写真忘れてしまいました(・・;)
今、八王子駅で乗換中です。
4年生 駅のホームで…
電車を待っています…。騒ぐ子はいません(・∀・)さすが4年生ですね!
身につけた小宮小バンダナもかっこよく輝いています♪ 出発前に子どもたちに聞いたところ、今日の登山が少し心配・不安だなぁという子がいることがわかりました。班の仲間とKDDですごし、全員が楽しいいっぱいで帰ってくることを目指します(*^^)v 4年生 天気も良好!
ものすごく元気な子どもたちが集まってきました!
いよいよ高尾山に向けて出発です(*^_^*) 今日は…子どもたちだけで、班の仲間と山頂を目指します! 4年生、KDDで楽しく楽しくガンバりましょう♪ 保護者の皆さま、お弁当等ご準備ありがとうございます!!! 5月23日 2年生 昭和記念公園遠足10「学校到着」
14時15分、無事に学校に到着しました^_^
振り返ると今回の昭和記念公園の遠足は、これ以上ないコンディションに恵まれました。 天気もよく、奇跡的に昭和記念公園が空いていました。だからミッションも楽しくしっかり遊ぶことができました。 そして、もう一つ。班行動が素晴らしかったです。2年生になって2ヶ月というこの時期に、友達と上手に折り合い、仲よく遊ぶことができるのは、簡単なことではありません。 それが、この子達は気持ちよく班行動ができました。これは日頃の学校生活の中で、うまく折り合いをつけながら、生活することができている証拠です。 今回の遠足のテーマは「にっこにこ」でした。文字通り「にっこにこ」になることができました。 明日からの生活も「にっこにこ」になるようにがんばりましょうね! 5月23日 2年生 昭和記念公園遠足9
13時43分。西立川駅を出発しました。
子どもたちは、どことなく疲れモードになっていますが、大丈夫です^_^ 帰りもマナーを守ってしっかり帰ってきました^_^ 帰りもちゃんとマナーが守れるというのは、本物ですね! 14時8分。小宮駅に到着しました^_^ 5月23日 2年生 昭和記念公園遠足8「記念撮影」
お弁当って、どうしてこんなにおいしいのでしょう(*^^*)
子どもたちは、美味しいお弁当の次にこれまた美味しいおやつを食べて、幸せの絶頂を迎えました(笑) 幸せの絶頂を迎えたら、後は帰るだけです(笑) と、その前に記念撮影をドラゴンの砂山で撮ることにしました^_^ みんな、いい顔をしていますね^_^ 12時50分。さあ、帰りましょう! 5月23日 2年生 昭和記念公園遠足7「お弁当タイム」
11時50分。お弁当タイムです!
みんな幸せそうです(^o^)! 保護者の皆さん、ステキなお弁当を作ってくださり、ありがとうございました(*^^*) 12時30分。集合です^_^ 5月23日 2年生 昭和記念公園遠足6「最後のミッション 太陽のピラミッド」
今日は、太陽のピラミッドが、立入禁止でした。それは業者の方が草刈りをしていたからです。
でも、業者の方が、子どもたちのミッションを見て、急遽作業を取りやめ、中に入れていただけることになりました。 そこで、最後に次々と太陽のピラミッドに登りました^_^ みんなとっても嬉しそうです^_^ これで、みんなミッション達成です!!! がんばりましたね! さあ、お腹が空きました(笑) これから美味しいに決まっているお弁当をいただきます^_^ 5月23日 2年生 昭和記念公園遠足5 「ミッションの達成はたいへんです^^;」
子どもたちは、11時40分のゴールに向けて、ミッションの達成に向けてがんばっています。でも、子どもたちは、なかなか「風のすべり台」を見つけられず、とっても苦労していました。苦労すればするほど、できたときの喜びは大きいというものです^_^
もう少しで、集合時間です^_^ 5月23日 2年生 昭和記念公園遠足4「いざ、ミッションへ」
さあ、班ごとの行動が始まりました\(^o^)/
それぞれのミッションをクリアすべく、班の仲間で一丸となって行動しています。 ステキなのが、本当にちゃんと班こうどうができているところです。何人かの子が飛び出していっても、すぐに気がついて 「ごめんね。」 と言って班の中に入っていく姿があったり、 みんなでトイレに行く姿があったり、道に迷っていると、みんなで集まって相談していたりと、子どもたちの成長ぶりに感心させられます^_^ 5月23日 2年生 昭和記念公園遠足3「公園の中は空いていました^_^」
9時40分。昭和記念公園の中に入りました。普段なら入口の前はたくさんの学校で溢れかえっているのに、今日は小宮小ともう一つの学校しかありません。空いてます!
