ゴースマイル!小宮小!

5年生 こころのもよう

図工室でなんだか不思議な絵?!を作っていました。
うれしい、もやもや、ひやひや、びっくり…など、こころで感じる様々な感情を、かたちや色で表す。これが、こころのもよう という作品でした♪
自分なりの感情の形をイメージしてそれにあった技法を用いる子もいれば、いろいろな技法を使ってできた形から感情のイメージを膨らませている子もいたようです。
難しそう…だけど、楽しそう(*^^)でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 分度器を使って…

これまで、分度器を使って角度を測ったり、決められた角度で∠をかいたりしてきました。今日はその技能を活用して三角形△の作図に挑戦していました。
左側に50°をかきましょう…底辺に分度器を合わせて、中心を頂点に合わせて…サクサクと作業できる子が多かったです!が…なんと…めもりを読み間違えて130°になってしまうことがまだある?!
分度器は油断すると正しく使えなくなる難しい道具です。今のうちに、完璧に使いこなせるようになってほしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語で…

外国語活動をしていた3年生。何やら両手を頭に乗せて、時折歓声があがっていました。
なんだろう…!ABC…アルファベットでかるた取りを楽しんでいました(*^^*)
先生の発音を聞き、黒板のスクリーンに映された大きな文字も確認しながら…えふ、エフ、F!と激しく札を取り合っていました。タブレットのローマ字入力でも関わってきたので、理解は高そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学校探検♪

2年生が、ものすごく立派なお兄さん、お姉さんになって、1年生に学校のことを教えてあげていました!
職員室の前の廊下では…はい、ここに座って。説明するよ。いい?ここは職員室です。先生たちがお仕事をする部屋です。わかった?もう一度言うよ。…とってもていねいに、教えてあげている2年生、ステキでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めての…

初めての……算数ドリル!とご対面です。問題集なのに…とっても嬉しそうです(・∀・)
先生の話を聞くよりも、中身が気になってしまう…そんな姿がかわいらしく感じられました。
表紙をめくって、今学習している数についての問題にチャレンジ!自分で赤?をつける練習もしました。
これからKDDで、ドリルとも仲よく学びを進めてほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 1年生 ずこう「ひもひもねんど」

1年生の1つのクラスでは、図工で「ひもひもねんど」に、取り組んでいました^_^
「ひもひもねんど」というのは、粘土をひものように細長くして、それを使っていろいろな形を作ろうという学習です。
というわけで、子どもたちはまず、ひもづくりから始まりました。子どもたちはひもづくりがとっても楽しいらしく、あっという間に長ーいひもができていき、机に収まらなくなっていきました。

そこで先生が
「では、作ったひもを使って何ができるか考えましょう!」
とお話しました。すると子どもたちからは
「ドーナッツができる」
「ピザができる」
「ネックレスができる」
といろいろなアイデアが出てきました。
そこでみんなで、その作り方を確認して、いよいよ「ひもひもねんど」の始まりです。
いろいろな「ひもひもねんど」の作品ができていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 2年生 音楽「鍵盤ハーモニカ」

2年生の1つのクラスでは、音楽で鍵盤ハーモニカに取り組みました。
授業では、まず、「よろこびの歌」を演奏しました。なぜここから入るかといえば、1年生のときに演奏をしたからです。
これは、みんなたくさん練習した曲なので、上手に演奏できました。
次に「キラキラぼし」を演奏してみました。
これも前にやったことがある曲ですが、しばらく遠ざかっていたので、指遣いを忘れてしまっている子もいました。
そこで、その後に先生が簡単なメロディーを言って、それを鍵盤ハーモニカで演奏するようにしました。
先生「ドーレーミー?」
子どもたち「ドーレーミー?」で演奏
というようにおこないました。

久しぶりの鍵盤ハーモニカ。少し忘れてしまった子もいましたが、だんだんと上手に演奏ができるようになりました。
これからが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 3年生 体育「体ほぐしの運動」

3年生の1つのクラスでは、体育で「体ほぐしの運動」に取り組んでいました^_^。
体ほぐしの運動は、体を動かす楽しさや心地よさを味わうことにより、自分や仲間の体の状態に気付き、体の調子を整えたり、仲間と交流したりする運動のことです。
ポイントは、「体を動かす楽しさ」「仲間との交流」です。
つまりみんなで楽しく体を動かそうというわけですね。
今日のクラスは、いくつかの運動を行いました。追いかけ合う走る運動や、ボールを使って体を一周させる運動、メディシンボールなどです。
どの運動も、子どもたちは仲間と協力して、一生懸命に運動をしていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 4年生 社会「都道府県を覚えよう」

4年生の1つのクラスでは、社会科で「都道府県」の学習をしていました。
4年生の社会科と言えば東京都の学習ですが、社会は、中心的に学習する内容をすぐに学習せずに、まずは全体を学び、次にその全体の中でどのように位置付けられているのかを学びます。
ということで都道府県となりました。
都道府県は、都道府県名と県庁所在地名、そして形と場所の4つを覚える必要があります。
実は中学校の社会の先生から小学校に対する要望で一番多いのが、「都道府県を覚えてきてほしい」です。
それは中学校の地理的分野で、日本の姿として学習していくからです。

