デザインを考えよう! 小中一貫(令和4年8月4日 中学生編)PART4
令和4年8月4日(木)。
八王子という地域の特徴を生かしてデザインしています。 ラーメン、いちょう、高尾山、天狗、甲州街道、おおるり(鳥)、カイコ、絹…。 八王子の魅力をデザインします。 デザインを考えよう! 小中一貫(令和4年8月4日 中学生編)PART4 デザインを考えよう! 小中一貫(令和4年8月4日 中学生編)PART3
令和4年8月4日(木)。
第四中学校の生徒が制作した作品です。 「マンホール」のデザインです。 面白いアイデアですね。 デザインを考えよう! 小中一貫(令和4年8月4日 中学生編)PART3 デザインを考えよう! 小中一貫(令和4年8月4日 中学生編)PART2
令和4年8月4日(木)。
南校舎1階の廊下です。 壁面を活用して、作品を掲示しています。 デザインを考えよう! 小中一貫(令和4年8月4日 中学生編)PART2 デザインを考えよう! 小中一貫(令和4年8月4日 中学生編)PART1
令和4年8月4日(木)。
今日は雲が多い朝です。 薄い雲が空全体に広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「28度」くらいまで上がるようです。 過ごしやすい一日になりそうです。 デザインを考えよう! 小中一貫(令和4年8月4日 中学生編)PART1 ありがとうございます! 用務主事(令和4年8月3日 校舎内編)PART5
令和4年8月3日(水)。
夏季休業期間を活用して、校舎内の様々な箇所を改善します。 用務主事さんは常に、子供たちのことを一番に考えてくださっています。 3人の用務主事さん、ありがとうございます。 ありがとうございます! 用務主事(令和4年8月3日 校舎内編)PART5 ありがとうございます! 用務主事(令和4年8月3日 校舎内編)PART4
令和4年8月3日(水)。
「学びの教室 いちょう」は普通教室の大きさですが、設置されているのは小型の空調機でした。 「学びの教室 いちょう」に通う児童の環境をさらに整えるために「ウインド型エアコン」を設置しました。 ありがとうございます! 用務主事(令和4年8月3日 校舎内編)PART4 ありがとうございます! 用務主事(令和4年8月3日 校舎内編)PART3
令和4年8月3日(水)。
「学びの教室 いちょう(特別支援教室)」の様子です。 用務主事さんが作業中です。 ウインド型エアコンの設置です。 ありがとうございます! 用務主事(令和4年8月3日 校舎内編)PART3 ありがとうございます! 用務主事(令和4年8月3日 校舎内編)PART2
令和4年8月3日(水)。
「ペンキぬりたて」 廊下や階段に黄色の矢印が描かれています。 用務主事さんによる仕事です。 ありがとうございます! 用務主事(令和4年8月3日 校舎内編)PART2 ありがとうございます! 用務主事(令和4年8月3日 校舎内編)PART1
令和4年8月3日(水)。
一日に数回、校舎内を見回ります。 夏季休業中も校舎内を見回ります。 ありがとうございます! 用務主事(令和4年8月3日 校舎内編)PART1 もう一度勉強しよう! 補習(令和4年8月3日 3年生編)PART5
令和4年8月3日(水)。
不安な時は何回でも質問をします。 教室内は静かで、集中して取り組めます。 子供たちは真剣です。いいですね! もう一度勉強しよう! 補習(令和4年8月3日 3年生編)PART5 もう一度勉強しよう! 補習(令和4年8月3日 3年生編)PART4
令和4年8月3日(水)。
この日の補習は3年生のみでした。 先生や地域の方が個別に指導します。 「なるほど!そうか!」 もう一度勉強しよう! 補習(令和4年8月3日 3年生編)PART4 もう一度勉強しよう! 補習(令和4年8月3日 3年生編)PART3
令和4年8月3日(水)。
「お家で勉強するよりも集中できる!」 「学校で勉強してきたら、と言われたの。」 「先生がいるから、すぐに教えてもらえるから。」 補習に参加する子供たちの理由も様々です。 もう一度勉強しよう! 補習(令和4年8月3日 3年生編)PART3 もう一度勉強しよう! 補習(令和4年8月3日 3年生編)PART2
令和4年8月3日(水)。
第二小学校では毎年、長期休業期間を活用して「補習」を行っています。 全校児童が対象です。 7月25日・月曜日から7月29日・金曜日までの期間に行いました。 もう一度勉強しよう! 補習(令和4年8月3日 3年生編)PART2 もう一度勉強しよう! 補習(令和4年8月3日 3年生編)PART1
令和4年8月3日(水)。
今日も朝から、すごくいいお天気です。 暑いです。 天気予報によると日中の最高気温は「36度」を超えるようです。 水分補給、こまめな休憩、マスクの着脱を忘れずに! もう一度勉強しよう! 補習(令和4年8月3日 3年生編)PART1 中学生ボランティアです! 小中一貫(令和4年7月29日 補習編)PART8
令和4年7月29日(金)。
地域の皆様、ありがとうございます。 中学生ボランティアのみんな、どうもありがとう。 第二小学校は様々な方々に支えられています。 中学生ボランティアです! 小中一貫(令和4年7月29日 補習編)PART8 中学生ボランティアです! 小中一貫(令和4年7月29日 補習編)PART7
令和4年7月29日(金)。
中学生ボランティアも教えます。 「そうそう!これって、間違えやすいんだよね。」 「ここに気を付けるといいよ。」 中学生ボランティアです! 小中一貫(令和4年7月29日 補習編)PART7 中学生ボランティアです! 小中一貫(令和4年7月29日 補習編)PART6
令和4年7月29日(金)。
高学年は互いに教え合いながらすすめます。 教える側は、友達に教えることで「自信」がつきます。 教わる側は、気軽に質問等ができます。 中学生ボランティアです! 小中一貫(令和4年7月29日 補習編)PART6 中学生ボランティアです! 小中一貫(令和4年7月29日 補習編)PART5
令和4年7月29日(金)。
「えええと…。」 「ここはね。そうそう!思い出した?」 先生方と個別に学習をすすめるので、子供たちも取り組みやすいようです。 中学生ボランティアです! 小中一貫(令和4年7月29日 補習編)PART5 中学生ボランティアです! 小中一貫(令和4年7月29日 補習編)PART4
令和4年7月29日(金)。
少ない人数です。 子供たちもいつもとは違う雰囲気の中で学習に取り組みます。 中学生ボランティアです! 小中一貫(令和4年7月29日 補習編)PART4 中学生ボランティアです! 小中一貫(令和4年7月29日 補習編)PART3
令和4年7月29日(金)。
各教室に分かれて学習します。 夏休みの宿題や先生方が準備したプリント等、子供たちは自分のペースで課題に取り組みます。 中学生ボランティアです! 小中一貫(令和4年7月29日 補習編)PART3 |
|