2年生 プログラミング教育〜雑誌に掲載されました〜八王子市の掲示板はちおうじっ子サミット鑓水中学校区(鑓水中・鑓水小・由木西小)で話し合って作った提言は「自分と他者に配慮する」です。鑓水中学校のSNSいじめ防止ルールは「・個人情報を守る・相手を思いやる・感謝の気持ちを伝える・一回確認する」です。 オンラインで参加した生徒は、会場での発言にうなづいたり、拍手したり、意見を言ったりしていました。今回の話し合いの内容は、2学期に全校生徒にフィードバックしてもらう予定です。 きれいに咲いています。夏休み補習教室地域パトロール暗い場所や交通事故が起こりそうな場所等のチェックも含め、見回りを行い、地域の安全確保のための情報を共有しました。 1学期 終業式そのあと、卓球部とタグラグビーで活躍した生徒の表彰を行いました。 生活指導主任の大塚先生からは「SNSの使い方」「交通事故(自転車の事故)や水の事故」等のお話がありました。 明日から夏休みです。 「元気あれば、何でもできる!」 まずは健康に気を付けて、充実した夏休みを過ごしましょう。8月26日(金)の始業式に鑓中生の元気な顔を見せてください。 1学期末美化活動〜「美しい学習環境にしよう(鑓水5項目)」〜臨時全校朝会鑓水中学校では性暴力だけでなく、不適切な言動の根絶に向けて生徒の気持ちを受け止め、寄り添う指導を行ってまいります。 1学期最後の給食です!豆ナッツサラダ とうもろこし 牛乳 でした。 〜食育メモ〜 【夏野菜を食べよう!】 夏野菜を食べると… ・汗をかいて失ったビタミンやミネラルがとれる! ・体の熱を冷ましてくれる! ・水分補給になる! 暑い夏にぴったりのはたらきや栄養があります。 7月19日の牛乳です!ゴーヤチャンプルー もずくスープ パイン缶 牛乳 でした。 〜食育メモ〜 和み献立【郷土料理】 今日は沖縄県の料理でした! 7月15日の給食です!赤魚の香味焼き はっちくんのみそ汁 ごま和え 牛乳 でした。 〜食育メモ〜 【未来はみんなで変えられる 知ろう!やってみよう!SDGs】 塩分の取り過ぎには生活習慣病に深く関わるため注意が必要です。 香辛料や薬味や酸味、旨味たっぷりの出汁を使う事で減塩することができます。 今日の給食では、赤魚にしょうがの香りを、みそ汁には出汁の旨味がたっぷりです! 梅ジャム!家庭科「加工食品を学ぶ〜学校の梅を美味しくいただこう〜」授業の良かった点を紹介します。 一つは「視覚化」です。ホワイトボードには手順を示した写真が貼られていました。途中で手順に迷った生徒はホワイトボードを見て、確認していました。おかげでスムーズに調理が進んでいました。 次は「ICTの利活用」です。クロムブックで各手順を撮影していました。実習後のレポートに使用するそうです。生徒にとってはクロムブックが文房具の一つになっていました。 最後に「焦点化」です。授業展開がシンプルで、ねらいややるべきことが分かりやすかったです。どの生徒も地産地消を意識して調理実習ができていました。 授業後に生徒に感想を聞きました。 「自分が地産地消を実践し、身近なところから農業と触れ合う機会をもてるとよいと思う。」「母の買い物についていって八王子産の農産物を買ってみたい。」 梅ジャムを作り、そして味わうことで、「地産地消」の具体的なイメージをつかむことができていました。 最後に鑓中生の「鑓中梅ジャム」の実食レビューを紹介します。 「学校の梅は思っていたよりも美味しい。」 私もいただきましたが、素直な味ですごくおいしかったです。 7月14日の給食です!パンプキンシチュー コールスロー みかんジュース でした。 〜食育メモ〜 【かぼちゃのおはなし】 毎年、かぼちゃの重さを競うコンテストがアメリカやヨーロッパ、日本各地でも開催され、日本記録は2011年に591?が出ました! 今が旬の夏野菜です! 小中一貫教育の日!小中一貫教育の日
小中一貫教育の取り組みとして、鑓水小学校・由木西小学校・鑓水中学校の3校で、連携会議を行っています。今年度は3年ぶりの対面での開催です。
まず鑓水小学校と由木西小学校の先生方に鑓水中学校の授業を参観していただきました。授業参観では、1年生たち中心に小学校の先生に反応。すっかり中学生らしくなった姿を見てもらっていました。 その後、学力向上や生活指導等の課題について協議を行いました。授業におけるICT機器の利活用の仕方や児童・生徒のクロムブックやSNSの使い方ルール、特別支援教育について情報交換ができました。 次回は10月の予定です。 ハンドメイド部 作品7月13日の給食です!マーボーなす トマトとたまごのスープ 三色ナムル 牛乳 でした。 〜食育メモ〜 今日のイチオシは【ナムル】です! ナムルは、ゆでた野菜とごま油、調味料で和えたもので、韓国で代表的な家庭料理のひとつです! 3年 社会(公民)「社会権」生徒からは「命に関わるからクーラーは贅沢品ではない。」「働いて賃金を得て生活している人より豊かな(物質的に)生活はダメではないか。」「時代によって基準は変わるのではないか」等、活発に意見が交わされました。班での議論を通して、国が「健康で文化的な最低限度の生活」を保障することの重要さをつかむことができていました。 |