6月10日(金) 5年生 家庭さて、お味のほうはいかがだったかな? 今週末、ぜひ、お家でもチャレンジしてみましょう。 6月10日(金) 4年生 体育体力は人それぞれ。全員が自分のできるところまで精一杯頑張りました。 6月9日(木) 廊下の歩行の仕方、守っていますか?毎週金曜日には、先生方が一堂に会して子供たちの生活の様子や課題、来週の重点目標を話し合います。 先週の話合いを受けて、今週は「廊下歩行(右側通行、走らないで歩く)」ことを重点としました。一人一人が意識して生活できるよう、先生方は常に子供たちへ声をかけ続けています。 6月9日(木) 1年生 特別活動みんなが気持ちよく過ごすためのルールがあること、ルールを守って過ごすことの良さについて考えました。今日から意識した生活を心がけましょう。 6月9日(木) 2年生 国語6月9日(木) 6年生 社会今日の授業では、これからの社会がどのように変化していくか、それにどう政治が絡んでいくか、考えました。緊張が見られましたが、子供たちに考える時間をしっかりと取り、学び甲斐のある授業を行ました。この経験を生かして、ぜひ、東京都の先生になってくれることを願うのみです。 6月9日(木) 5,6年生 委員会活動6月9日(木) 3年生 理科6月9日(木) 5年生 都児童生徒の学力向上を図るための調査 実施この日は5年生が実施しました。今後は、4,6年生でも実施いたします。 6月9日(木) 2年生 体育6月9日(木) 心肺蘇生法・AED研修6月9日(木) 心肺蘇生法・AED研修6月3日(金)の給食・かみかみごはん ・いかの松かさ焼き ・筑前煮 ・ごまめナッツ ・牛乳 来週は「歯と口の健康習慣」ということで 噛み応えのある献立になっています。 しっかり噛んで食べましょう。 6月6日(月) 2年生 算数測った長さを足すこと、引くことができることが今日の学習で分かりました。 6月6日(月) 3年生 社会もともとは小さい市でしたが、様々な理由で周りの町や村と一緒になって大きくなったと言っていました。 3年生の社会科では八王子のことを学んでいきます。保護者の方々の中にも八王子市やこと地域に詳しい方がいらっしゃると思います。ぜひ、3年生の子たちにお話になってください。よろしくお願いいたします。 6月6日(月) 5年生 算数「ひっ算の式を書く」→「答えの見当をつけて立てる」→「かける」→「引く」→「おろす」。整数のわり算でもこれだけの手順があるのに、小数となると、またもうひと手順増えます。そうです!小数点の移動です。 一つ一つの手順を間違いなく丁寧に取り組んでいきましょう。 授業中の5年生の取組はとても真剣でした。どの子も課題にしっかりと向き合って問題を解いていました。真面目にこつこつと取り組めば必ずできるようになります。苦しい時こそ頑張っていこう!! 6月6日(月) 5年生 算数「ひっ算の式を書く」→「答えの見当をつけて立てる」→「かける」→「引く」→「おろす」。整数のわり算でもこれだけの手順があるのに、小数となると、またもうひと手順増えます。そうです!小数点の移動です。 一つ一つの手順を間違いなく丁寧に取り組んでいきましょう。 授業中の5年生の取組はとても真剣でした。どの子も課題にしっかりと向き合って問題を解いていました。真面目にこつこつと取り組めば必ずできるようになります。苦しい時こそ頑張っていこう!! 6月6日(月) 5年生 算数「ひっ算の式を書く」→「答えの見当をつけて立てる」→「かける」→「引く」→「おろす」。整数のわり算でもこれだけの手順があるのに、小数となると、またもうひと手順増えます。そうです!小数点の移動です。 一つ一つの手順を間違いなく丁寧に取り組んでいきましょう。 授業中の5年生の取組はとても真剣でした。どの子も課題にしっかりと向き合って問題を解いていました。真面目にこつこつと取り組めば必ずできるようになります。苦しい時こそ頑張っていこう!! 6月6日(月) 4年生 算数自分の考えをまとめてノートに書く、わかりやすく伝える、全員がすぐにできるわけではありません。繰り返しの訓練です。友達の伝え方の良いところを参考にしたり、教科書の説明を参考にしたりして、伝える力を鍛えていきましょう。 これは算数に限ったことではありません。どの教科でも、あらゆる生活の場面でも、誰かに自分の考えを伝えることはとっても大切なことです。言葉にしなければ人には伝わらないことはたくさんあります。学校生活のあらゆる場面が伝えることを鍛える場なのです。 6月6日(月) 4年生 算数自分の考えをまとめてノートに書く、わかりやすく伝える、全員がすぐにできるわけではありません。繰り返しの訓練です。友達の伝え方の良いところを参考にしたり、教科書の説明を参考にしたりして、伝える力を鍛えていきましょう。 これは算数に限ったことではありません。どの教科でも、あらゆる生活の場面でも、誰かに自分の考えを伝えることはとっても大切なことです。言葉にしなければ人には伝わらないことはたくさんあります。学校生活のあらゆる場面が伝えることを鍛える場なのです。 |