今日の子どもたちは、都道府県プリントで、一つ一つ確認しながら学習を進めていきました。
今の4年生で都道府県を全部覚えている子はそういないと思います。でも6年生が終わるまでには、都道府県をしっかり覚えて中学校に行けると社会科の授業でとっても役に立つと思います^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 5年生 社会「日本から世界へ 世界から日本へ」

5年生の1つのクラスでは、社会で「日本から世界へ 世界から日本へ」という学習を進めていました。
これは日本全体を学ぶにあたり、世界の中にある日本の位置を捉えるために学びました。
そこで、世界にはどんな国があるのかを教科書の写真をもとに考えました。そして、国の名前がわかったら、その国がどこにあるのかを地図を使って見つけていきました^_^

子どもたちは、写真一枚の手がかりしかないのに、「ニュージーランド!」「カナダ!」と正解を言う子があちこちに。
よくわかりますね!

経度と緯度を確認したら、いよいよ日本の学習に入っていきます^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 6年生 道徳「長所と短所」

6年生の1つのクラスでは、道徳で「あこがれのパティシエ」という教材で長所と短所について考えました。
この教材は実際に葉山で仕事をされているパティシエの方をモチーフにしています。そして、そのパティシエの方が自分の好きなことを貫いていく生き方を紹介しています。ここから、長所を活かすということを子どもたちは考えていきました。
子どもたちは、下積み生活から、パティシエとして成功していったこの方の長所とは何かを考えました。
「夢をあきらめないでおいかけられたこと」
「ケーキ作りが何より好きだということ」

という意見が子どもたちから出てきました。
ステキな考えですね!
長所とは、その人の得意とすることであることはまちがいないのですが、それだけではなく「大好きであること」や、「あきらめないこと」も長所なんですね^_^

これから夢をおいかける子どもたちにぴったりな教材ですね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 委員会連絡集会・改善会議^_^

今日の朝は、委員会連絡集会がありました。そこでは、各委員長が、自分の委員会の目標やみんなに伝えたいことを発表しました。
この時期の発表ということで、準備する時間もほとんどなかったのですが、去年になかったスライドによるプレゼンも短時間で各委員長が用意して、発表をしました。
スライドもすごかったですが、発表も実にりっぱでした!各委員会の委員長が、自分の委員会の目標や仕事内容をしっかりと理解して、自分の思いとして、全体に呼びかけていました。レベルの高い発表でした。

そして、お昼には、この委員長が集まって、第二回改善会議を行いました。今日は各委員会が取り組む「大切にすること」について話し合いました。
話し合いの結果、「笑顔を大切にする」ことに決まりました。
ステキですね!これから各委員会で、笑顔プロジェクトの内容を考えていきます^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 1年生 さんすう「かず」

1年生の1つのクラスでは、算数で「かず」の学習をしました。
1年生の数の学習は、3つあります。1つは「数字」です。日本では、数字は「1.2.3.4.」というアラビア数字と「一、ニ、三、四」という漢数字を使っています。1年生の子どもたちは、アラビア数字を算数で、漢数字を国語で学習します。

2つ目は「数詞」です。これは数字の読み方です。「いち、にい、さん、し」というのが日本の数詞ですね。これは国によっていろいろありますね。

最後の3つ目が「数の概念」です。つまり「3」とは「同じものが3つ集まること」を言うように、いわば数の意味というものです。

こう考えると1年生の算数は簡単ではありません。一つ一つこの3つの「かず」をつなげて理解していく学習をしていきます。

今日は「数字」の書き方を学習しました。
子どもたちは、教えてもらった「数字」をていねいにノートに書いていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 2年生 生活「にっこにこ大さくせん、大せいこう!」

今日は、2年生にとって、とっても大事で忙しい日となりました。
それは1年生を招待して、楽しく遊び、1年生を「にっこにこ」にさせる日だからです。
子どもたちは、名刺を作り、バッジを作り、遊びを考え、遊びの説明文を考え、練習もしてきました。
ここまで、本当にがんばってきたのです。
それも今日の日のためです。

みんな張り切って、1年生に名刺とバッジを渡しました。バッジはちゃんとつけてあげました。1年生は、にこにこになりました^_^

そして、みんなで遊んだり、グループで遊んだりしました。1年生が困らないように、遊びのお手本を見せたり、2年生の後にやってもらったりと、細かなところに、二年生の工夫がありました^_^

おかげで、1年生はにっこにこになりました^_^

2年生ががんばってくれたおかげですよ!
2年生、ステキな時間をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 3年生 社会「絵地図をつくろう」

3年生の1つのクラスでは、社会科で「絵地図」作りにグループで取り組みました。
絵地図とは、白地図に気がついたことを絵や記号で書き入れている地図です。
先日、探検に出かけた子どもたちは、自分の絵地図があります。それをグループごとに持ち寄り、1つの大きな絵地図を作っていきました。
みんなでやるいいところは、一人では気が付かないことも、友だちの気付きによって気づきを増やしていくことができるところです^_^