子どもたちは、どんどんと公園の中を歩いてきました。 途中、「まだつかないのぉ。」と言う声もありましたが、こどもの森の虹のハンモックが出てきたら、がぜん元気がでてきたようです。 10時5分。太陽のピラミッドの前に集まりました^_^ お疲れ様でした。 ここで、荷物をおいて、班ごとにミッションに挑戦していきます^_^ 5月23日 2年生 昭和記念公園遠足2 「電車を乗り継いで」
8時56分。小宮駅を出発しました。
子どもたちは、ホームが濡れていたので、座らずに立って、電車を待っていました。待ちながら、先生の言葉がなくてもリュックを前に抱えて準備できる2年生。成長していますね! 電車の中も静かに安全に乗ることができました^_^ 拝島駅で乗り換えて、西立川駅に9時21分に着きました。 さあ、昭和記念公園はすぐそこです! 5月23日 2年生 症記念公園遠足1 出発式
8時15分。子どもたちは元気に北門前に集まりました。みんな、小宮小PTAからプレゼントしていただいた、「小宮小バンダナ」を首に巻いています。
担任の先生からは 「みんなで、仲よくがんばって、にっこにこの遠足にしていきましょう!」 とお話がありました^_^ 8時35分。学校を出発しました^_^ 5月20日 1年生 こくご「っ」
1年生の1つのクラスでは、国語で「っ」というつまる音の学習をしました。まずは先生が、「まち」と書いてあるカードを箱に入れました。すると「まっち」が出てきました。次に「ねこ」を入れると、「ねっこ」が出てきました。
そうですね。箱に入れると「っ」が中にはいるのです。 この後で「っ」の書き方や書く位置を学習し、「っ」のつく言葉を見つけていきました。 子どもたちは、最初はなかなか思い浮かばなかったようですが、だんだんと見つけていき、 「よっしい」「みっきい」「おっかねえ」「まっか」など、おもしろい言葉がたくさん出てきました^_^ 5月20日 2年生 国語「漢字の学習」
2年生の1つのクラスでは、国語で「漢字の学習」をしていました。
このクラスでは、これまで学習した漢字で、画数が多くてまちがえやすいものを選んで、改めて復習していました。 その中でも「数」という文字は、なかなか難しく、先生から 「先生でもまちがえやすい漢字ですよ。だから、むずかしいのは当たり前です。できなくても、あきらめずにがんばりましょう。」 という励ましの一言もありました。 1年生から2年生の学習で大きく変わるものの1つがこの漢字の量と難しさです。 一つ一つ、がんばっていきましょうね! 5月20日 3年生 体育「リレー」
今日は2つのクラスが体育でリレーをしました。
バトンを渡すことを重点に指導するため、校庭に2つの円を描きました。 そして、その円の周りを走りながら、バトンを渡す練習をしていきました。円なのですぐにバトンを渡すことができ、効率的に練習ができました。 3年生もリレーをがんばっています^_^ 5月20日 4年生 図工「環境ポスターとハッピーカード」
4年生の図工は、「環境ポスター」です。この「環境ポスター」づくりもほぼ終わりに近づいてきて、半分以上の子は完成しました。
図工では、こういうことがよくあります。どうしても仕上がりに大きな個人差が出てきます。でも早ければいいわけではありませんし、丁寧に時間をかけて作ることも大事なことです。 そこで、早く終わった子への教材として、今日は「ハッピーカード」づくりを行いました。 これは、もらった人がハッピーになれるように、工夫してカードを作ろうというものです。 カードを開けると立体的になるように様々工夫することができます。 今日の図工では、環境ポスターを書いている子、ハッピーカードを作っている子と、二通りの子がいましたが、どちらの子も真剣に作っているところがステキでした^_^ 5月20日 5年生 外国語「○月△日」
5年生の1つのクラスでは、外国語で「○月」の学習をしました。
外国語は3、4年生までは外国語活動でしたが、5年生からは教科「外国語科」です。ですから身につけなければならない知識があるのです。 そういうことで、今日の5年生は、英語の学習で使う4線紙を用意し、その上に1月から順に英語で書いていきました。 そして、自分の誕生日を学習プリントに書き、○月△日の言い方を学習していきました。 5月20日 6年生 社会「社会保障って?」
6年生の1つのクラスでは、社会で政治の学習をしています。前回は子育て支援について政治の取り組みを学習しました。
そして今日は、社会保障です。高齢化社会にあって、介護や生活支援の問題は年々大きな問題になっています。 今日学習した教科書の記述の中に、ある区では、予算の半分を社会保障にあてているという記述があり、子どもたちはとてもびっくりしていました。 授業後半では、動画を視聴して、気がついたことをまとめていきました^_^ 5月19日 1年生 さんすう「10」
1年生の1つのクラスでは、いよいよ「10」の学習に入りました。「10」は、これまでの数字と違い、束にして考える基になる数字ですので、しっかりと学ぶ必要があります。
そこで、数詞と数字と量の関係を学習した後に、「10のゲーム」をしました。 これはペアになって行います。お隣さんとゲームをしました。 一人の子がカードを見せます。そのカードには「4」つの丸が書かれています。それを見た隣の子は、10にするために「6」のカードを出します。二人合わせて10になればオッケーというわけです^_^ このゲームのポイントは、できるだけ早くできるようになることです。カードが出るたびに、一つ一つ数えていては、とっても大変です。ぱっと見て、すぐにいくつかがわかり、すぐに10にするには何が必要かがわかるようになると、これから先の計算がとっても楽になります。 ここは大事なところですね! 1年生のみんな、がんばりましょう! |
|