鑓中の普段の学校生活を御覧ください!

はちおうじっ子サミット

画像1 画像1
 鑓水小学校、由木西小学校の代表と本校の生徒会役員で、第1回はちおうじっ子サミットに向けて、テーマ いじめ防止に向けた取組 〜SNSトラブルを防ぐために、自分たちでなにができるか〜 『八王子市版いじめ防止SNSルールを策定しよう』の話合いを鑓水中学校で行いました。
 初めて行う鑓水中学校区の代表の集まりで、一人ひとりから、とてもよい緊張感を感じました。このような機会から、小中学校が一つになって、自分たちが暮らしている地域の様々なことを考え、行動していけるようになれば良いなと思いました。

小学生部活動体験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな楽しそうです。

小学校部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 鑓水小学校、由木西小学校の6年生が鑓水中学校の部活動を体験しに来校しました。各部活動、とても丁寧に分かりやすくそれぞれの活動を紹介したようです。最後の6年生からのお礼の言葉から、そのことがよく分かりました。来年度、各部活動にたくさんの後輩が入るとよいですね。

6月17日の給食です!

画像1 画像1
ごまごはん
さんまの筒煮
呉汁(ごじる)
ぴりからきゅうり
牛乳

でした。

〜食育メモ〜
お箸名人チャレンジWeek
最終日の今日は「骨を取る」です!

1年国語「読書『ベンチ』」〜二年次研修研究授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この単元は「ベンチ」を読むことを通して読書が知識や情報を得たり、自分の考えを広げたりすることを理解するのが目標です。

 「ベンチ」のあらすじは以下の通りです。
 フリードリヒ(ユダヤ人少年)がヘルガ(ドイツ人少女)と出会い、やがてデートをします。ベンチに座るときにヘルガはフリードリヒがユダヤ人であるということに気づきます。その後二人は次のデートの約束をしまするが、フリードリヒはその約束を悩んだ末にすっぽかしてしまいます。それは自分と親しくしているのを誰かに見られたら、彼女が収容所に送られてしまう、と思った末のことでした。

 この授業では「フリードリヒがデートをすっぽかした決断」について、どう思うかを考えました。「仕方のないことだった」と考える生徒、「行くべきだった」と考える生徒、様々でしたが、それぞれの根拠を聞くことで、考えが変わったり深まったりしていました。
 また生徒たちは意見交換の際にグーグルジャムボードも有効に活用することができていて、クロムブックがすっかり文房具の一部となっている、と感じました。
 次回の授業は、単元最後の授業です。読書について考えます。

6月16日の給食です!

画像1 画像1
やきとり丼
豆腐とじゃがいものみそ汁
五目煮豆
牛乳

でした。

〜食育メモ〜
お箸名人チャレンジWeek
今日は「豆をつまむ」です!

6月15日の給食です!

画像1 画像1
あんかけやきそば
えのきとわかめのスープ
アーモンド黒糖
牛乳

でした。

〜食育メモ〜
お箸名人チャレンジWeek
今日は「麺をはさむ」です!

ハンドメイド部〜華道〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハンドメイド部が西島先生をお呼びして、華道を体験しました。今回、生けた花はこれから開花期を迎えるリアトリス、日本の夏を代表する花であるひまわり、そして花は咲きませんが美しい葉が特徴のタマシダです。先生の「西洋は対称の美、日本は非対称の美」のお言葉を真剣に受け止めて、部員たちは花の美しさや命の尊さを表現していました。 

6月14日の給食です!

画像1 画像1
ごはん
さばのおろしソース
筑前煮
野菜のおかか和え
牛乳

でした。

〜食育メモ〜
お箸名人チャレンジWeek
今日は「切りさく」です!

6月13日の給食です!

画像1 画像1
五目おこわ
生揚げの味噌炒め
はるさめスープ
うずら卵のあまから煮
牛乳

でした。

〜食育メモ〜
お箸名人チャレンジWeek
今日は「米を集める」です!

教育実習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習が今日で最終日です。3時間目に研究授業、放課後に教育実習の反省会を行いました。
 研究授業のねらいは「助動詞canを理解し、使えるようになろう」でした。例文からcan(できる),cannot(できない)の意味や、後には必ず動詞を置く等を確認した後、can,cannotを使う「Boom!」のアクティビティを行いました。この頃には生徒たちは自然と「I can.」「I cannot.」を使って会話をしてました。実習生とは思えないほど落ち着いて授業を進めることができていたと思います。
 反省会では教科指導や生徒指導等、教育実習を通して学んだことを振り返りました。「子どもを大切にすること」を常に意識して、研鑽を積み、魅力的な教員になってほしいです。

??♀?6月10日の給食です!

画像1 画像1
セサミトースト
キャベツのクリーム煮
野菜のピクルス
りんごジュース

でした。

〜食育メモ〜
今日のイチオシは【キャベツ】です!
胃の働きを助けるビタミンUがたっぷり!
キャベジンとも呼ばれています。

*キャベツ生産者 河合さんからのメッセージ*
苦手な野菜もあると思いますが、そんな時は色々な食べ方をしてみてください。キャベツも生で食べるのは苦手でも、ロールキャベツにすると美味しく食べられるかもしれません。
「この野菜は苦手!」と決めつけるのではなく、頑張って色々な食べ方にチャレンジして、美味しく食べられる方法を見つけてくれたら嬉しいです!

