ゴースマイル!小宮小!

6月16日 6年生 日光移動教室1日目 16 「日光自然博物館」

15時17分。次は日光自然博物館にやってきました。

華厳の滝の後は、日光自然博物館の見学です。この自然博物館は奥日光の自然や歴史の姿をいろいろな角度から学ぶことができる充実した博物館です。

全体的に予定より遅くなっているため、博物館見学は、13分となりました。

それでも子どもたちは、様々な展示を興味深そうに見学していました。
15時30分。集合して、これから宿舎に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 日光移動教室1日目 15 「華厳の滝」

14時24分。華厳の滝の駐車場に着きました^_^
雨は降っていないものの、曇なのでどのくらい華厳の滝が見られるのか、わかりません。
そこで、ドキドキしながら100メートルのエレベーターを降りてみると、なんとりっぱな華厳の滝が!

子どもたちからは、大きな歓声が上がりました。

今日は、やはり移動教室シーズンということで、入れ代わりいろいろな学校が来ていました。それでも、ちゃんとクラス集合写真をとることができました^_^

華厳の滝。その圧倒的な迫力と身体を風が通り抜けるような爽快感。
大自然の前では人はやはり小さい存在であること。自然の中にいるとなぜかみんな穏やかな表情になることがわかりました。

15時。そろそろ上に上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 日光移動教室1日目 14 「いろは坂」

バスは順調に走ってきました。ついに日光市に入りました。14時05分。いろは坂を登り始めました。

バスの中では、バスガイドさんがいろは坂にちなんで、それぞれの文字がつくクイズを出してくれています。
○「ろ」のカーブの問題
ろから始まる火を灯すものは?
○「に」のカーブの問題
にから始まる野菜は?
○「へ」から始まる声をおかしくするガスは?

これなら、酔っている暇はありませんね!
時々見える下の景色に子どもたちは歓声をあげています。

天気はくもり‥。上に上がるにつれて霧がかかってきています。男体山も少し見えました。

明智第2トンネルを越えて、奥日光に入りました。14時 24分駐車場に到着です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 日光移動教室1日目 13 「日光PAトイレ休憩」

13時38分。さきたま古墳から華厳の滝までは、約2時間半。少し長いので、途中でトイレ休憩を入れました。
子どもたちは元気ですが、少し酔ってしまった子もいます。

これから先には、「いろは坂」という強敵が待っています。しっかり気持ちを整えて、向かいたいと思います。
13時50分。出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 日光移動教室1日目 12 「さきたま古墳出発!」

お弁当のあとは、おやつタイム。
6年生といえども、おやつには勝てません。
子どもたちは、次々とお菓子の袋を開けて、やっぱり幸せそうにお菓子を食べていました。


KDDを目標においている6年生の子どもたち。ほとんどの子が、しおりと時間を見ながら、行動しています。でも、少し緊張が緩んできていて、集合時刻になっても全員がきちんと集まることができませんでした。
常に次を意識する。誰かが教えてくれるだろうと思っていると、KDDはできません。
もう一度、気持ちを引き締めて、これから華厳の滝に向かいます。

出発時刻は予定より8分遅れて12時8分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 日光移動教室1日目 11 「お弁当タイム」

すぐにお昼の用意をした6年生。11時12分から早速「いただきます!」をしました。
家から持参した、愛の詰まったお弁当を広げて、子どもたちは、本当に幸せそうです^_^

早いものですね!もう1日の半分が終わろうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 日光移動教室1日目 10 「古墳探検」

10時15分。大きな古墳のところに来ました。
ここで、まず、クラスごとに写真を撮りました。
写真を撮ったあとは、古墳探検です!
登るだけで、疲れてしまうくらいの大きさですね!
でも、子どもたちは、元気に出発!
丸墓山古墳の上から、
「やっほー!」
と声を出す子たちがいたり、遠くに友達を見つけると
「おーい!」
と手を振ったりと、子どもたちは上手に班行動をしながらも、他の班の友達を意識して、声をかけていました。こういう姿もとても微笑ましいですね。

「おなかすいたぁ」
と言いながら帰ってきた子どもたち。約束の一一時10分の3分前に全員帰ってくることができました^_^

これから、お弁当タイムです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 日光移動教室1日目 9 「さきたま史跡の博物館」

密を避けて、9時35分からクラスごとに博物館内の見学をしました。この博物館は、この史跡から出土したたくさんの埴輪や太刀などが展示されていて、その他に勾玉づくり体験などもできます。
ただ、今回は時間の関係で国宝展示室のみの見学にしました。
この国宝展示室で特に有名なのは、国宝である「鉄剣」です。歴史の教科書にはほとんど掲載されていますね。
子どもたちは、鉄剣の前で写真をとり、思い思い見学をしていました^_^
鉄剣の前の子どもたちの質問
「これは、なんて書いてあるのですか?」
「これは武器ですか?動物をとるとき二使いますか?」
「文字はどうやって書いたのですか?」
「高そう!いくらくらいですか?」
鉄剣1つでこれだけの疑問を出すことができる子どもたち^_^
すごいですね!

