理科「風の力とはたらき」(3年生)

画像1 画像1
タブレットで、風に関係する身の回りの物を仲間分け。どんな仲間分けができたのでしょう。電気を使う、作る、風で動く、子どもたちなりに仲間分けの理由を一生懸命考えていました。

辞書引き(3年生)

画像1 画像1
6月21日は、何の日?
とあるクラスを覗くと、「夏至」を辞書で引いていました。
6月21日は、夏至でした。一年で最も太陽が高く上がり、昼間の時間が長い日です。
そういえば、最近夕方も明るくなったなと、季節の移り変わりを感じますね。辞書で、生きた言葉の意味を学ぶひと時が流れていて、すてきだなと思いました。

日光に向けて(6年生)

画像1 画像1
いよいよ日光に向けて、活動を開始しました。この日は、各学級ごとに部屋決めをしました。気持ちよく生活できるように、お互いに工夫することも大事な学びです。

1年生と体力テスト(6年生)

画像1 画像1
1年生の体力テストの測定をしてきました。1年生を前にすると6年生がとっても頼もしく思えました。

体力テスト(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生とペアになり、それぞれの計測場所をまわり教えながら記録をとりました。

6月21日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★

* マッシュサンド
* 大根ごまサラダ
* クリームスープ
* 牛乳

「体力テスト」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で体力テストを行いました。
5年生が測定方法を優しく教えてくれました。
2年生は少しでも記録が伸びるように頑張っていました。

図工「ふしぎなたまご」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工「ふしぎなたまご」の作成をしています。展覧会に出品する作品の候補の一つとして丁寧に作品づくりを進めています。いろいろな卵があってとても素敵な作品になりそうです。

図工「木のようせい」(3年生)

画像1 画像1
さまざまな木片から、自分が使いたいものを選び、飾り付けをして、楽しく工作活動に取り組みました。回数を重ねるうちに、金槌の使い方も上手になってきました。学習の終わりには、紹介し合う活動もしました。

学校公開(3年生)

画像1 画像1
学校公開のご参加ありがとうございました。
各クラス、ミライシードを活用した授業づくりを考え、子どもたちが生き生きとタブレットを活用して学習しています。今後も、学習に活かす取り組みを考えていきたいと思います。

6月17日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★

* 麦ご飯
* 厚揚げと豚肉の味噌炒め
* にらたま汁
* 茎わかめのしょうが炒め
* 牛乳

今日のおはし名人はお米を集めるです。
おはし名人になろうウィークは今日で終わりです。うまくおはしが持てるようになりましたね。これからも、よい姿勢、よいマナーで、食事をするように心がけてください。

図工4年 まぼろしの花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年の絵画「まぼろしの花」が仕上がってきました。
学んだ絵の具の技法の中から、技法を選んだり組み合わせたりして、絵で表しました。
技法をきっかけにして、まぼろしの花の想像が膨らみました。

国語「生き物ブックをつくろう」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室で調べたことを基に、生き物を比べながらガイドブックづくりをしています。

国語「俳句に親しむ」(3年生)

画像1 画像1
俳句について、季節の言葉や575のリズムを学んでいます。教科書で紹介された俳句の中から、好きな俳句を選ぶ活動もしました。タブレットのオクリンクやムーブノートにも、慣れる練習をしています。

図工6年 アートなたなと小物入れ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の木工作です。
設計図や模型ができた人は木取りをして、板を切ります。
のこぎりで何枚も板を切った人からは、「腕がクタクタだよ!」の声が上がっていました。
活動の振り返りは、タブレットPCのミライシードを使って、製作途中の作品の写真と一緒に記録します。
画面を共有することで、工夫したところや困っているところを、子ども同士や教員と共有して、一緒に考えていけたらいいなと思います。

図工3年 木のようせい

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、初めての木工作に取り組んでいます。金づちと釘を使って木を組み合わせ、「木のようせい」をつくります。
最初は釘を打つ練習です。みんな真剣な表情で、釘を打ちました。
たくさん打って、めざせ、釘打ち名人!

6月16日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★

* ご飯
* さんまのしょうが煮
* 根菜ごま汁
* 梅おかかキャベツ
* 牛乳

今日のおはし名人はさんまを一口大に切るです。

蚕5齢幼虫の観察(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
桑の葉を毎日朝と帰りに採って与えて、ぐんぐん大きく育っています。気付けば、5齢幼虫に。
大切に育てれば育てるほど、愛着がわいているようです。最初は、苦手だと言っていた子も、いつのまにか手にのせられるように変わってきてます。

図工5年 立ち上がれ!ワイヤーアート

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の針金工作です。早いクラスでは、針金の土台に針金をつなげて、形をつくっています。
針金とペンチの特性やバランスをとることなどを、体験を通して学んでほしいと思います。
手を動かしながら、つくりたいものを思いついたり、イメージに近づけることができたりしたらいいなと思います。

理科「風の力」(3年生)

画像1 画像1
今日は、風で動く車を作成して動かしてみる活動をしました。動かして遊ぶ中で、気づいたことは何か?

あおぎ方で動く長さや速さが変わった。
強い風だとよく進んだ。
前だけじゃなく後ろに下がることもあった。
まっすぐ進んだ。

さまざまなな気付きから、これからさらに調べていけることが、見えてきました。

風にはどんな力があるのでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

学校運営協議会