ゴースマイル!小宮小!

8月29日 1年生 国語「かんじを習いました!」

1年生の一つのクラスでは、国語で漢字の学習を始めていました。1学期にひらがなカタカナを習った子どもたち。いよいよ漢字の学習というわけですね。漢字の学習はドリルとノートを使っておこなっていきます。
さあ、漢字の学習ですよ。記念すべき最初に習う漢字は「一」です。
「一」は、とても簡単に書けそうです^_^
でも先生が
「一という字は長すぎても短すぎても良くありません。長さをよく見て書きましょう。」と長さについてのご指導がありました。確かに一は、長さが長すぎたり短すぎたりすると変ですね!
子どもたちは、先生のお話をよく聞いて、一文字一文字丁寧にノートに書いていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 2年生 体育「50メートル走」

今日は2年生は学年で合同体育を行い、を50 m
走のタイムを記録しました。
小宮小学校は2学期に運動会を行います。
そしてこの運動会で、2年生は50メートル走を走ります。これまで50
メートル走は体力テストでも記録を取りましたが、いよいよ本番が近づいてきたというわけです。
夏休みを過ぎて、どの子もたくましくなった子どもたち。今日、50メートルを走っている姿を見て、全体的に走り方が力強くなってきているなと感じました。
そして、おっと思わせるような速い走りを見せている子もいました。
運動会まではまだ一か月あります。子どもたちは伸び盛り。これから練習していけば、さらに速くなるはずです!
がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 3年生 書写「木」

3年生の一つのクラスでは、書写で「木」という文字を書いていました。
この「木」の目標は右払いです。
3年生になって書写を始めた子どもたち、いよいよ一つの難関に差し掛かってきたと言うわけですね^^;
右払いは、書写の技の中でもとても難易度の高い技です。頭の中で書き方が分かっていても、実際に書いてみるとなかなか思い通りの形にはなりません。大人でもうまくいったり、いかなかったりということがよくあります。
でも、うまくいくととても上手になった気がして、すごい達成感があるのも事実です。

ということで、今日の授業では、まず右払いの書き方をしっかりと先生から教えてもらった後で、右払い練習を時間をかけてしっかりと行なっていきました。
そして最後に「木」という文字を書きました。子どもたちは「うまくかけないよ‥」「先生は書けるの?」といろいろなことを言っていました(笑)
それでも一生懸命に取り組む3年生の子どもたちは立派でした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 4年生 算数「2けたで割るわり算」

4年生の一つのクラスでは、早速算数の授業を始めました。
4年生2学期の最初の単元は「2けたで割る割り算」です。
4年生は、3年生で割り算の考え方を習い、4年生で、3位数÷1位数のわり算の筆算を学習してきました。
そして今回、2学期から割る数が2けたになったわけです。しかし1けた増えるだけですが、割る数の場合は、この1けたでかなり難しさが変わります。
それは割る数のけたが多くなると、答えの見通しが立たなくなってしまうからです。
よくわり算で答えを見つけるときに、
「割られる数の中に、割る数がいくつあるか」ということを考えて答えの見通しを立てていきますね。「368÷3」ですと、百の位から順に3がいくつあるかと考えられます。でも「368÷57」だとどうでしょう?大人でも「368の中に57がいくつあるか」すぐに出てきませんね。この難しさです。
そこで、今日の授業では、まず80÷40、80÷20のような簡単な計算を10円玉とお菓子の問題で考えていきました。
子どもたちは、お金で考えることで2けたのわり算のイメージを持つことができたようです。

これから少しずつ難しくなっていきます。一日一日少しずつ積み上げていきますので、4年生の皆さん、がんばりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日  5年生 国語「ポスターの鑑賞」

5年生の1つのクラスでは、国語で、「ポスターの鑑賞」をしていました。
このポスターは一学期から取り組んできたものです。ポスターを作るという学習をすることで、相手意識を持って「書く」ことができます。加えてポスターは端的に言葉で表すので、言葉を選りすぐるという学習もできます。

5年生では、このポスターの相手を5年生以外の小宮小学校の子どもたちとしました。そして、小宮小学校で取り組んでいる様々な課題について、自分なりに考えをもち、それをポスターにまとめました。