10時5分。これからバスが停まっている方に戻り、大きな稲荷山古墳や丸墓山古墳に登ります^_^

外は少し日が出てきました^^;
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 日光移動教室1日目 8 「さきたま古墳到着!」

9時15分。予定より15分遅れてさきたま古墳に到着しました。埼玉県行田市は、八王子と同じでやっぱり曇りです。曇りがいいですね。

ここでは、まず最初に博物館を見学します。
博物館は密を避けるために、クラスごとに時間をずらして見学します。
子どもたちは、もちろん、とっても元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 日光移動教室1日目 7 「バスレク3組」

バスは現在、もうすぐ行田市に入るところです。さきたま古墳まで残り11キロ。あと20分というところです。
3組のバスレクです。最初に「生き物クイズ」という、最初からどくどくした感じのクイズをしました。
例えば
「生き物クイズ
ツノトカゲは身の危険を感じた時にどのような行動をとるでしょう」

答え「正解
目から血を吹き出し相手を混乱させる」(笑)



次に漢字クイズを明るく楽しくやりました。
「扁桃」はなんて読む?「アーモンド」

そして、今は、日光クイズ!やっと日光がきましたね!
「たろうさん、なきむしさん、おじさん、
日光にない山は?」

楽しいクイズです!

みんなで楽しく考えています^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 日光移動教室1日目 6 「バスレク2組」

バスは、現在、高速を降り、下道を走っています。ちょうど東松山市のところです。さきたま古墳までは30分弱というところです。

2組は、ビンゴゲームで盛り上がっています!
ビンゴゲームは、安定の楽しさですね!ビンゴのあとは、誰でしょうクイズ、豆知識クイズです
誰でしょうクイズは、クラスのみんなにアンケートを取って、誰のアンケート結果か当てるゲームです。豆知識ゲームでわかったことは、学校の黒板が13万円ということてす(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 日光移動教室1日目 5 「バスレク1組その1」

学校を出発して、約一時間。それぞれのバスの中ではバスレクで盛り上がっているようです。
このバスレクは、移動教室の楽しみの1つですね!バスレク係さんが、考えて準備をしてきてくれました。

1組は、「私は誰でしょうクイズ」でずっと盛り上がっています^_^
「好きなキャラクターは、プーさんです。」
の一言だけですぐに、「はいはい!」とたくさん手が挙がるなど、子どもたちの深いつながりがよくわかります^_^

次は、「人狼ゲーム」が始まりました!盛り上がりはマックスです(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 日光移動教室1日目 4 「バスは高速に!おおすげぇ!」

8時、バスは、サマーランドを越えて、圏央道に入りました。

最初は子どもたちは、サマーランドに目を奪われていましたが、サマーランドの奥の山の風景を見て、「おお、すげえ!」と感動していました。山にかかる雲がとっても幻想的です。

ところどころで顔をのぞかせるステキな風景。これも移動教室の楽しみの一つですね!

バスの中は、バスレクが始まりました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 日光移動教室1日目 3 「出発!」

出発の会が終わって、いよいよバスに乗り込みます。とてもユニークなのが、保護者の皆さんです(笑)
子どもたちも、ルンルンで楽しそうなのは、毎年同じですが、保護皆さんも子どもたちと同じくらい、いやそれ以上に楽しんでおられます(笑)
バスの中に子どもたちも乗りこみました。早くも「楽しみー!」という声が出ています!

