ゴースマイル!小宮小!

6月28日 6年生 理科「植物の体とはたらき」

6年生は理科で「植物の体と働き」の学習をしていました。
この「植物の体と働き」では、植物の体に必要な養分となるデンプンや水分を、どのように体に取り込んでいるのかについて学習を進めていきます。
今日は水分の取り組み方です。
ホウセンカを使って実験を行いました。
実験は、ホウセンカを着色した水の中に根がついた状態で入れ、一晩置きます。
そして、一晩経ったあとのホウセンカを観察します。すると、ホウセンカの体の一部が着色した色と同様の色がついていることがわかりました。
実験では、この着色した部分を切り取り、ルーペで観察をしました。

子供達はとても興味深そうに観察をしていました。茎の中を通るにしても、茎のどの部分を水が通るのか、実験前は意見が分かれていましたが、今回の実験でそれがはっきりとわかりましたね!

協力してくれたホウセンカに感謝の気持をもって、学んだことを忘れないようにしたいものです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 あいさつ運動 (北門編)

今日は、代表委員会のあいさつ運動2日目でした。
今日は、北門で子どもたちと一緒にあいさつを行いました。
今日の北門のあいさつ運動ですが、とにかく、すごーく元気なあいさつをしてくれました。
どのくらい元気かというと、登校してくる子たちが、目が覚めるくらい、耳を塞ぐくらい(笑)でした。
でも、みんなを笑顔にしようとがんばってくれていた代表委員会の子どもたち。
明日も今日と同じくらい、がんばってほしいです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 1年生 たいいく「水あそび」

梅雨明けの暑い一週間の始まり。
1年生は楽しみに待っていたプールに入ることができました^_^
プールに来た1年生の子供達。体操をしてバディを確認し、シャワーそして腰洗い槽へと進みました。
ここで大きな関門が(^o^)!
そうです小宮小名物、水のシャワーです(笑)
1年生の子どもたちは、水のシャワーが怖くてなかなか全身に水をかけられる子はいませんでしたが、慣れてくるにしたがって体全部に水のシャワーを浴びることができるようになりました(^o^)
でもキャーキャー言う声は止めることはできませんでした(笑)

水のシャワーをくぐり抜けた子供たち。次はいよいよプールに入ります。
プールでは、ゆっくりと体を水に慣らして入り、肩まで入ったり、頭まで入ったり、顔を洗ったり、潜ったりと水の中での基本的な動きを練習していきました。
普段なら途中で「寒い」と言って、上がってくる子どもたちがいるのですが、さすがに今日は誰一人そういう子はいませんでした(^o^)

1年生のみんな、楽しく水あそびをすることができましたね!がんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 2年生 算数「ひきざん」

3年生の算数で「引き算」のまとめをしていました。
2年生の引き算は、
・「2位数−1位数(繰り下がりあり)」
・「2位数−2位数(繰り下がりなし)」
・「2位数−2位数(1の位に繰り下がりあり)」
という順序で、引き算の学習をすすめていました。
いよいよ、たし算の繰り上がりに続いて、引き算の繰り下がりが登場し、引き算の計算がより複雑になったわけです。
でも、子どもたちは、意欲的に問題に取り組み、
できたところで先生の所に持って行き、丸をつけてもらっていました。丸をつけてもらった子供は、嬉しそうな顔をしてまた自分の席に戻っていきました。
見ているとくり下がりで引っかかっている子はあまりいませんでしたが、それ以外のところでケアレスミスをしている子どもが目立ちました。
計算が終わったら一度見直しをする習慣づけが必要かなと思いました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 3年生 外国語「I like ~」

3年生の一つのクラスでは、外国語活動で「 I like ~」の学習をしていました。
授業では、まず様々な物の名前を英語で学習をしました。
そして次に外国語の教科書を使って学習です。
外国語の教科書には「レッツ!リッスン!」というアクティビティがあります。
これはある男の子がこの教科書に書かれている物の名前やスポーツや色の名前などを一つ一つ取り上げて「 I like 〇〇」 とか「 I don ' t
like △△」 と話します。子どもたちは、それを聞きながら、教科書に I like といった部分だけ丸を付けていきました。

たくさん手が挙がって、たくさん発言できた楽しい授業となりました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 4年生 社会「水道キャラバン」

今日、4年生は、水道キャラバンの方に来ていただき、水道の学習を行いました。
水道キャラバンは、東京都の水道局が行なっている子供たち向けの水道の学習の出前授業です。
小宮小学校では、毎年水道キャラバンをお呼びして授業を行っていただいています。なぜなら、水道キャラバンは、水道という地味な題材を子供たちに楽しくわかるように話してくださるとても優れた授業だからです。
今日もとても暑い中でしたが、
ビデオやスライドあり、簡単な劇あり、実験ありと様々な角度から水道についてお話してくださり、子どもたちは飽きずに2時間ばっちりと学習することができました(^o^)!