今日は、ほぼポスターも完成してきましたので、お友だち同士でポスターを見合いながら、工夫しているところや感想などを付箋に書いて、貼っていきました。
このポスターは完成したら、学校中に張り出す予定です\(^o^)/

楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 6年生 道徳「権利と義務」

6年生の一つのクラスでは、道徳で「権利と義務」という価値項目について考える授業を行なっていました。
教材は「星野君の二るい打」で、お話は漫画で紹介されていました。

このお話は、星野君という男の子が所属している野球チームが試合をしていて、星野君の打順で監督からバントのサインが出ます。しかし星野くんは打ちたかったので、そのサインを無視して打ってしまい、結果として二塁打となり、そのチームに得点が入り、チームは勝利することができました。
しかし監督は試合後に、この行動はチームワークを乱す行為として星野君に対して注意をします。
自分が打ちたいから打ってしまったことと、チームワークどちらを優先すべきだったのでしょうか。授業ではこの点が中心の話題となりました。
そこで、論点を明確にするために、三つの考え方のカテゴリーに、子どもたちの考えをまとめました。その3つとは、1つは監督の考え方に賛成。もう1つは星野君の考え方に賛成。そして3つ目はどちらもありの考えの子。
子どもたちは自分の名前の磁石を、黒板に書かれている考えのところに貼っていきました。これでクラスの意見が見える化できたわけです。そして見える化された意見をもとに話し合いを深めていきました。

こうした権利と義務の葛藤は日常生活の中でよく起きますね。大人に近づいていくと、簡単に2択3択で答えを出すことができないことが増えていきます。
そんなときは、「なぜ」を考えることが大事ですね!「自分はこう思う。なぜなら…。」「あの人はなぜ、そのように考えるのか‥。」

権利と義務の「なぜ」の中に真理があるように思います^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 2学期が本格的に始まりました^_^

小宮小学校の2学期は、先週の金曜日8月26日からスタートしました。
しかし、2学期が先週からスタートしたと言っても、先週は1日しかありませんでしたので、本格的な2学期の始まりは今日からということになります。

さて、今日の天気。晴れてはいますが暑すぎず、気持ちの良い風が時々校庭を吹き抜けています。どことなく秋を感じさせる朝でした^_^
そんなさわやかな朝の中に、子どもたちは登校してきました。子どもたちは、みんな元気そうでしたが、今日から授業開始ということで、習字セットや絵の具セット、音楽袋、図書バッグそして金曜日に持ち帰った防災頭巾と、たくさんの荷物を抱えていて、大変そうでした‥^^;

さあ2学期が始まりましたね!
今日から早速給食も出て、通常通りの時間割で授業を行いました^_^

皆さん、明日も元気に登校してきてくださいね^_^!待っていますよ^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 2学期が始まりました!

いよいよ今日から2学期が始まりました!
久しぶりの学校ということで、子どもたちはどんな感じかなと登校の様子を見ていましたが、みんなたくさんの荷物や作品を抱えて笑顔で登校していました(*^^*)
特に1人では持ちきれないくらいの大きな作品を作ってきている子もいて、みんなから注目を集めていました。これも夏休みならではの光景ですね!

さて、元気に集まった子どもたち。早速、2学期の始業式です。
2学期の始業式は暑さとコロナを考慮し、オンラインで行いました。
子どもたちは、オンラインであっても、各教室でよい姿勢でしっかりと参加することができました(^.^)
5年生の代表児童が立派な決意を話してくれた後に、私の方から、「2学期からの教職員の変更について」と「KDDでつたえよう」という話をしました。以下、資料です。ご覧ください↓

【8月26日】2学期始業式の話「KDDでつたえよう」

また、4時間目には引き渡し訓練を行いました。大地震に備えての訓練です。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


さあ、81日間の2学期の始まりです!がんばっていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 引き渡し訓練 8月26日

画像1 画像1
表題の通り実施します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 給食始め
8/30 身体測定(6)
8/31 身体測定(5) 委員会活動
9/1 身体測定(4)
9/2 身体測定(3) 放課後算数教室(さみー)

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

こみっきぃ

保健室より

ダウンロード用文書

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

教育課程