中学生ボランティアです! 小中一貫(令和4年7月29日 補習編)PART8

令和4年7月29日(金)。

地域の皆様、ありがとうございます。
中学生ボランティアのみんな、どうもありがとう。

第二小学校は様々な方々に支えられています。


中学生ボランティアです! 小中一貫(令和4年7月29日 補習編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生ボランティアです! 小中一貫(令和4年7月29日 補習編)PART7

令和4年7月29日(金)。

中学生ボランティアも教えます。

「そうそう!これって、間違えやすいんだよね。」
「ここに気を付けるといいよ。」


中学生ボランティアです! 小中一貫(令和4年7月29日 補習編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生ボランティアです! 小中一貫(令和4年7月29日 補習編)PART6

令和4年7月29日(金)。

高学年は互いに教え合いながらすすめます。

教える側は、友達に教えることで「自信」がつきます。
教わる側は、気軽に質問等ができます。


中学生ボランティアです! 小中一貫(令和4年7月29日 補習編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生ボランティアです! 小中一貫(令和4年7月29日 補習編)PART5

令和4年7月29日(金)。

「えええと…。」
「ここはね。そうそう!思い出した?」

先生方と個別に学習をすすめるので、子供たちも取り組みやすいようです。


中学生ボランティアです! 小中一貫(令和4年7月29日 補習編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生ボランティアです! 小中一貫(令和4年7月29日 補習編)PART4

令和4年7月29日(金)。

少ない人数です。
子供たちもいつもとは違う雰囲気の中で学習に取り組みます。


中学生ボランティアです! 小中一貫(令和4年7月29日 補習編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生ボランティアです! 小中一貫(令和4年7月29日 補習編)PART3

令和4年7月29日(金)。

各教室に分かれて学習します。

夏休みの宿題や先生方が準備したプリント等、子供たちは自分のペースで課題に取り組みます。


中学生ボランティアです! 小中一貫(令和4年7月29日 補習編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生ボランティアです! 小中一貫(令和4年7月29日 補習編)PART2

令和4年7月29日(金)。

7月25日・月曜日から7月29日・金曜日までの期間、第二小学校では「補習ウィーク」として学習に取り組んでいます。

先生方、地域の方々、中学生のボランティア等が参加しています。


中学生ボランティアです! 小中一貫(令和4年7月29日 補習編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生ボランティアです! 小中一貫(令和4年7月29日 補習編)PART1

令和4年7月29日(金)。

今日も朝から、すごくいいお天気です。
真っ青な空が広がっています。

天気予報によると日中の最高気温は「34度」くらいまで上がるようです。
今日も暑い一日になりそうです。


中学生ボランティアです! 小中一貫(令和4年7月29日 補習編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます! 個人面談(令和4年7月28日 保護者編)PART4

令和4年7月28日(木)。

1学期の「がんばり」を伝えます。
2学期の「課題」を確認します。

保護者の皆様、お忙しい中、お越しいただき感謝いたします。


ありがとうございます! 個人面談(令和4年7月28日 保護者編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございます! 個人面談(令和4年7月28日 保護者編)PART3

令和4年7月28日(木)。

学校生活、学習、友達関係、家庭での様子等。
保護者の方々と情報を共有します。


ありがとうございます! 個人面談(令和4年7月28日 保護者編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございます! 個人面談(令和4年7月28日 保護者編)PART2

令和4年7月28日(木)。

7月25日・月曜日から7月29日・金曜日までの1週間、個人面談を実施しています。
保護者の方と担任(副担任や特別支援教室担当教員が同席することもあります)が面談します。

児童の1学期の学校生活について振り返ります。


ありがとうございます! 個人面談(令和4年7月28日 保護者編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございます! 個人面談(令和4年7月28日 保護者編)PART1

令和4年7月28日(木)。

今日も朝から、すごくいいお天気です。
真っ青な空が広がっています。

天気予報によると日中の最高気温は「33度」くらいまで上がるようです。
暑い一日になりそうです。


ありがとうございます! 個人面談(令和4年7月28日 保護者編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2

ワークショップです! 図書室(令和4年7月27日 学校司書編)PART6

令和4年7月27日(水)。

子供たちの作品は海を越えて、スウェーデンに運ばれます。
スウェーデンの子供たちは、どんな表情で手紙や折り紙を見るのかな。

楽しみです!


ワークショップです! 図書室(令和4年7月27日 学校司書編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2

ワークショップです! 図書室(令和4年7月27日 学校司書編)PART5

令和4年7月27日(水)。

折り紙で作品を作ります。
手紙を書きます。
イラストも描きます。

子供たちの思いが届きますように。


ワークショップです! 図書室(令和4年7月27日 学校司書編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワークショップです! 図書室(令和4年7月27日 学校司書編)PART4

令和4年7月27日(水)。

手紙で国際交流ではすでに、4年生の子供たちが交流を行っています。
互いの自己紹介を母国語で行っています。


ワークショップです! 図書室(令和4年7月27日 学校司書編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワークショップです! 図書室(令和4年7月27日 学校司書編)PART3

令和4年7月27日(水)。

午前中は「手紙で国際交流」、午後は「リレー絵本づくり」を行いました。

手紙で国際交流は、スウェーデンの子供たちとの交流活動です。
リレー絵本づくりは、子供たちや学校司書の先生が一緒に一つのお話を作ります。


ワークショップです! 図書室(令和4年7月27日 学校司書編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワークショップです! 図書室(令和4年7月27日 学校司書編)PART2

令和4年7月27日(水)。

7月25日・月曜日と7月26日・火曜日の2日間の図書室の様子です。
学校司書の先生と子供たちが作業をしています。

ワークショップです。


ワークショップです! 図書室(令和4年7月27日 学校司書編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワークショップです! 図書室(令和4年7月27日 学校司書編)PART1

令和4年7月27日(水)。

今日は朝から、すごくいいお天気です。
蒸し暑い朝です。

天気予報によると日中の最高気温は「34度」を超えるようです。
体調管理に気を付けましょう!


ワークショップです! 図書室(令和4年7月27日 学校司書編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

座談会です! 創立150周年記念(令和4年7月26日 地域編)PART6

令和4年7月26日(火)。

安全ボランティアの皆様、ありがとうございます。
子供たちの安全を毎日、見守っていただき感謝いたします。

すてきな座談会になりました。
記念誌の作成が楽しみです。


座談会です! 創立150周年記念(令和4年7月26日 地域編)PART6
画像1 画像1

座談会です! 創立150周年記念(令和4年7月26日 地域編)PART5

令和4年7月26日(火)。

「子供たちとの挨拶は、元気の源です。」
「子供たちの成長を見るのが楽しみです。」
「小学生だった子供が、いつの間にか大きくなり、その子の子供が第二小学校に通うようになりました。月日が流れるのは早いですね。」
「街中で会った時、こんにちは、と挨拶をしてくれます。嬉しいですね。」


座談会です! 創立150周年記念(令和4年7月26日 地域編)PART5
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31