たくさんの保護者の皆さんと先生方に手を振って、さあ、出発です!7時35分です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 日光移動教室1日目 2 「出発の会」

7時15分。予定通り出発の会が始まりました。
残念ながら様々な事情で欠席となってしまった子もいますが、子どもたちは元気で晴れやかです^_^
あいさつ、引率の先生の紹介、「行ってきます!」と、担当の子がとても立派にできました。

そして、昨年度の6年生の担任の先生から、交通安全のお守りを引き継ぎました。


移動教室のテーマ
「引き継ごう 〜3つの「あ」〜
深めよう〜協力・絆・KDDの力〜」

さあ、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 日光移動教室1日目 1 「出発の朝」

現在、7時。天気はくもり。爽やかな朝を迎えました。
いよいよ日光移動教室当日となりました。予報では、この3日間の天気は心配なさそうです^_^ よかったですね!

今日の集合は7時10分なのですが、やはり気持ちが高まるのでしょう。みんな早めに集まって来ています^_^。
きっと、なかなか寝つけなかった子やすごく早く目が覚めてしまった子もいたことでしょう^_^

集合したら、荷物を置いて、すぐに並びます。このあたりがさすが6年生ですね!


保護者のみなさんや、小宮小学校の先生方もたくさん来てくださり、お見送りしてくれます。
本当にありがとうございます。

温かい心が校庭に集まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 1年生 さんすう「ふえるといくつ」

1年生の1つのクラスでは、算数で「ふえるといくつ」という計算の学習に入りました。
実は、たし算の種類は6種類あると言われています。その中で、1年生では、主に2つのたし算を学習します。
1つは「合併」です。それぞれの量を「合わせて」いくつあるかを考えるものです。「ぜんぶで」も「合併」です。
これに対して、今日から学ぶ「ふえるといくつ」は「増加」です。最初にまず量があり、その後、別の量が追加されたわけです。

式にすると、これまで学習したたし算と同じなので、「かんたん!」になるのですが、この後からやってくる量というイメージをもち、そこから式を見つけられることが、これから先の算数に大きく影響してきます。

子どもたちは、もともとあった数と後からやってきた数を合わせて計算をしていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日  2年生 学級「とうばん活動のほうこくかい」

2年生の1つのクラスでは、学級活動でクラスの当番活動の振り返りを発表していました。
こクラスでは、10種類の当番があります。だから1つの当番に3、4人の子どもたちが入ります。
この3、4人の子どもたちが2年生になって、自分たちの仕事をしてきました。
そして、2ヶ月たったところで、その仕事を振り返り、振り返ったことをパソコンに入力して、それをみんなの前で発表していきました。

発表は、とってもかわいらしくて、
「みんなでがんばったけれど、だめだったことは忘れちゃってお家に帰っちゃったことです。」
と正直に発表していました。
それに対して意見のある子が手を上げて立ち上がりました。そして、次々と励ましの意見が発表されていきました^_^
「これからは忘れないでがんばってください。」
「これからは、みんなでがんばってください。」
どの子の意見も、当番の子を励ますものばかりでした。


この振り返りで、みんながどんなふうにがんばってきたのかがわかりました。
これからも、クラスみんなで励ましながら、当番活動をがんばっていってほしいです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 3年生 社会「八王子市の建物」

3年生の1つのクラスでは、社会科で「八王子市に古くから伝わる建物」を調べました。
この建物調べはインターネットを利用して行いました。
調べられるサイトを先生が用意して、その用意されたサイトから、子どもたちはそれぞれアクセスして調べていきました。
そして、見つけた「古い建物」をノートに書いていきました。
子どもたちのノートを見ると、その古い建物リストに「小宮小学校」を入れている子もいました^_^
確かに小宮小学校は、もう少しで建物ができて50周年です。古いといえば古いですね(笑)

子どもたちは、視点を決めて調べ学習を続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 4年生 国語「花を見つける手がかりラスト」

4年生の1つのクラスでは、国語で「花を見つける手がかり」の最終段落を学習しました^_^
この授業は、4年生のクラスを中心に学んでいる実習生が研究授業として行い、大学の先生や小宮小の先生たちもたくさん参観しました。

今日は最後の段落。まず、音読して内容を掴み、小見出しと要約をしました。
そして、それができた後に、最後の段落の本文にある「すじみちを立てて考える」という言葉について学習していきました。
子どもたちは、これまでの実験を表にまとめて、そこから筋道を立てて考えるという意味を考えていきました。

子どもたちは、実習生の先生ががんばっていることをちゃんと感じて、さらに集中して学習に取り組んでいました。

実習生の先生の授業はとても良く考えられていて、よかったです。そして、子どもたちの学ぶ姿勢もとってもかっこよかったです!

先生と子どもたちのがんばりで、すばらしい授業になりました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

こみっきぃ

保健室より

ダウンロード用文書

教育課程