朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART5
令和4年5月12日(木)。
「おはようございます!」 一言で、一日の始まりが気持ちいいです。 挨拶運動はすてきな取組です。 朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART4
令和4年5月12日(木)。
「おはようございます!」 「おはようございます。」 代表委員の子供たちに、笑顔で挨拶を返す子供もいます。すてきです。 朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART3
令和4年5月12日(木)。
代表委員の子供たちは毎朝、立ちます。 代表委員の子供たちは毎朝、挨拶をします。 朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART2
令和4年5月12日(木)。
「おはようございます!」 子供たちの元気な声が校庭に響きます。 気持ちがいい朝です。 朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART1
令和4年5月12日(木)。
5月9日・月曜日から5月13日・金曜日までの1週間、朝の挨拶運動を実施しています。 毎朝、南門、北門、正門の3つの門に代表委員の子供たちが立ちます。 登校する子供たちと朝の挨拶を交わします。 朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和4年5月12日 こだま学級編)PART5
令和4年5月12日(木)。
個別学習はプリントで行います。 児童一人一人の課題が違います。毎回、それぞれの児童用の課題を準備します。 子供たちのやる気はすごく高いです。あっという間に終わってしまいました。いいですね! 授業風景です! 国語(令和4年5月12日 こだま学級編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和4年5月12日 こだま学級編)PART4
令和4年5月12日(木)。
担任の先生の「読み聞かせ」から始まります。 子供たちは静かに、真剣に聞きます。 集中しています。いいですね! 授業風景です! 国語(令和4年5月12日 こだま学級編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和4年5月12日 こだま学級編)PART3
令和4年5月12日(木)。
単元名は「言葉の学習・漢字の学習」です。 言葉をまとまりとして捉え、探すことができることがねらいです。 言葉の学習・漢字の学習のねらいを児童の実態に合わせて設定します。 授業風景です! 国語(令和4年5月12日 こだま学級編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和4年5月12日 こだま学級編)PART2
令和4年5月12日(木)。
5月11日・水曜日、4校時です。 こだま学級の様子です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(令和4年5月12日 こだま学級編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和4年5月12日 こだま学級編)PART1
令和4年5月12日(木)。
今日も朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「22度」くらいまで上がるようです。 今日は「小中合同引き渡し訓練」があります。 授業風景です! 国語(令和4年5月12日 こだま学級編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科担任制です! 特色(令和4年5月11日 6年生編)PART4
令和4年5月11日(水)。
教科担任制です。4年生以上の学年で実施しています。 第二小学校は3年前より、交換授業、合同授業等に取り組み、昨年度から本格的に教科担任制に取り組んでいます。 教材研究を深く行えること、児童を複数の教員が指導できること(児童の様々な面を発見できる)等、第二小学校の特色ある教育活動の一つです。 教科担任制です! 特色(令和4年5月11日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科担任制です! 特色(令和4年5月11日 6年生編)PART3
令和4年5月11日(水)。
隣の6年生の教室の様子です。 社会科の学習中です。 指導しているのは、隣のクラスの担任の先生です。 教科担任制です! 特色(令和4年5月11日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科担任制です! 特色(令和4年5月11日 6年生編)PART2
令和4年5月11日(水)。
外国語の授業です。 指導しているのは、隣の6年生のクラスの担任の先生です。 教科担任制です! 特色(令和4年5月11日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科担任制です! 特色(令和4年5月11日 6年生編)PART1
令和4年5月11日(水)。
5月10日・火曜日、5校時です。 6年生の教室の様子です。 外国語の学習中です。 教科担任制です! 特色(令和4年5月11日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(水)の給食![]() ![]() ひじきと豆のピラフ 野菜スープ ポテトのチーズ焼き 牛乳 安全指導です! オンライン(令和4年5月11日 朝学習編)PART5
令和4年5月11日(水)。
第二小学校のみんなが毎日、安心して、安全に、楽しい学校生活を送ることができるように。 第二小学校の学校生活の約束を守ろうね! 安全指導です! オンライン(令和4年5月11日 朝学習編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全指導です! オンライン(令和4年5月11日 朝学習編)PART4
令和4年5月11日(水)。
学校は集団生活の場です。 みんなが安心して、安全に、楽しく学校生活を送ることができるように様々なルールがあります。 安全指導です! オンライン(令和4年5月11日 朝学習編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全指導です! オンライン(令和4年5月11日 朝学習編)PART3
令和4年5月11日(水)。
大型液晶モニターを真剣に見つめます。 ○ 校庭での休み時間の過ごし方 ○ 雨の日の過ごし方 ○ 落とし物について 安全指導です! オンライン(令和4年5月11日 朝学習編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全指導です! オンライン(令和4年5月11日 朝学習編)PART2
令和4年5月11日(水)。
オンラインによる「安全指導」です。 生活指導担当の先生が話をします。 安全指導です! オンライン(令和4年5月11日 朝学習編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全指導です! オンライン(令和4年5月11日 朝学習編)PART1
令和4年5月11日(水)。
5月11日・水曜日、朝学習の時間です。 安全指導の話です。 第二小学校では毎月、第一水曜日は安全指導日です。 安全指導です! オンライン(令和4年5月11日 朝学習編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|