9/8 1年生 発表会をするのかな?
1年生の教室から、音読の声が聞こえてきました。子供たちの向きからすると、誰かに発表するのでしょうか?夏休みを経て、1年生もずいぶん大きく成長しました。できることも、たくさん増えました。
9/8 意気込みを感じます!
5年生の教室前の廊下には、何やらスローガンなるものが貼ってありました。どうやら運動会に向けて、みんなの気持ちを一つにするために掲げた目標のようです。となりには、練習日程も… 今年の5年生は、少し人数が少ないのですが、きっと力強い競技・演技を見せてくれることでしょう。
9/6 3年生「1kmは長かった!」
3年生の算数で「長さ」の学習をしています。巻き尺を使って、教室の縦と横の長さを測ったり、校庭に100mのラインを引いて歩いて何歩ぐらいの長さなのか、どのくらいの時間がかかるのか、予想をしたりしながら学習してきました。そして、今日は実際に1kmを歩くことによって、その長さを体感するという学習に取り組みました。初めに1kmがどのくらいかを予想してからスタートしました。結果は、大橋を少し過ぎたところが1km地点でした。予想は当たったかな?暑い中、頑張って歩数を数えながら歩いた3年生でした。
9/6 楽しみです!「日光移動教室」
6年生の教室では、日光移動教室に向けて準備が行われていました。班ごとに集まって、メンバー表を完成させたり、班の合言葉を決めたりしていました。出発は18日です。それまで、みんな健康に気を付けて元気でいてね。
9/6 話したいな 聞きたいな 夏休みのこと
2年生は、夏休みのできごとについて友達に話すための原稿づくりをしていました。楽しかったことについて「はじめ」「中」「おわり」のまとまりに気を付けて書いています。2枚目に取り組んでいる子もいて、夏休みが充実していたことがうかがえました。
図工1年生「土からうまれたよ」(やきもの)
1学期の最後に粘土でつくった作品が焼きあがりました。
いろいろな表情があり、見ていて楽しい気持ちになります。 8/26 ICT研修
夏休み最終日、ICT支援員さんによる教職員向けの研修を行いました。
今回はミライシードについて。まだまだ知らない便利な機能や使い方がありました。 【5年理科】ヘチマの花のつくり
顕微鏡を使って、花粉の観察をしました。
反射鏡の向きを変え、レンズの倍率を合わせながら顕微鏡を適切に扱い、グループごとにプレパラートに乗せた花粉をのぞき込みました。花によって花粉の形が異なることに気付き、新たな発見に喜びの声が上がっていました。 9/1 4年生 水道キャラバン
今日は、4年生が水道局の方から「水」に関することを教わりました。浄水場で水がきれいになる「秘密」や、各家庭にどうやって水が運ばれてくるかなどについて、映像や楽しいお話でたくさん学びました。
|