると、しっかりへこみます。 それが完成すると版画の作業になるようです。 9月12日2の2授業風景1海を題材として、自由に元気よく下絵を描いていました。 9月12日5の2授業風景教え合い、約数の見つけ方を確認していました。 9月12日3の1授業風景2どんどんカルタをとっていきます。みんな楽しみながら 地図記号を覚えています。 9月12日3の1授業風景1何だろうと見てみると、地図記号のカルタです。読み手が 読むと、さっと手が伸びて、どんどんカルタをとっていきます。 9月12日2の3授業風景ところです。丁寧に説明をし、やり方を確認していきます。 みんな一生懸命考えて、やり方を覚えていました。 |
|