子どもたちは、マンションや家などの建物、お店、畑などをじぶんたちがわかるマークや記号で書き入れていきました。
これが今後の地図記号につながっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 4年生 国語「白いぼうし」

4年生の1つのクラスでは、国語で「白いぼうし」の学習をしていました。
今日は、男の子が帽子でちょうちょをつかまえたので、お母さんを呼びに行くところを中心に学習を進めました。
授業では、先生が
「お母さんはエプロン姿のままで男の子と帽子のところに行ったんだけど、どうしてお母さんはエプロン姿のままだったのかな?普通はエプロンを外して、外に出るでしょ?」
と子どもたちに聞きました。
子どもたちからは
「それだけ、お母さんは急いでいたから。」
「男の子が早く見せたくて、急がせた。」
という意見が出ました。

いいですね!これが国語の学習です。
「急いでいる」という言葉は本文に出てきませんが、叙述の中の「エプロン姿」から、その時の情景や気持ちを読み取ることができるのです。言葉から様子や気持ちを読む。ということですね。これができるようになると、子どもたちの中に使える言葉が増え、文章をより深く読んでいくことができますね。

授業では、その後に、男の子の言葉を、様子を想像しながら表現豊かに音読しました。その音読の上手なこと!みんな、大拍手でした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 5年生 道徳「いつも全力で」

5年生の1つのクラスでは、道徳で「いつも全力で」という教材をもとに学習をしました。
この教材は、プロ野球の選手であるイチローを取り上げたものです。内容は、イチローが過去最高の記録を出すために、周りから出場をやめるように言われた時、「なぜ、やめなければならないのか。」と言って出場し続けたという話です。
このイチローの行動について、子どもたちは授業で考えていきました。
子どもたちからは、
「誰よりも野球が好き」
「卑怯なやり方で勝ちたくない。」
「試合が楽しいから休みたくない。」
などなど、いろいろな考えが出されました。
いいですね。道徳は答えはありません。考えることが答えとも言えます。

最後に、このイチローの考え方、生き方に触れて考えたことを、オクリンクに入力していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 6年生 図工「水墨画をかこう」

6年生の図工は、格調高く「水墨画」に挑戦しました。
まず、6年生の子どもたちは、「おもしろ筆」というおもしろい筆を作りました。
そして、その筆に墨をつけて書いてみました。

そこで、せっかく図工で墨をつけて書くのですから、水墨画に行っちゃおうというわけで、今日は水墨画となりました。
でも、いきなり書くのは無理ですね。
そこで先生から、水墨画の書き方や技を教えてもらい、その後で、インターネットでいろいろな水墨画を検索し、いいなと思ったものを参考に書くことにしました。

それでも水墨画はなかなか難しかったですね。
子どもたちは、実際に書くことで、水墨画の奥深さと難しさ、楽しさを味わうことができました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 こみっきぃ 「小集団のうれしいお話」

今日の小集団学習で嬉しい報告です。
こみっきぃでは、昨年度までとは違うグループを作って今年度学習をしています。
その中で、中学年の子と低学年の子の二人の小集団の学習がありました。
中学年の子は低学年の子と一緒に学習するのは初めてでした。
すると、その中学年の子は、上手に低学年の子とお話ができたり、振り返りのときには、低学年の子の良かったところを見つけて発表してくれました。
このように下の子を気遣い、下の子の良さを見つけ、きちんと発表できたこと中学年の子にとって大きな成長です。そして、低学年の子も中学年の子に触発されて、これまでにない声で発表することができました^_^

こみっきぃの小集団学習は、人数は少ないですが紛れもないクラスです。このクラスの中で、子どもたちは学び合っています^_^



下の写真は、瞬時に考える力や気持ちをコントロールする力を養う「ラミーキューブ」をしているところです^_^
画像1 画像1

4月27日 KDDクラブが始まりました!

小宮小では、今日からクラブ活動が始まりました。クラブ活動は4年生以上の子が参加して、やってみたいものに取り組みます。ですから、最初からやる気は十分です!
そして、小宮小では今年からこのクラブ活動に新しい名前がつきました。それは「KDD」です!つまり「KDDクラブ活動」です。
この名称の意図ははっきりしています。クラブ活動は本来、子どもだけでできる活動でしたが、先生が主導で進めている面もありました。

そこで、今年度からクラブ活動を見直し、そもそもの目的に立ち返ってしっかりと子どもたちの自主性で進めていくとこにしたのです。
だから名前が「KDDクラブ活動」です。

今日は第一回目、組織作りです。積極的に立候補して役員になったクラブもたくさんあって、そのやる気はすばらしい!
これから「あれ?先生いたんですか?」
と言われるくらいKDDで進めてほしいと思います^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 清水移動教室終(5)
7/13 授業参観・保護者会(6)

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

こみっきぃ

保健室より

ダウンロード用文書

教育課程