水道キャラバンの皆さん、どうもありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 5年生 算数「小数倍」

今日の5年生の算数は、「小数倍」の学習をしました。
この小数倍は二つの量を比べ、一つの量を1と考えたときにもう一つの量がどのくらいにあたるのかを小数として出すというものです。つまり割合の考え方です。
今日の問題は3000平方メートルの公園を1と考え、広場の面積が0.4、芝生の面積が0.7にあたるとき、それぞれの面積はいくつでしょうという問題でした。
問題はわかったものの、子供達は、どのような式を立てれば良いのかで迷っていました。
割合の問題は、このように最初の式で迷うことがほとんどです。
式さえできてしまえば後は計算をするだけです。
そこで式を見つけるための手立てが必要となります。それが数直線です。
今日も子どもたちは、まずノートに数直線を書いて考えていきました。
数直線はほとんどの子が書けていました。あとは矢印を書き入れて式を見つけていきます。ここの段階がもう少しでした。でも、すぐに式を見つけ答えを出すまであと少しです。がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 6年生 体育「水泳」

梅雨の明けた暑い一週間の始まりです。
この暑い一週間のスタートをプールで飾るのは6年生です^_^

6年生のプールの割当は1、2時間目。通常この時間帯のプールは気温がまだ十分に上がらず寒いことがとても多いのですが、今日は午前9時の段階でプールの気温は31°c(^o^)
十分プールに入ることのできる気温です\(^o^)/

6年生の子どもたちは、元気にプールに入りました。
そして今日は、これからの検定を目標にクロールか平泳ぎの練習を重点的に行いました。
泳ぎ終わった子供たちの中には
「先生、初めて15 メートル 平泳ぎができたよ。」
とか
「先生、25メートル泳ぐことができたよ!」
と、新しい自分の記録に喜びの声が伝えられていました。

ボランティアの保護者の皆さん、ありがとうございました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 あいさつ運動

いよいよ6月最終週が始まりました。先週の土曜日から記録的な暑さが続き今日もとても暑い日となりました。登校する子どもたちは汗をいっぱいかきながら頑張って登校してきました。

さて、今日は朝の挨拶運動を二つの団体がしてくれました。一つは青少対石川地区の皆さんです。そしてもう一つは本校の代表委員会の皆さんです。青少対石川地区の皆さんは年間数回、学校に来てくださり、子どもたちに挨拶をして下さっています。今日もとても暑い中、子どもたちに優しい笑顔で挨拶をして下さっていました。
そしてもう一つが、本校の代表委員会の子どもたちです。本校の代表委員会では、年度当初に「みんなを笑顔に」をスローガンとしてこのあいさつ運動を計画しました。
いよいよ実行するということになったわけですね!
子どもたちは南北門に分かれて、元気な挨拶を登校するお友達にしていました。

このあいさつ運動は今週いっぱい行われるようです。頑張って挨拶をしてみんなを笑顔にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 こみっきぃ 「ジェスチャーゲーム」

今日はこみっきぃの指導がありました。今日の小集団学習では「ジェスチャーゲーム」を行いました。
このジェスチャーゲームの目的は、コミュニケーションです。言葉を介さずにジェスチャーだけで物を伝える時、相手の表情や顔つき動きをよく見なくてはいけません。この相手の表情や動きをよく見るというのが、コミュニケーションにとって非常に重要なポイントになりますね。だから、言語を禁止したジェスチャーゲームをコミュニケーションの学習の中に時々入れているわけです。
さて今日の小集団の子どもたちは、まずジェスチャーゲームの順番を決めることから始めました。誰が先に先生からお題をもらうのか、
そしてそれをどのような順番で伝えていくのか、これも皆で話し合いました。この話し合いもまたコミュニケーション能力が問われる場面でした。
今日の子どもたちは、お互いの気持ちを尊重しながら、上手に順番を決めることができました。そしてジェスチャーゲームではユニークな動物の動きを一生懸命にまねて相手に伝えようとがんばっていました^_^
そして、ジェスチャーを見る子どもたちもそれを理解しようとがんばっていました^_^
笑いに溢れた楽しくそして充実したコミュニケーションの学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 タマムシみーつけた!

