9月9日(金)の給食。
9月9日(金)の献立は、
・こぎつねごはん ・芋の子汁 ・お月見団子 ・牛乳 です。 明日、9月10日は十五夜です。 十五夜は別名「中秋の名月」ともいい、一年の中で月が最も美しくみえる日だと言われています。 ちょうど農作物の収穫時の期にあたるので、ススキを飾ったり、里芋やお団子をお供えして豊作を祈ります。 給食室ではお月見に因んでお月見団子を作りました。 調理員さんが一つ一つ丁寧に作ってくれました。 みたらしのタレも給食室で手作りしています。 9月8日(木)の給食。
9月8日(木)の献立は、
・さつまいもごはん ・笹かまの桑都揚げ ・野菜の彩り和え ・かきたま汁 ・牛乳 です。 9月8日は「9(く)8(わ)の日です。」 八王子市は蚕の餌となる桑畑が広がる様子から「桑の都(桑都(そうと)」と呼ばれ、古くから養蚕や織物が有名な町でした。 桑の葉はカルシウムや鉄分など、成長期の児童の皆さんに必要な栄養素がたっぷり含まれています。 クワの日に因んで笹かまぼこを桑の葉粉で色づけした「桑都揚げ」を市内全校でいただきました!! 9月7日(水)の給食。・コーンプラフ ・バーベキューチキン ・野菜のスープ煮 ・牛乳 です。 バーベキューチキンは給食室で朝からバーベキューソースを手作りし、鶏肉につけ込んでオーブンでこんがり焼きました。 手作りのソースは赤ワインやしょうゆ、にんにくなどを使って食欲のそそる味になりました。 9月6日(火)の給食。・ごはん ・さわらのおろしソースがけ ・五目大豆 ・なめこ汁 ・牛乳 です。 さわらにのっているおろしソースは給食室で手作りしています。大根をすりおろすことで栄養価が上がり、抗酸化作用や殺菌作用、胃腸の健康を守ってくれる効果が期待できます。 残暑厳しい日々が続きますがさっぱりとしたおろしソースは食欲がないときも食べやすいですね。 学校資源回収
お家で使った牛乳パックを月に一度、環境委員会が回収しています。今回は感染予防のため、担当教員が集めました。夏休みに、捨てずに取っておいて出してくださったご家庭も多く、たくさん回収できました。ご協力ありがとうございました。
9月5日(月)の給食。・ソフトフランスパン ・恩方ブルーベリージャム ・ポークビーンズ ・コールスローサラダ ・牛乳 です。 八王子市の西部に位置する恩方地域で収穫されたブルーベリーを使って手釣りのジャムを作りました。 恩方ブルーベリーは「農薬を使わない」「3年目の枝にできた実を収穫する」「大好きな人にあげる気持ちで作る」というこだわりを持って作ってくれているそうです。 恩方地域の農家さんが、八王子市すべての市立小・中・義務教育学校でブルーベリーを使えるよう育ててくれました。 新鮮でおいしいブルーベリーをジャムにしてパンにつけて食べました。 9月2日(金)の給食。・ごはん ・マーボーなす ・レタスとたまごのスープ ・ぶどう豆 ・牛乳 です。 今日は秋の味覚「なす」の登場です。 秋に収穫されるなすは「秋なす」といいます。 昼と夜の気温の差が大きく、秋の穏やかな日光を浴びている秋なすはうまみがたっぷりです。給食ではマーボーなすで食べます。 9月1日(木)の献立。
9月1日(木)の献立は、
・チキンカレー ・野菜のピクルス ・豆腐とわかめのスープ ・牛乳 です。 8月30日〜9月5日までの間は防災週間になっています。 9月1日は「防災の日」になっているので給食では、チキンカレーのごはんを八王子市で保管しているアルファー化米で提供しました。 震災はいつ起こるかわからず、突然起こります。防災の日をきっかけに家族で話し合ってみるのもいいですね。 アルファー化米は災害時、水を注ぐだけで食べることができる防災備蓄米です。 給食ではお湯を使って戻しましたが、アルファー化米は災害時、水を注ぐだけで食べることができる防災備蓄米です。 「カレーとマッチしていておいしかった!」「いつものお米と変わらないきがした!」と比較的好評で残菜も少なかったです。 |
|