授業風景です! 国語(令和4年5月13日 2年生編)PART4

令和4年5月13日(金)。

授業の導入は、大型液晶モニターを活用して写真を子供たちに見せます。

すみれの写真、ありの写真。
すごくきれいです。子供たちに分かりやすく説明するための工夫です。


授業風景です! 国語(令和4年5月13日 2年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和4年5月13日 2年生編)PART3

令和4年5月13日(金)。

単元名は「すみれとあり」です。

ねらいは「すみれとあり」を読んで、興味をもったことについて話し合い、学習の見通し
をもつことです。


授業風景です! 国語(令和4年5月13日 2年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和4年5月13日 2年生編)PART2

令和4年5月13日(金)。

5月12日・木曜日、2校時です。
2年生の教室の様子です。

国語の学習中です。


授業風景です! 国語(令和4年5月13日 2年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和4年5月13日 2年生編)PART1

令和4年5月13日(金)。

今日は雨の朝です。
小雨が降ったり、止んだりしてます。

天気予報によると日中の最高気温は「20度」くらいまで上がるようです。
今日は一日、雨が降りやすい予報です。


授業風景です! 国語(令和4年5月13日 2年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART6

令和4年5月12日(木)。

毎朝、挨拶を交わすことで互いの顔と名前を覚えます。
校舎内、校舎外(校庭等)で挨拶をしたり、地域の公園等で挨拶を交わすこともあります。

互いの顔と名前を覚えることは「いじめ防止」にもつながるのです。


朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART5

令和4年5月12日(木)。

「おはようございます!」

一言で、一日の始まりが気持ちいいです。
挨拶運動はすてきな取組です。


朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART4

令和4年5月12日(木)。

「おはようございます!」
「おはようございます。」

代表委員の子供たちに、笑顔で挨拶を返す子供もいます。すてきです。


朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART3

令和4年5月12日(木)。

代表委員の子供たちは毎朝、立ちます。
代表委員の子供たちは毎朝、挨拶をします。


朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART2

令和4年5月12日(木)。

「おはようございます!」

子供たちの元気な声が校庭に響きます。
気持ちがいい朝です。


朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART1

令和4年5月12日(木)。

5月9日・月曜日から5月13日・金曜日までの1週間、朝の挨拶運動を実施しています。

毎朝、南門、北門、正門の3つの門に代表委員の子供たちが立ちます。
登校する子供たちと朝の挨拶を交わします。


朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和4年5月12日 こだま学級編)PART5

令和4年5月12日(木)。

個別学習はプリントで行います。
児童一人一人の課題が違います。毎回、それぞれの児童用の課題を準備します。

子供たちのやる気はすごく高いです。あっという間に終わってしまいました。いいですね!


授業風景です! 国語(令和4年5月12日 こだま学級編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和4年5月12日 こだま学級編)PART4

令和4年5月12日(木)。

担任の先生の「読み聞かせ」から始まります。
子供たちは静かに、真剣に聞きます。

集中しています。いいですね!


授業風景です! 国語(令和4年5月12日 こだま学級編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和4年5月12日 こだま学級編)PART3

令和4年5月12日(木)。

単元名は「言葉の学習・漢字の学習」です。
言葉をまとまりとして捉え、探すことができることがねらいです。

言葉の学習・漢字の学習のねらいを児童の実態に合わせて設定します。


授業風景です! 国語(令和4年5月12日 こだま学級編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和4年5月12日 こだま学級編)PART2

令和4年5月12日(木)。

5月11日・水曜日、4校時です。
こだま学級の様子です。

国語の学習中です。


授業風景です! 国語(令和4年5月12日 こだま学級編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和4年5月12日 こだま学級編)PART1

令和4年5月12日(木)。

今日も朝から、すごくいいお天気です。
澄み切った青空が広がっています。

天気予報によると日中の最高気温は「22度」くらいまで上がるようです。
今日は「小中合同引き渡し訓練」があります。


授業風景です! 国語(令和4年5月12日 こだま学級編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科担任制です! 特色(令和4年5月11日 6年生編)PART4

令和4年5月11日(水)。

教科担任制です。4年生以上の学年で実施しています。
第二小学校は3年前より、交換授業、合同授業等に取り組み、昨年度から本格的に教科担任制に取り組んでいます。

教材研究を深く行えること、児童を複数の教員が指導できること(児童の様々な面を発見できる)等、第二小学校の特色ある教育活動の一つです。


教科担任制です! 特色(令和4年5月11日 6年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科担任制です! 特色(令和4年5月11日 6年生編)PART3

令和4年5月11日(水)。

隣の6年生の教室の様子です。
社会科の学習中です。

指導しているのは、隣のクラスの担任の先生です。


教科担任制です! 特色(令和4年5月11日 6年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科担任制です! 特色(令和4年5月11日 6年生編)PART2

令和4年5月11日(水)。

外国語の授業です。
指導しているのは、隣の6年生のクラスの担任の先生です。


教科担任制です! 特色(令和4年5月11日 6年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科担任制です! 特色(令和4年5月11日 6年生編)PART1

令和4年5月11日(水)。

5月10日・火曜日、5校時です。
6年生の教室の様子です。

外国語の学習中です。


教科担任制です! 特色(令和4年5月11日 6年生編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(水)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
ひじきと豆のピラフ
野菜スープ
ポテトのチーズ焼き
牛乳

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31