4年生の社会科見学を終えて、小宮駅に着き、小宮小に戻るためにいつもの坂道を登っている時でした。
一人の子が
「先生、タマムシ!」
と声を上げました。すると、みんながその近くに集まりました。
私も行きました。すると、コンクリートのヘリにしがみつくように、タマムシがじっとしていました^_^
これを見た子どもたちは、口々に
「わあ、初めて見た!」
「うん!きれいだね!」
「捕まえていいのかなぁ。」
「いや、やめたほうがいいよ。そっとしておこう。」
と話していました。
いつもの変わらない場所に、思いがけない虫がいる。いつもは見えなくても、紛れもなくタマムシは、小宮小の近くで生活をしているのですね。

ステキな出会いに、暑さを忘れた瞬間でした^_^
画像1 画像1

6月24日 1年生 しょしゃ「。と、にきをつけて」

1年生の1つのクラスでは、書写の学習をしていました。
1年生に「書写」って、馴染みがない気がしますが、そんなことはありません。
これまで学習してきた言葉を、思い出しながら、ていねいに形をとりながら書くのです。
これは1年生にとって、とても大事な時間です。
今日の授業では、「。と、にきをつけて」をねらいとして、学習をしていました。「。と、」は、4つの部屋のうち2の部屋に書きます。
だんだん慣れてくると、どうしても書く位置が適当になってきてしまいます。

子どもたちは、お手本を見ながら、一文字ずつていねいに視写していきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 3年生 道徳「いいち にいっ、いいち にいっ」

3年生の一つのクラスでは、道徳で友情について考える授業をしていました。今日の題材は「 いいち にいっ、いいち にいっ
」という、ちょっと不思議なタイトルでした。
このタイトルの掛け声は二人三脚の掛け声です。教材に登場する一人の女の子が、足の遅いもう一人の女の子と一緒に運動会で二人三脚に出ることになりました。そしてその女の子は、最初は足の悪い女の子と一緒に出ることをためらっていましたが、一緒に練習をすることでその女の子の良さに気がつき、最後はその女の子から励まされて一位でゴールすることができるというお話です。

授業では、この女の子の気持ちの変遷を追うように、考えていきました。
特に、二人ペアでの話し合いがとても活発におこなわれていて、感心しました。
道徳は、答えがありません。だから受け身で参加するのではなく、すすんで参加して考え合うことが大事です^_^

子どもたちの話し合うときの顔がとてもいきいきとしていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 5年生 国語「言葉と事実」

5年生の1つのクラスでは、国語で、「言葉と事実」という説明文の学習をしていました。
今日は、本文にあるデパート事例をもとに考えていきました。
あるデパートで、同じ製品を違う表示で売ったときに、どのくらい売り上げが変わるのかを実験してみたという内容です。
この内容によると、工夫した表示と、ただ商品名と値段を書いたものでは、全く売り上げが変わることがわかりました。

子どもたちは、この事実をノートにまとめ、そこからわかることを自分の言葉でノートに書いていきました。

この「自分の言葉でまとめる」が国語では決定的に大事です。なぜなら、書いてあることを自分の言葉で言い換えることで、その人の考えを自分の考えにすることができるからです。

子どもたちは、静かにじっと考えていました。そして、ゆっくりと鉛筆を動かしていきました。いいですね!

