飯盒炊爨〜カレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年の飯盒炊爨は、4年生のリーダーとして活動します。今年の4年生の活躍をよく覚えておきましょう。食べた後の遊びも楽しくできて、いい1日になりました。

飯盒炊爨〜カレー作り

9月15日、夕やけ小やけふれあいの里で飯盒炊爨をしました。3年生はカレー作りを担当し、練習の成果を発揮してどの班もおいしいカレーを作りました。ドキドキだった包丁の扱い、上手でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔満点、食満点

 飯盒炊爨が行われました。1,2年生が野菜の皮をむき、3年生がカレーを作り、4年生が飯盒でご飯を炊きました。準備から片付けまで班のメンバーと協力して行うことができました。自分たちで作ったカレーの味は特別!おいしかったです。飯盒で炊いたご飯も「ご飯だけでもおいしいね。」という声が聞こえてくるほどでした。
 片付けを終えた後は芝生広場で だるまさんが転んだ と どろけい をしました。元気いっぱい走り、とても楽しい時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(火)、自転車安全教室を行いました。地域の安全協会、高尾警察、市の交通事業課の方々のご指導、ご協力をいただきました。校庭での実地訓練と教室での筆記試験に合格して、「自転車運転免許」を手にしました。始めの点検「ブ・タ・ハ・シャ・ベル」や、交通ルールを守ることを忘れずに、安全に乗りましょう、と教えていただきました。

9月10日 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月10日(土)に学校公開が行われました。たくさんの方にお越しいただき、普段の授業の様子などを見ていただきました。子どもたちもおうちの方にかっこいい所を見せようと張り切っていました。

カレー作り(飯盒炊爨の練習)

9月9日、3年生でカレー作りをしました。これは、15日に1年生から4年生で行う飯盒炊爨のための事前練習です。当日、3年生のリードでカレーがおいしくできますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしくなあれ

 来週の飯盒炊爨に向けて、3年生がカレー作り、4年生が飯盒を使ってご飯を炊く練習を行いました。友だちと協力しながら作り、カレーもご飯もとってもおいしくできました。来週の飯盒炊爨は1,2,3,4年生で協力して取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動中の出来事

画像1 画像1 画像2 画像2
 「なにか声がする!」という子どもたちに誘われ、外を見るとお猿さんたちがフェンスの上を歩いていました。「学校に来たかったのかな?」なんて話をしながら、しばし絵を描く手を止めてお猿さんたちを眺めていました。

8月,9月生まれの皆さんおめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は8月、9月生まれの人をお祝いするお誕生日集会がありました。集会委員会の児童から、お誕生日の人にバースデーカードと折り紙をプレゼントしました。ハッピーバースデートゥーユーの演奏もあり、とても心温まる時間になりました。

川の学習に出かけました

 1、2年生が川の学習に出かけました。石をひっくり返したり、網で隅のほうをつついてみたりして生きもの探しをしました。お天気にも恵まれ、川の水はとても気持ちよく、楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の保健教育

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は9月の保健朝会でした。校長先生から「早寝早起き朝ごはん」の話があり、その後、眠りのプロから「眠っている間に体で起きていること」について話がありました。眠ることが大切と分かっていても、なかなか眠れない人は早起きから始めるといいそうです。保健室前には、ぐっすり眠るコツが分かる○×クイズがあります。

今日はどこの国かな?

画像1 画像1
 6年生は【世界の音楽 鑑賞】をしています。毎時間1曲ずつ、どこの国の音楽か予想しながら聴きます。今日はセネガルの音楽〈クンブソラ〉を聴きました。曲の特徴、使用されている楽器、歴史を語り伝えるために歌っていることなどを学びました。

川での体験学習

1学期末から延期していた4年生と合同の川での体験学習が9月1日に実施できました。水は少し冷たかったのですが、生き物をさがしたり、水遊びをしたりと、楽しい時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営計画

教育課程

学校便り

学校経営報告

学校評価

体罰

いじめ