第1回 合唱コンクール実行委員会

画像1 画像1
 第1回の合唱コンクール実行委員会を行いました。委員長、副委員長、書記を選出した後、自由曲の選曲について説明がありました。これから10月まで、実行委員会を中心に、合唱コンクールに向けて頑張っていきます。
 

6月9日の給食です!

画像1 画像1
ごはん
チキン南蛮
ざぶ汁
千切り大根のサラダ
牛乳

でした。

〜食育メモ〜
【和み献立 宮崎県の料理】
*チキン南蛮*
宮崎発祥の料理です。
衣と溶き卵をつけた後に南蛮甘酢をからめます。
タルタルソースをかけるイメージがありますが、つけるかつけないかはお店や家庭によって違います。

*ざぶ汁*
宮崎県の日常の家庭料理です。
根菜類などの色々な食材を“ざぶざぶ”と煮ることから名前がついたと言われています。

*千切大根*
宮崎県では切干大根を千切大根と呼びます。
明治時代に青首大根と切干大根の作り方が宮崎県に伝わり、生産が盛んになりました。

キャリアパスポート〜体育大会の振り返り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 全学年で体育大会を通して「成長したと思うこと」「今後の生活に生かしていきたいこと」等をキャリアパスポートに記述しました。キャリアパスポートとは、教科や行事での学びを子どもたち自身が目標を立てたり、振り返りをしたりしながら記録をし、蓄積していく活動です。
 成長をしたと思うことには、「相手の状況を理解したうえで、『頑張ろう』と声をけかることができた。」や「走るのは苦手だが、失敗を恐れずに全力で取り組むことができた。」等が書かれていました。
 自分の成長を理解することで、これからも「頑張ろう」という前向きな気持ちが育ちます。鑓水中学校ではキャリアパスポートを積極的に活用して、鑓中生が将来なりたい自分に近づいていけるようにしていきます。

2年次研修 学習指導案検討会議

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週木曜日に実施予定の研究授業の学習指導案検討会を行いました。教材は「読書『ベンチ』(ハンス=ペーターーリヒター作)」です。ナチスによるユダヤ人迫害が起きた時代に生きたユダヤ人少年のフリードリヒがドイツ人少女のヘルガに恋をして・・・という物語です。
 単元の指導目標である「読書が、知識や情報を得たり、自分の考えを広げたりすることに役立つことを理解すること。」を達成できるように、単元計画を変更しました。研究授業を通して、鑓中生が「読書は自分の考えが広まったり深まったりして、人生を豊かにしてくれる。」と感じることができたら成功です。

体育大会〜For the victry〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会が終了しました。鑓中生の笑顔がたくさんあふれ、皆で「勝利のために(For the victry)」熱く燃えた体育大会でした。各クラスで様々なぶつかり合いがあったと聞いています。しかしそれを乗り越えたことで、さらにまとまりができたことでしょう。この体育大会を楽しかったでとどまることなく、これからの学校生活につなげてほしいと思います。
 保護者の皆様や地域の方に置かれましても、今回の体育大会に御理解いただき、また温かく見守っていただき、ありがとうございました。

第20回 体育大会 開催中

画像1 画像1
午前の部が終了しました。入退場等がとてもスムーズで予定より早く午前中の競技が終了しました。午後の部は、開始時間を少し早め、午後12時45分開始とします。開始時間の変更に御注意ください。

6月3日の給食です!

画像1 画像1
わかめごはん
豆あじのから揚げ
豚汁
キャベツのしょうが風味
牛乳

でした!

〜食育メモ〜
6月4日〜10日は歯と口の健康週間です!

*しっかり「かんで」むし歯予防!
よくかんで食べると「だ液」がたくさん出ます。
「だ液」はむし歯菌をうすくするため、よくかんで食べるとむし歯予防になります!

*よくかんで食べると、いいことがいっぱい!
例えば…
『食べすぎを防いで、肥満予防!』
『食べ物が小さくなるので消化がよくなる!』
『脳を刺激して、頭の働きがよくなる!』

卓球部〜ラストでこうなっていたい姿〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館に卓球部3年生の目標が掲示されています。3年生の「ラストにこうなっていたい姿」は「笑って終わりたい」です。この目標を実現するために、さらに細かく個人の目標や練習でやるべきことが具体的に示されています。
 適切な目標を定め、そのために他者と協働してやり遂げようとする態度や能力は、これからの社会を担っていく鑓中生にとって、必ず必要になります。部活動を通して、体力や技術の向上に加え、この態度や能力を伸ばしてほしいです。
 3年生が卓球部として活動できる時間は残り少なくなってきました。3年生の4人が1回1回の練習を全力でやり抜き、最後は笑って終われるように応援しています。頑張れ!卓球部。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校からのお知らせ

教育課程

いじめ防止基本方針

年間指導計画

PTAより

月別行事予定

部活動方針

生活指導・体罰

1年生 学年だより

3年生 学年だより

いじめの防止対策

いじめの防止等関係

新型コロナウイルス感染症関係

保健だより

教育委員会からのお知らせ

卓球部

サッカー部

野球部

バレーボール部

剣道部

吹奏楽部

硬式テニス部

美術部

ハンドメイド部