じっと静かに考えている時間。授業のこの時間は、子どもたちがぐんぐんと成長している時間なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 こみっきぃ 「気持ちを表す言葉」

こみっきぃの個別の学習では、気持ちを表す言葉のクロスワードパズルになっているプリントを使って、気持ちを表す言葉の学習をしていました。
これは、あらかじめ、クロスワードに入れる言葉は決まっています。
そして、これに取り組んでいる子が、入れようとする言葉を音読して、書き込んでいきます。
その時に、見ていた先生が
「その言葉はどんな意味かな?どんなときに使うのかな?」
と質問をします。
そうすると、その子は、その言葉の意味を考えるようになり、その言葉が自分の語彙の1つになっていくというわけです。

こみっきぃに通う子の中には、感情表現がうまくできない子もいます。その感情表現を言葉で表現できるようになれば、気持ちのコントロールもできるようになります。
そのためのクロスワードパズルです。
楽しく言葉を身につける、とてもいいアイデアですね!
画像1 画像1

2年生 念願の…!

風が強かったので、気温は高いけれどどうだろう…と、心配もありましたが、風もぬるかったのが幸いでした(*^_^*)
2年生も、今年度初のプールに入ることができました!!
水からあがっていると強い風に吹かれて寒そうにしている子もいましたが、水の中ではとても元気に活動していました。宝探し…潜って沈んでいる宝を取る…では、応援の声も大きくなってしまうほどの盛り上がりを見せていました。いろんな遊びをしているうちに、水への恐怖心が薄まったり、水中での体の使い方に慣れたりしていけるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 じゃがいも!!

今日は、地域の協力者の方が学校農園で育ててくれたじゃがいもの収穫体験に行きました。
これまでも、1年生の時からずっとお世話になっていますね。
「じゃがいもが成長していくところを見てくれていましたか?」の問に、言葉が出ず…担任の先生が青ざめそうになる一瞬があったようです…(-_-;)。が、手を汚して、ときどき土から出てくる生き物にキャーキャー言いながらも、笑顔で収穫を喜ぶ子どもたちを見て、協力者の方も笑顔になってくれていました。
これからは、収穫だけではなく、畑の近くを通るときには「今どんな様子かな?」と気にして過ごしたいですね!
たくさんのじゃがいもをありがとうございました!(*^_^*)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 4年生 清掃工場見学6「見学終了」

見学が終わった子どもたち。最初の部屋に戻ってきました。
子どもたちは、しおりに気がついたことを書き込んだり、トイレに行ったり、水を飲んだり、マスクを替えたり(プラットホームの臭いが無理とのことで、マスクを替えていました(笑))思い思い過ごしていました。

最後に、質問コーナーがありました。子どもたちは次々と質問をしていました^_^

最後はみんなでお礼を言って、学校に戻ります。
小宮小の4年生の子どもたち。本当に素直な反応がおもしろかったです!
子どもらしく、興味をもったり、感心したりと見学に集中しているからこその反応でした^_^

2時間弱の清掃工場見学でしたが、職員の方がとっても親切に教えてくださり、来なければ決して感じることのできない学びをさせていただいたと思います。


北野清掃工場の皆さん、本当にお世話になりました^_^

現在11時20分。これから学校に戻ります^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 4年生 清掃工場見学5「その他の体験」

その他にもいろいろな体験をさせてもらいました。

・クラス全員の体重を測る体験。あるクラスは30人で950kgでした。さて、一人平均何キロかな?
・煙突の長さを考える体験。長さは59メートル。
・プラットホームの中を開いて、すごい臭いを感じる体験(笑)

プラットホームは、ゴミ収集車が実際に入ってきて、ゴミを投入していくところです。
職員の方が
「臭いが我慢できる人だけ、扉の近くに来てください。」
と言われたので、やってみたい子たちが前に(笑)
「では、開けます。」
という声とともに扉がギィーと開いていきます。
最初は、キョトンと見ていた子どもたち。しばらくすると
「あーもう無理!」 「鼻がとれそう‥!」などという声を小さく出して、ほとんどの子が、扉から離れました(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 4年生 清掃工場見学4「足湯体験」

清掃工場とは思えないとっても幸せな体験が、ありました。それが「足湯体験」です。
これは八王子市内の公園などから出る間伐したり、剪定をしたりして出る木材を燃やしてお湯を沸かしているということです。
子どもたちは
「あー幸せ!」
「ずっと入ってたい!」
「足がポカポカになる!」
などの幸せな声をたくさん出していました\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/1 身体測定(4)
9/2 身体測定(3) 放課後算数教室(さみー)
9/5 身体測定(2)
9/6 身体測定(1)
9/7 クラブ活動

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

こみっきぃ

保健室より

ダウンロード用文書

教育課程